次の不定期日記


(2007年12月21日〜2010年7月13日)

7月13日(火)

 鬼界ヶ島に流罪となっていたみけねこ。しかし人生、生きてりゃたまにゃイイことがあるってもんで、ついに御赦免船がやってきたのである!
 「都へ・・・都へ戻れるのだ」みけねこは、1年を過ごした流刑の獄舎をぼんやりと見つめながら、噛みしめるようにそうつぶやいたのであった。

 んで、それから3ヶ月が経った。仕事はラクだし、ネーちゃんはキレイ。
 しかし、なんつーか。コマコマとつまらないねェ。今となれば、疾風怒濤の鬼界ヶ島の日々が何故か懐かしい・・・いやいや。のんびりと薄い仕事をして、定時に帰る。これ以上を望んではなるまいと思うのだ。

6月12日(土) VOLTY VIVID(スズキ ボルティー)購入記 深い眠りから

3月20日(土) 我が家に液晶テレビ来る!

 ついに、リビングのメインテレビを買い換えてしまった。
 言うまでもないが、我が家には素晴らしい大画面テレビはあるにはあった。ナショナルの画王(覚えてます?)より少し前のモデルで、心安らぐ木目調のやつ。まあ、大画面といっても26インチだが、その分、枠の部分が広いため今の42インチに引けをとらない大きさだった。奥行きに至っては・・・ま、軽く圧勝ですな。
 と、今までは大満足していたのだが、ところが聞くところによると、秋口には、デヂタル放送になって今までのテレビは使えなくなっちゃうという噂。オイオイ、マジかよ──というワケで、ついに買い換えることを決意したのである。幸い、我が家には、金が有り余っている・・・それに、エゴポイントがもらえると聞いたし。まさに人間のエゴというのは恐ろしいものである。

 かくして我々は、広告を毎週丹念に調べ、ついに、新製品が高いイケズ電気にて、チャープの鈍亀ブランド、42インチ、在庫処分超特価89,800円のブツを一時間の値引き交渉の末、なんと!89,000円に負けさせて購入したのである。

 さあ!これがその写真である。今日の午後、届いたばっかり。どうです?隠そうとしても隠しきれない裕福さが、恥ずかしながらアリアリの写真ではないですか。まあ・・・唯一の難点は、ちょっと予算が尽きてしまったので、AVボードが980円のカラーボックスになっちゃったってトコですかね。 

2月14日(日) 至高のマウス?

Wireless Mouse M305(ピンク) 2008年の4月25日の日記で書いて以来、我慢に我慢を重ね続けたマウスLogicool MX620を、ついに買い換えた!
 やはり、ロジクール。その名はLogicool M305じゃ。違いは──

1.レーザー式 → 光学式
2.高速スクロールホイール → フツーのホイール
3.8ボタン → 5ボタン(ホイール含む)

 お値段も、4,172円 → 2,360円と、すべてにおいてダウン。
 しかし...やはり想像どおりにいい。狙ったところにピタッとポイントし、しかも絨毯の上でも追従してくれる。ホイール右を進む、左を戻る、押し込むを閉じると設定し、満足だ。唯一、ワンタッチ検索ボタンがなくなったのが悲しいところだが、今時、ワイヤレスで光学式というマウスは、もはやこれをおいて他にはないので、仕方ないのだ。

2010年2月9日(火) 奇跡の更新

 久しぶりに更新してみようかなぁ。なにせ今日は、只今現在(なんと!)72アクセスもある目出度い日だ。

 アクセス数減→更新間隔広がる→さらにアクセス数減→更新意欲減退→激しくアクセス数減→食欲減退

 と、完全な悪循環に陥ったパルパルだが、72アクセスは珍しいなァ...さて、どこから飛んできてくださっているのか?みけねこは、アクセス解析を起動しながら、(ついでに)メッカに向かってひれ伏した。ありがたしありがたし。──ん?んー?

 

 なんすか。これ。VOLTYのページがなんとか食い込んでいるのが唯一の心のなぐさめであるが──。なぜに、このような結構なページからパルパルがアクセスされているのか。それは永遠の謎なのである。

12月31日(木) 謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 クンクンにカメラを向けると、クンクンは決まってニマ〜と顔をクシャクシャにし頭を傾けピース。本人はこうすべきものだと思いこんでいるよーだが、この表情故に、このデザインはボツとなったものだ。しかし、みけねこがもったいながって、ごく少数刷ったのがコレ・・・という訳で、このデザインの年賀状をもらった人はラッキー賞なのである。

 

 パルパルの飛躍はもはや望むべくもありませんが、1年後の2011年もまた、こうして続けられますように。

12月27日(日) クンクンのお絵かきシリーズ V3

 こちら、クンクンが書いてくれたパパの絵(新・旧)である。上が今年初めくらい。下が夏頃。壁にはってあるんだ。
 なかなか甲乙付けがたいところがあるが、どっちがより似ているかというと、上でしょうか。新しい方は、かわいく書いてあげようという気持ちが少し入っているような気がする。

 その後、また書いてよと頼んでみたのだが、「まえ、かいたでしょ」と断られてしまった。ガーン。

 それにしても、ソックリ。このメガネなんてまさしく。街でこんな人を見かけたら間違いなくみけねこですので、遠慮なく声でもかけてくださいネ。

12月19日(土) VOLTY VIVID(スズキ ボルティー)購入記 よみがえったバリバリ伝説

12月12日(土) ポメラニアン万歳3(ポメラ DM10のまとめページ)

11月21日(土)  任天堂は神か仏か?

 クンクンのお大事のDSiのタッチパネル右上1cmあたりが認識しなくなった。ここ、しばらく前からグイっと強く押さないとダメだったんですけど、もう完全にイケナイみたい。
 リズム天国ゴールドで、クンクンがアタタタタタッと激しくタッチしすぎたせいかなぁ?でも、子供のゲーム機だから、もっと強烈にタッチする子も多いハズ。

 仕方ない・・・修理に出そう。噂によれば、任天堂のサービスセンターは神対応らしい。

 アメリカ・アーカンソー州にゲーム好きの一家がいた。しかし万事塞翁が馬。ある日一家全焼。なんとか家族は無事だったものの、もちろんWiiもゲームボーイも見るも無惨に溶けてしまった。火災保険にも入っていなかった一家は自失呆然。ところが、それを知ったアメリカ・任天堂社は、彼ら家族が無事であるかを心から心配し、さらに新品ピッカピカのWiiとゲームボーイをプレゼントしたのである!

 おお!素晴らしい。その後の家族の状況は伝えられていないが、今もきっと焼け跡で、寒さに震えながら毎日、Wiiとゲームボーイを交互にさすりながら微笑んでいるに違いない。なにせ焼け野原じゃ、電気もないでしょうからねぇ・・・

 フッフッフ。上の状況を勘案すればだ、壊れたDSiを送れば、新品どころか・・・少なくともDSiLLになって戻ってくるのは間違いないだろう。ウッシッシ!
 みけねこはウシのように鼻息荒くPCに向かったのである。

10月22日 オンラインで申し込み
 なんと、任天堂から梱包用の「DS修理品発送キット」(無料)が送られてくるので、それを着払いで送り返せばいいらしい。なんと親切な。任天堂はまさに神じゃ。仏じゃ!

10月27日 DS修理品発送キット到着
 土日を挟んだとはいえ遅いなぁ。任天堂の神性について、少々の疑念をいだく。

10月28日  DS修理品発送キット発送
 DSiをキットに入れて、ゆうパックのて発送。早く戻っておいでよ(DSiLLになって)。

11月3日 受付処理のメール
 毎日、今日戻ってきたか明日戻ってくるかと待っていたのだが・・・「本日受付処理をしました。今後故障内容を検証させていただき・・・」云々って?
 ウモー!みけねこは、ウシのように怒りの唸り声をあげたのである。

11月5日 修理完了・発送のメール
 オヨヨ?なーんだやればできるじゃん。みけねこの心の中で、任天堂の株は地面の穴の下から再び雲の上に急上昇した。

11月6日 到着!
 帰宅すると、あるある来てる。ダンボールが。みけねこは、もどかしい思いでダンボールをちぎり投げちぎり投げ、DSiLLを取り出した!──あれ?DSiLLじゃないよこれ。新品は新品だけど、まだ買って1ヶ月チョイだから代わり映えしないのだ。

 というワケで、任天堂は神というわけでもないということが分かったのである。

 ああ・・・そうそう。修理中の期間、DS中毒のクンクンの悲しむ顔を見たくなかったので、もういっこ。ライムグリーンのDSiを買っちゃったのであった。
 戻ってきたピンクはクンクンに返して、グリーンのはみけねこのものにしてしまうつもりで。うっしっし。メデタシメデタシ。

11月8日(日)  FinePix F200EXR 購入記 十二度

11月6日(金) DSi物語

 「これならばっ!」と思って、クンクンにオモチャを買い与えても、ハズレが続いていた。
 最初の数日は熱心に遊んでいても、1週間2週間経つうちに、そのオモチャの上に埃が分厚く積み重なっていく・・・というパターンである。Wiiもそうだった。

 さて、クンクンのお誕生日プレゼントのDSiだが、クンクンが大喜びでアンパンマンのゲームをセッセと始めたのはもちろんとして、これ。大人(つまりみけねこのこと)にとってもかなり面白い。前に買ったWiiは、あっという間に居間のオブジェと化してしまったが、Wiiでゲームをやる時は、「今からやるぞっ!震えるぜハート!ウィィィィー!」という強い決意と事前準備(と後片付け)が必要なのだが、DSiのなんとお気軽なこと。やりたい時にチョンと電源ボタンを押すだけだ。

 車でお出かけするときも、クンクンは必ず「びーえす ぴーえすー」と鼻声で言う。デーエスをビーエスというのはいいとしても、あんな黄色い声の出し方、どこで覚えたのやら。アンパンマンのゲームはわずか数日でクリアーしてしまい、今セッセとやっているのは...

ドラがな ドラえもんと毎日もじのお勉強だ。
リズム天国ゴールド RIMIX6に挑戦中。みけねこよりクンクンの方がよほどうまい。
ポケットモンスター・ハートゴールド クンクンには難しいと思ったのだが、さすがポケモンファン。一生懸命文字を読みながら頑張っている。

 右写真は、パピコをくわえながらゲーム中のクンクン。クンクンが飽きちゃったらDsiをいただこうというみけねこの目論見は、残念ながら失敗だったようだ。

10月29日(木) ポメラニアン万歳2(ポメラ DM10のまとめページ)

10月27日(火) Windows7の巻

 これは10月22日の話だ。

 セブーン セブーン セブーン セブーン セブン!セブン!セブン! セブン!セブン!セブン!

 セブンイレブンのコマーシャルではない。
 注文しておいた”Windows 7 Home Premium アップグレード版”が到着す。これは、6月にマイクロソフト社で「Windowsありがとうキャンペーン」と称して、7,777円で先行予約を募集したところ、あっという間に限定数いっぱいとなってしまったシロモノ。その時は安い方でいーやと思ったのだが、14,777円のProfessionalだと、仮想化環境のWindows XPモード機能がオマケでついてくるっていうではないですか。うぬぬっ。

 当然、有休でもいただいて、午前中から優雅にインストールなど、ワイングラスを片手にやりたいところだったが、悲しいかな。そういうわけにもいかず。せめて仕事を定時で切り上げ、モクモクとやることにしたのである。

 ご存じ、我がスーパーマシン”みけねこネオウルトラモンスターゴ〜ジャス号改”は、HDDのパーティションを二つに割って、CドライブをWindows2000、DドライブをVistaのデュアルブートにしている。でも最近W2Kもめっきり使わないし、さっぱりとWindows 7のワンパーテーションにするつもりだったが、ガーン!今のアップグレード版は、昔(XPまで)のように、DVD起動で、HDDをフォーマットして、途中で前のOSのCDに入れ替えて・・・・って出来ないんですって。
 そうなると、Vista上からDVDを読み込んでのインストールとなり、CドライブのW2Kは手つかずで残ってしまう。どうしてもの場合は、Vistaをクリーンインストール(HDDの領域解放して)してから、その上でという方法もあるにはあるが、えいクソ。そういう二度手間は大キライなのである。まあ、W2Kが残ってもいいか──

 と、始めたところ、出来ん。Vistaからアップグレードしようとしても、フォーマット形式が違うからDVDから起動して新規インストールしやがれとメッセージが出てストップ。うーん、元々、HDDがW2K方式の(バージョンの古い)NTFSでフォーマットしてあったからなぁ?
 半信半疑で、DVD起動してみると・・・二個のパーティションを削除してっと、なーんだ出来るじゃん。

 結局、30分くらいで、ドライバもVistaのメディアも要求されることなく、あっさりクリーンインストールが完了したのである。あまりのあっけなさに気が抜けてしまった。

 いじくる時間がなかったため、新機能の解説は出来ないが、ひとつだけいいことを。あのかったるい確認メッセージ(UAC)が見あたらない。Vistaだと、何か操作しようとする度に「・・・していいですね?」と聞いてきて、続行ボタンを押すと、「本当にいいんですね?」と聞いてきましたからなァ。

10月17日(土) みけねこクンクンわくわく隊の冒険 −箱根旅行記−  最終章

10月8日(水) ワゴンR・スティングレー購入記 二十八の章

10月3日(土) みけねこクンクンわくわく隊の冒険 −箱根旅行記− 10

9月21日(月) みけねこクンクンわくわく隊の冒険 −箱根旅行記− 9

9月16日(水) ワゴンR・スティングレー購入記 二十七の章

9月15日(火) 誕生日のプレゼント準備

 数ヶ月前からクンクンは「もうすぐ おたんじょうびなんだよ」と事あるごとに言うようになってきた。
 ──プレゼントを期待しているらしい。ウーム。しかも、何が欲しいのか聞いていたら、どうもいっぱいあるらしい。

1.「DSi」。希望小売価格18,900円。
 いとこが持っているので、前々から密かに欲しいと思っていたらしい。ウーム、たぶんそうだと思ってた。でも高いんだよなぁ。
2.「アンパンマンとタッチでわくわくトレーニング」。希望小売価格4,200円。
 ソフトは、CMでよくやっているこれと既に決まっているらしい。まずいことに、とくべつアンカードがオマケで付いているという情報まで知ってる。
3.「アンパンマン おしごといっぱい!わいわいひろば」。希望小売価格4,935円。
 先日、ジャスコで見つけて、10分くらいその前から動かなくなったという、いわく品。前に買った「アンパンマン おしごとだいすき!GOGOのりものタウン」と繋いで遊ぶぅ〜と言っていたが、調べてみると本当に繋がるらしい。スルドイ。
4.「シルバニアファミリー お家はおしゃれな森のキッチン」。希望小売価格9,744円。
 あのミクロン単位のテーブルとか皿をいつも並べさせられるのは誰だと思います?みけねこじゃ!

 そこらの父親であれば、「ふざけるな!お前にゃ、このゴミ箱で拾ってきたキューピー人形で充分じゃ」と首の取れたキューピー人形ですますのが普通。しかし、みけねこは甘いからなァ・・・

1.は仕方ない。買うしかねーぜ(クンクンが飽きたらみけねこのオモチャにしよっと)。→送料込28,500円で注文済。
2.は1.を買うなら必須じゃが、高いのう・・・と考えたみけねこは、ジーちゃんを言いくるめて、これをジーちゃんからクンクンへのプレゼントにしてもらうことにした。→送料込3,749円で注文済。
3.は諦めてもらおうと思ったのだが、調べてみると既に絶版品。いくら探しても見つからんじゃろう・・・と、ここまでは良かったが、困ったことにヤフオクで箱破れ品が2,000円で出てるじゃん──と、うっかり入札しちゃったのである。→2,000円+送料450円(但し落札できれば)。さらに、ネットで「アンパンマンミュージアム おしごといっぱい!なかよしセット」(希望小売価格3,000円)を見ていたら、クンクンに見つかって「これほしい!」(クンクンはアンパンマンの仲間達の人形を多量に集めているのだ)というわけで、ついつい→送料込2,077円で注文済。

4.は、絶対我慢してもらうことにしよう。

9月12日(土) 至高のマウス?

 PCのヒューマンインターフェースって大切だと思う。なぜならば(ここ、長くなるので以下略)・・・。

 まず、キーボードは古ければ古いほど結構だと思っているので、我が家のメインマシン・ゴ〜ジャス号には、日立サーバ(10年くらい前に捨てるところをもらったのだ)のキーボード。Windowsキーなどちゃらちゃらした飾りはなく、質実剛健のキータッチだ。
 しかし、問題はマウス。前にも書いたが、ロジクールの多機能マウス・MX 620 Cordless Laser Mouseを買ったものの、どうもイマイチ。みけねこは、机の上でマウスを転がしたり、カーペットの上でマウスをゴロゴロ転がしたりしている(だからコードレスは必須)のだが、ツルツル机の上ではなかなかトラッキングせず。カーペットの上では全然ダメで、結局、マウスパット必須の状況。前のマウスのMX700は、古い光学式なのに良かったよなぁ・・・と時々思い出しては涙するのである。

ロジクール MX518 パフォーマンス オプティカルマウス MX-518 さて。職場で使っているクソッタレ支給品ノートPCだが、富士通のかなり古いブツであり、あまりの鈍足ぶりに仕方なく512Mの増設メモリを個人購入して、我慢しいしい使っているという恐るべきシロモノだ。
 しかし考えてみれば、我が家のゴ〜ジャス号の使用時間より遙かに長い時間を、これで使用している。公私混同はしたくない(仕事のためにポケットマネーは断固使いたくないという意)のだが・・・まず、3年前にゴミ箱から拾っておいたGATEWAY2000(これまた頑強)のキーボードを外付けしてみた。ワオ!快適。
 マウスは・・・ゴミ箱には落ちていなかったし、あまり安物じゃ今と変わらないしで、新規購入しかあるまい。中の下くらいの値段のヤツで、コード付き、レーザーじゃなくて光学式で充分だろう──ってわけで、ロジクールの多ボタンマウスMX 518 Performance Optical Mouseをamazonでシブシブ2,880円で買ったのだが、これが実にいい。しっかりトラッキングし、思ったところに、ピタッと止まる。これ大事。やはり多くのゲーマー達が主張するように、レーザーより旧式の光学式の方がいいみたい。
 よほど、ゴ〜ジャス号と付け替えようかと思ったが、コードレスでないという一点だけが・・・うーん問題なのだ。

 ロジクールには、ワイヤレス+多ボタン+光学式という選択肢がない。光学式は安物マウス用という位置づけなのだろう。コアなゲーマー用(光学式)マウスもあるにはあるのだが、当然、取りこぼしがないようコード付きだし。

9月8日(火) 70万アクセス記念

 その昔。パルパルが高度成長を遂げていた時代のことだ。
 その頃は、アクセス数が増えた減ったと言って、一喜一憂していたものである。今では、アクセス数が減ったまた減ったと言って、一憂一憂しておりますが。

 一昨日、70万アクセス達成。申請してくれた方には、粗品として、金ののべ棒を用意していたのだが、奥ゆかしい方らしく申請がなかったのは、誠に残念なことだ(あっ。今からしても締め切っちゃいましたのでスミマセン)。
 パルパルが始まったのが1998年10月25日なので、来月で11年。HPとしてもかなりの老舗の部類だろう。ちなみに、本日までの1日当たり平均アクセス数は176アクセスだ。もし、これが今日のアクセス数だったらさっそく赤飯炊いちゃうような数字だが、平均でもまだこれだけあるのは、昔の栄光の名残なのである。

 次は100万アクセス・・・の前に、遙か彼方に横たわる80万アクセスかな。

9月2日(水) アンカードの怪

 アカチャンホンポにコミュタッチというゲーム機がある。幼児向けゲームなのだが、最後に出てくるアンカード集めにクンクンがはまってしまった。ああ、やっぱり。
 ゲームの後に24種類(No.24はシークレットだ)のカードがランダムに出てくるのだが、ドリアン王女が6枚も集まってしまうといった始末で、そうそううまく集まるわけはない。
 なんとか、ドキンちゃん、こむすびまん、ロールパンナ(キラカード)あかちゃんまん(キラカード)、シークレット以外の全てを揃えることが出来た(今までいくらお金をつぎ込んだでしょうか?みけねこでさえ分からない)が、これ以上はいくら100円玉をコミュタッチにつぎ込んでも不可能事に近い。よしっ。最後の手段でオークションしかないな...

第1回 ロールパンナ(キラカード)、こむすびまん、他9枚 落札価格310円
 ※ 重複カードもあったが、まずますの成果でごじゃんす。
第2回 シークレット、ドキンちゃん、他19枚 落札価格300円
 ※ シークレットは黄金の小麦で作られたアンパンマンのキラカードだったのか!金額的にも大満足だわ。
第3回 あかちゃんまん(キラカード)、他3キラカード 落札価格1,500円
 ※ 最後のカード「あかちゃんまん」を探して楽天オークションからヤフオクへ移動。最低入札額が1,500円だったからしようがないが、しかしヤフオクは相場が高いですねぇ。

 そうこうしているうちに、みけねこの方が夢中になっちゃった。これでようやくコンプリートだと思いきや、ヤフオクに、横浜のアンパンマンミュージアム限定のレアカード4枚セット(こりゃ貴重だ)が出てるじゃん!

 3日前 現在価格350円  フフフ。みけねこは500円と打ち込んだ。
 2日前 現在価格510円  まったく物好きな人がいるもんだ。アンカードごときに。みけねこは1000円と打ち込んだ。
 1日前 現在価格1100円  ぐわっ。負けてはおれぬ。思い切って2000円じゃ!
 半日前 現在価格2100円  お〜の〜れ〜。みけねこはカーッと頭に血が上った・・・があきらめた。

 クソッ。アンカード1枚に500円以上出すなんて、まったく気がしれないよ(マケイヌのとーぼえ)。
 さて、アンパンマンの仲間たちの中で、皆さんのお気に入りは誰でしょうか。カップラーメンマン?レアチーズちゃん?ウーロンさん?

8月29日(土) ワゴンR・スティングレー購入記 二十六の章

8月27日(木) みけねこクンクンわくわく隊の冒険 −箱根旅行記− 8

8月25日(火) みけねこクンクンわくわく隊の冒険 −箱根旅行記− 7

8月15日(土) みけねこクンクンわくわく隊の冒険 −箱根旅行記− 6

8月10日(月) 

 なんだか、今回はこの勢いなら旅行記がめずらしく完結する予感だ。実にめずらしい!

みけねこクンクンわくわく隊の冒険−箱根旅行記− 

8月9日(日) みけねこクンクンわくわく隊の冒険 −箱根旅行記− 4

 8月7日(金) みけねこクンクンわくわく隊の冒険 −箱根旅行記− 3

8月4日(火) ワゴンR・スティングレー購入記 二十四の章

8月3日(月) みけねこクンクンわくわく隊の冒険 −箱根旅行記− 2

7月27日(月) FinePix F200EXR 購入記 十三度

7月25日(土) みけねこクンクンわくわく隊の冒険 −箱根旅行記− 1

7月24日(金) FinePix F200EXR 購入記 十二度

7月21日(火) 我が家のペット

No.1 くるちゃん No.2 えび(ザリガニ)
No.3 カブトムシ No.4 マリモ

 これが意外にいるんだよなァ。

 まずは、オジギソウの”くるちゃん”だ。タネから育てているが、触ると「折れちゃったっ!」と思う勢いでお辞儀をする。我が家で一番礼儀正しいペットなのだ。

 次なるは、えび。ママのお気に入りだ。元々は、仲間のえび数匹とタニシ10匹といっしょに飼っていたが、餌よりタニシが好きだったらしく、貝の中に頭を突っ込んで全て食べてしまった。ヒデー!タニシを食い尽くすと、今度は仲間に目をつけ、一匹また一匹と減っていき、ついに残ったのがこいつ。
 パパやクンクンが近づくと、ヒューと隠れるが、ママが来ると顔(とハサミ)をニョキーと出す可愛いやつだ。

 さらにカブトムシのつがい。昼間はオガクズの中に潜っていて、夜になるとゲージの中で大暴れ。保育園から帰ってクンクンがすることは、オガクズの中に指を突っ込んでカブトムシを探すことだったが・・・。今朝起きると、メスが冷たくなっていた。いや、冷たいかどうかよく分からなかったが、動かなくなっていた。
 クンクンがさぞ悲しむだろうかと、こっそり、道向こうの野原に置いてきたが、少し経って見ると、早くもアリがたかっていた。やっぱり死んでしまったのか。また持ち上げて、ふっとアリを吹き飛ばし、また別なところに置いた。

 最後にホームセンターで買った(買わされた)マリモ。これで980円もしたんだよなぁ。
 一番おとなしく、長生きが期待できるペットだ。

7月11日(土) ワゴンR ・スティングレー購入記 二十三の章

7月1日(木) ワゴンR ・スティングレー購入記 二十二の章

6月26日(金) Windows 7 ありがとうキャンペーン

 みけねこは、VISTA使いだ。でも使ってみての感想は、別にいいことないナ・・・ってことだけ。時々、W2Kに戻ってみると、そのキビキビ感に感動しちゃう(XPには大して感動しないが)。ちなみに、みけねこのマシン”みけねこウルトラモンスターゴ〜ジャス号改”は、1年半前に組み立てたQuad 3GHz、メモリ4Gマシン。まだまだ一線級マシン(のハズ)で、スペックに不足はない。

 OSなんぞ、新しいものにしたって何もいいことはないのである。

 http://www.microsoft.com/japan/windows/possibilities/buynow/pre-order.aspx

 しかし、Windows 7のアップグレードが7,777円ですって。今日から10日間。フ〜ン愚かな。人間というものは悲しいほどに愚かだ・・・と思いつつ、対象ショップを見ていたら、オイオイ。10日どころか、どんどん売り切れておる。ヒエー!

 で、あせったみけねこは、予約しちゃったのであった。

6月21日(日) クンクンのお絵かきシリーズ2 

 どうやらクンクンの快心の出来らしく、せっせとセロテープで自分で壁に貼った絵。
 「これは?」「うさぎーっ!にんじんもってるのー」
 「これは?」「サクラー」・・・なるほど・・・。でも、パパもこの躍動感溢れる絵が好きだ。こういう絵って、5歳の今現在しか描けないんだろうなぁ。「木」はたぶん桜の花びらだと思う。

6月18日(木) クンクンのお絵かきシリーズ1

 新連載「お絵かきシリーズ」なのだ。これだと作るのがラクでラクで・・・

 ソフトクリームを食べた後、しばらくおとなしいと思っていたら、いつの間にかクンクンが書いていた絵。久々の傑作と思って壁に貼ったが、いつもママとパパとクンクンが登場するクンクンの絵にしては異質な部類だ。「いちごあいす」や「もも」、「りんご」はなんとか解読出来た。

6月1日(月) FinePix F200EXR 購入記 十一度

5月30日(土) 花火

 去年の夏。さんざん楽しんだクンクンだったが、幸い秋となり冬となり、花火の楽しみはおあずけとなっていた。
 しかしまた、花火の季節がやってきた!クンクンめ、湯水の如く花火を消化する。

 

 一計を案じたみけねこは、ネットで花火の福袋ってのを買ってみたのだが、なんとドでかい打ち上げ花火が大半。「点火したら5m離れてください」とか・・・我が家の狭い庭のスペースでは無理そう。どこか広い場所を探して行かなくちゃ。

5月28日(木) ワゴンR ・スティングレー購入記 二十一の章

5月26日(火) トップをねらえ!

 パルパルのアクセス数がさっぱり伸びません・・・と言うか、正直落ちる一方。
 アクセス数ダウン → 更新意欲減退 → さらなるアクセス数ダウン
 と、ありがちな悪循環と言いたいところですが、結局、更新してもアクセス数ダウン傾向に歯止めが効かないよーな。

 その昔。パルパルが今より人気ページだった頃・・・さらなるアクセス増をたくらんだみけねこは、数々のコンテンツを作り、そこからリンクを辿ってパルパルに集まるようにした。その中には、渾身の力を込めた数ヶ月がかりの「みけねこChina隊」「みけねこパルテノン隊」があったが、アクセスはさっぱりなし。
 不思議なのは、まったく期待しないでホホイのホイと作った「日光江戸村へ行く」からのアクセスがやけに多いことだ。ぐぐってみたら、検索順に公式ページ、Wikipedeaと出て、「日光江戸村へ行く」はなんと4位だ。なるほどね〜。でも、こんなページが上位にくるのは日光江戸村にとっては、どんだ迷惑かもしれませんがね。
 以前、検索サイトによるアクセス件数の実験サイトとして作ったページがある。「穂積家住宅」というページだ。人気の話題や施設のコンテンツを作って、厳しい競争に競り勝って検索サイト上位へ登り詰めるのは困難。ならば、競争の少ないマイナーな話題のコンテンツを作って、検索サイトトップを目指そうとしたのだ。言うなれば、大企業のヒラ社員と、零細企業の社長と、どっちが給料(アクセス数)が多いかってコトですかな。

 やがて「穂積家住宅」は目出度く、Googleトップで検索表示されるようになった。しかし、やっぱマイナーなものはマイナー。結局、そこから誰も来てくれないのが分かっただけだったのである。短さの割には結構、いろいろ調べたりしたお気に入りのページだったんだがなァ。

5月24日(日) FinePix F200EXR 購入記 十度

5月17日(日) ピンキーとキラーズ

 最近のクンクンのマイブーム。それは、プリキュア5のドリームカードコレクションだ。

 話せば長いことながら短く話すと、クンクン大好きの長崎屋(デパート)のゲームコーナーに、プリキュアのUFOキャッチャーがある。多量の赤いクジとごく僅かな青いクジがあって、青いクジが大幸運にも取れると中に番号があって、その末等がドリームカードのセットなのだ。
 1セット分のパッケージには、キュアドリームやルージュ、レモネード、ミント、アクアなどプリキュアカードと、謎のピンキーカード(それぞれレアカードあり)がランダムに計6枚入り、クンクンは燃えに燃えた。パパはクンクンが考えた「どっちが強いゲーム?」とか「神経衰弱モドキゲーム?」に 、今まで長いこと付き合わされてきたってワケ。

 みけねこの調査では、ドリームカードコレクションはバンダイから第1弾から第3弾まで発売され、それぞれ35枚のカード群から構成。手売りパック(6枚入り180円。これが例のUFOキャッチャーの)とカード販売機(4枚入り100円)で販売されていた。さらにカードに印刷されたバーコードで遊ぶドリームコレットとピンキーキャッシュも発売され、ミニゲームや、コレット同士又はコレットとキャッシュで通信機能によるピンキーの交換が出来、一部女の子や 変態ヲタク達に人気を博したのであった。
 過去形で書いたのは、もちろん現在テレビで「悪いの悪いの飛んでいけ」のフレッシュプリキュアが放送中だから。プリキュア5のドリームカードコレクション最終の第3弾が出たのは2007年。今更、手に入れようったって、 これがなかなか・・・
 例のUFOキャッチャーに入っているのは第1弾と、第2弾が少々。おそらく、長崎屋のゲーム主任は売れ残りのカードをバッタ屋から相当安く仕入れたに違いない。

 しかし、クンクンは毎週末のように長崎屋に行くのをおねだりし、UFOキャッチャーを断固やる。みけねこから千円奪い取ってやるのだが、それでも1個取れるかどうか・・・の状態は、みけねこのサイフにあまりに厳しかった。

商品画像 商品画像
ドリームコレット ドリームカードコレクション

 で、ついに大人買いを決意して、ネットでようやく見つけたのが第1弾15セット(一箱分)880円也。送料がかかっても、実に安いのじゃ!ついでにアウトレットでドリームコレット最後の一台をメッケてこれも買った。これでひとり遊びをしてくれるといいな・・・。

 かくして金曜夜に到着。「毎日、1コずつあけてもいーよ」というお約束も、日曜の夜には、開いてないのは15のうち、残すところ2セット。クンクンが時々「こっちみないで〜」とか言って部屋に閉じこもって何かゴソゴソやっていたのはこれだったか。やっぱ無理だった。
1  一個開けてみる。新しいピンキーがいない。→ 悔しくてもう一個あける。(以下繰返し)
2  一個開けてみる。新しいピンキーがあった。→ 嬉しくてもう一個あける。(以下繰返し)
 概ねはパターン1なのは、今までUFOキャッチャーでゲットした殆どが第1弾のセットだったため。

 やばいことに、長崎屋のUFOキャッチャーに残るカードも(前はあんなにいっぱいあったのに)わずかに残るのみ。
 どーせ買うなら、パターン1を避けるために第2弾か第3弾だが、これがまたどこにも売ってないんだよなぁ。オークションでパッケージを開けたカードなら出てるけど、これじゃ(クンクンにとっては)面白くない に決まってる。

 なお、ドリームコレットはかなり五月蠅いシロモノであるのが判明す。ドリームコレットのナッツショップの営業時間は良い子様仕様で朝7時〜夜9時まで。それ以外は使えないののはいいが、営業時間中は しょっちゅう「ピロピロ〜」と呼出音がなって、お客さんが来ただの、新しいピンキーが来ただの、大変なのじゃ。

5月15日(金) FinePix F200EXR 購入記 九度

5月11日(月) FinePix F200EXR 購入記 八度

5月9日(土) FinePix F200EXR 購入記 七度

5月3日(日) FinePix F200EXR 購入記 六度

5月1日(金) ワゴンR ・スティングレー購入記 二十の章

4月30日(木) FinePix F200EXR 購入記 五度

4月28日(火) 行こう行こう湯の国へ

 最近、なかなか不定期日記を更新出来ないが...
 残業して家に帰ると、クンクンがパパと遊ぼうと手ぐすね引いて待ちかまえており、クンクンと遊んで夜10時半頃ようやく寝かしつけ(時間が早ければ、クンクンをお風呂に入れる作業が入る)て・・・と、ここで必ず寝ちゃうのである。1時半や2時に目が覚めても、みけねこには、もう歯を磨く気力しか残っていない。それは休日も同じこと。

 去る4月23日(木)。クンクンの保育園の親子遠足の日。遠足をとても楽しみにしていたクンクン(「パパとプールはいる〜ぅ」「プールでひっぱってもらうの」)のため、半ば強引に休暇をモギ取ったみけねこ。行き先はなんとスパリゾートハワイアンズである。あの巨大リゾートプールの。
 若いヤンママ達に裸体をさらけ出すのはイヤだなぁ・・・草薙クンじゃあるまいし。と思ったみけねこだが、なんでもママ達はTバックにOフロントは当たり前。中にはそれさえ身につけないママも少なからずいるとか・・・やっぱり行くか。

 8時半。保育園には、16台の大型バスが待っていた。さすが巨大保育園。年長さんの屋久杉1組のクンクンは1号車。バスの中は、鼻を垂らした園児達と、着飾った金髪碧眼じゃなかった、金髪ガングロパンダ眼のママたちが既に乗り込んでいる。
 「○○ちゃんと○○ちゃんと死怨くんと醜斗クンにアメあげるの」と夕べ1時間近くお菓子選びをしていたクンクンも、ウキウキ乗り込んだ。可愛いクンクンが、ゆくゆくはレッドデータブックのパンダになってしまうのだろうかと、みけねこは暗澹たる気持ちになった。

 (つづく・・・とも思えないですが)

4月24日(金) ワゴンR ・スティングレー購入記 十九の章

4月19日(日) ワゴンR ・スティングレー購入記 十八の章

4月11日(土) FinePix F200EXR 購入記 四度

4月6日(月) 「おじちゃんと ○○ちゃんの おはなし」

 昨日、クンクンと仲良しだったおじちゃんが亡くなった。一人暮らしのおじちゃんは姪っ子のクンクンをとても可愛がってくれた。
 具合を悪くして、先々月前あたりから何度も転院し、今度また転院しての突然の報だった。身体がひどく悪いとは分かっていたが、まだまだ・・・と思っていたのに。心から悼みます。
 先週病院へお見舞いに行ったら、その日救急車で突然転院したと聞いて、ひどく心配しながらそこの病院へ向かった。ベッドには思っていたより元気そうなおじさんがいて、クンクンが二晩かけて書いたお手紙と絵をとても喜んでくれた。「これは宝物だよ」って言って。手紙には、おじちゃんが病院で注射をがんばっている絵と、「おじちゃん はやくげんきになってあそぼうね」と書いてあった。
 駐車場の車の中にクンクンが待っていると聞いたおじさんは、「つれてきなよ」と強く二回も言った。きっと、もう逢えないだろうなぁと思っていたのかな。そんな気がする。
 バイバイする時、クンクンに、手元にあった栄養ゼリーをくれた。クンクンが食べそうもないものだってのはおじさんも知っていたけど、他にクンクンにあげられそうなものは病室になかったから。
 
 休みの日。朝ご飯を食べた後、クンクンはよく、おじちゃんの玄関のところに行って、おじちゃんが出てくるのを待つ。大きな声でわざと聞こえるようにはしゃいでいると(それともピンポンすると)、おじちゃんが出て来て、玄関前の小さな駐車場でいっしょにかけっことかしてくれた。おじちゃんが出てくると、クンクンはうれしくなって、ピョンピョン跳びはねた。時々、クンクンのためにチョコやアイスをもってきてくれた。クンクンのためにわざわざスーパーで買っておいてくれたものだ。
 おじさんが入院してからも、「おじちゃん、おかぜをひいて、びょういんにおとまりだからいないんだよ」と言っても、クンクンは、もしかしているかもしれないと、時々ピンポンしに行ってたっけ。
 
 おじさんの家も、駐車場も、車も、おじさんが入院のため家を出た時のまま。でも、クンクンが駐車場でいくら呼んでも、もうおじちゃんは「よっ。おはよっ」と言いながら出てくることはない。クンクンには、おじちゃんが亡くなっただなんて、とても言えない・・・。

  本文のタイトルは、クンクンが以前に熱心に作っていた紙芝居のタイトルだ。おじちゃんとパパとママとクンクンが公園で遊んだり、ヨークベニマルに出かけたりと、数十頁のボリュームを誇る。(クンクンが見せたいくせにもったいぶってなかなか見せにいかなかったので)おじさんに「そのうち、持ってきますね」と言っていたのだが、結局、見てもらうことが出来なかった。

4月3日(金) FinePix F200EXR 購入記 六度

4月1日(水) FinePix F200EXR 購入記 五度

3月30日(月)

 今日からクンクンは、一人オバーチャンのところへ。
 土曜日、前もってオバーチャンに会わせておいた方が安心だろうと思って、家から11キロちょい離れたオバーチャンちに連れていったのが、どうやらハタケに出かけちゃったようで不在だった。
 クンクンも幼心に心配していたようで、「(明日行ったら)ハタケにいっちゃっていないかも」とか「オバーチャン『ウオー!』っておこるかなぁ」とか「トイレにいきたいときは『トイレにいっていいですか?』っていえばいい?」とか、ここ数日、時々心配そうに話していた。
 ──実はパパも、とても心配である。

 最近クンクンはどこで覚えたのか、「ちゅっちゅっ」とほっぺにチューしてくれて、夕べなんかは「おしごと、がんばってね」とか「はやくかえってね。せんせいに、『はやくかえっていいですか』といったら?」(パパの仕事は、保育園に行ってお遊戯したりすることだと思ってるらしいのだ)とか何度も言ってくれた。これまたどこで覚えたセリフなのか不明だが、もちろん、パパだって出来るだけ早く帰れるようにはしているのさ。

 「おばーちゃん、どうだった?」
 で、クンクン曰く。「よろこんでたよ」だって。

3月29日(日) FinePix F200EXR 購入記 四.五度

3月27日(金) 魔の年度末

 共稼ぎ世帯にとって、子供が小学生になると恐怖する、『魔の夏休み』というのがあるらしい。1・2日なら交代で休めるかもしれないが、これが1ヶ月間続くのですぞ。
 昔は大家族だったから、オバーチャンとかオジーチャン(こちらは概ね役に立たないので、以下雄共は省略)とかヒーバーチャンとかオバとかオオオバとかが一緒に住んでいたので、何の心配もなかったが、現代社会は核家族ですからなぁ。

 先のことは先として・・・クンクンの保育園でもやはり『魔の年度末』というのがあって、今年は3月30日(月)〜4月3日(金)までの5日間がお休み。社会人にとって1日休みをもらうだけでも、(権利は別として)仕事を苦労して調整したり、上司のイヤミをさんざん聞かされたり、同僚の冷たい視線を浴びながらようやく休暇願いを出すという感じなのに、年度末〜年度初めは特に大変な時期ときている。うーんクマッタ。

 よーやく、よさげな個人託児所をメッケ(1時間500円ですって)て、ホッとしていたところ、好事魔多し。今度は彼女の職場の知り合い筋から、子供の面倒を見るのが好きで好きでたまらないというオバーチャンが名乗りを上げ、是非とも、いや、何としても面倒を見させてくれとのこと。本人から電話までかかって来ちゃって。昼間は畑に連れて行ってくれて、遊ばせてくれるのだとか...なんか、日本の原風景みたい。
 なお、託児所の方は、10人くらいの幼児がいて、近くの公園(白鳥とかアヒルがいっぱいいるのだ)に連れて行ってくれるらしい。

 クンクンが幸せに楽しくいられれば、みけねこはそれでいいんですけど──彼女と話し合って、子守大好きオバーチャンの熱意にかけてみることにした。しかし、みけねこでさえ、クンクンと1日付き合うとヘトヘトになる(ちょっと避難しても、すぐ「パァパァ〜」と呼んで「なにしてあそぶ〜?」と1分も自由にさせてくれないのだ)のだが、オバーチャン。大丈夫かなぁ?

3月24日(火) FFinePix F200EXR 購入記 四度

3月23日(月) FinePix F200EXR 購入記 三度(みたび)

3月22日(日) 楽天ETCカードの解決

 昨日の件は解決。
 コチラのETCカード解約のナビダイヤルからではサッパリだったが、こっち(092-474-6287)の自動音声ガイダンスではあっさり通った。ちなみに楽天ETCカードは、まだマイレージが数百円分残ってい るはずだが、年会費の525円よりは少ないってことで。楽天ポイントがつくっていったって、525円ためるには、52,500円も高速料金を払わなきゃならないのですから、とてもあわないのだ。なお、ETCカードは、無料のを二枚ばかり持っているので、どっちかをメインに 選ばなくちゃ。

3月21日(土) 楽天ETCカードの怪

  楽天ETCカードが今月末で年会費有料化されるので、あわてて解約手続きを取ろうとしたのだが(だって、無料ETCカードっていくらでもありますからね)...電話のナビダイヤルで、何度カード番号を入力しても自動音声案内が「番号が間違っています」と言い放って冷たく切られるのだ。間違ってないのに...

 これは楽天の深慮遠謀であろうか。まずは解約させずに年会費をモーケて、さらに有料のナビダイヤルでも細かくモーケるって寸法だ。ナビダイヤル、10回もかけちゃったし。ヒーン。

3月20日(金) FinePix F200EXR 購入記 再び

3月19日(木) FinePix F200EXR 購入記

3月16日(月) クンクン夜のお楽しみ

 この写真は何だと思いますか?多量に買っちゃったんですけどね。
 怪しき砂の塊を、付属のヘラとブラシで削っていくと、驚くなかれ。金塊や宝石など驚異の宝物が出てくるのである。

 コトの発端は、100円ショップのセリアだった。「西遊記発見」ってのをみけねこがメッケて、クンクンに「おすなをガリガリ削ると、たからものが出てくるんだよ」とか言って、三個ばかり買ったのであった。その時は、クンクンは「ふうん」と気乗りしない風であったが。
 その晩、クンクンが喜び勇んで「おすなのやりたい」と言い出して(クンクンってよく知らんプリをしてたりするが、実はかなり気になっていたのはいつものことで分かってる)・・・はまったわけ。もう一度セリアに行って残りの在庫を二個買ったが、その後はもう探せど探せど、どこにも売っていない。だよなぁ〜これって元々は500円くらいするのだが、売れ残りをセリアで仕入れ、それがなくなれば終わりってやつ。

 で仕方なく、ネットで丹念に調べて、店頭陳列品引き上げの在庫処分のをメッケって、多量に買ったってワケ。「西遊記発見」はなかったが、宝物発見!シリーズの別なのを、多量っていくつかって?まあ・・・30個ちかく。展示用ディスプレイの入れ物付きである。

 ※宝物発見シリーズとは、こんなん→http://shop.kobaru.com/list/asobu/list_2.html

 大当たりはダイヤモンドだが、現在までの収穫は、クリスタル原石、ムーンストーン原石、ヘマタイト原石、テクタイトである。 

3月15日(日) 工人舎 KOHJINSHA SCシリーズ(SC3KX06GS)非公式ページ の 8

3月11日(火) 再びDMMへ

 オンラインDVDレンタルの各社が次々と借放題コースを廃止する中,事実上最後の牙城だった”ぽすれん”も,3月から現行の借放題コースがなくなることとなり、月額2千円ではでは月4回(計8枚)までしか借りられなくなってしまった。みけねこみたいに、月8回転もさせる人がいたせいでしょうけど。中には、月13回転させていたという猛者もいて、これじゃなるほど赤字でしょうねぇ。
 他より少しだけ料金の安い楽天レンタルにすべきか,種別豊富なDMMに復帰すべきか悩ましい。1枚250円ともなると、(実は見る余裕がないので)借りるメリットはあまり感じないんですが...でも止めちゃうのも寂しいし。

 ──結局北極、DMMへ舞い戻ることにした。「借り放題シングルパック」月額2,068円。借り放題には違いないが、昔の借り放題よりも条件は悪化し、日曜発送なしで、借りやすさメモリが5の作品のみという条件となる。借りやすさ5というのは・・・誰も目をくれないような不人気作で、もう何年も借りられたことのない作品で、メディアが真っ二つに割れている作品にだけつけられるレベルだ。発送が石川県からというのもデメリットだが、しばしこれで試してみて・・・ダメだったら、また考えてみることにしよう。  

3月7日(土) 工人舎 KOHJINSHA SCシリーズ(SC3KX06GS)非公式ページ の7

3月5日(木) 工人舎 KOHJINSHA SCシリーズ(SC3KX06GS)非公式ページ の6

3月3日(火)

 密かにワゴンR ・スティングレー購入記のページをまとめた。

 鬼の錯乱じゃなかった、鬼の霍乱で、昨日久しぶりに寝込んでしまった。熱が8度超えで、こりゃ今ちまたで流行のインフルエンザb型かやっぱり流行に乗り遅れちゃいけないよと思ったのだが、ただの風邪だった。せっかく、1週間は仕事を休めるかと期待したんですがね。イヤイヤ。

3月1日(日) 工人舎 KOHJINSHA SCシリーズ(SC3KX06GS)非公式ページ の5
 
2月28日(土) ワゴンR ・スティングレー購入記 十七の章

2月27日(木) 工人舎 KOHJINSHA SCシリーズ(SC3KX06GS)非公式ページ の4

2月26日(水) 工人舎 KOHJINSHA SCシリーズ(SC3KX06GS)非公式ページ の3

2月22日(日) 工人舎 KOHJINSHA SCシリーズ(SC3KX06GS)非公式ページ の2

2月21日(土) 工人舎 KOHJINSHA SCシリーズ(SC3KX06GS)非公式ページ の1

2月20日(金) ワゴンR ・スティングレー購入記 十六の章

2月15日(日) ワゴンR ・スティングレー購入記 十五の章

2月13日(金) ワゴンR ・スティングレー購入記 十四の章

2月11日(水) ワゴンR ・スティングレー購入記 十三の章

2月9日(月) ボーラーへの道

 そ・し・て・・・。毎週末になると、ボウリングに行きたいとおねだりするクンクン。二ゲームやって、ゲームの間にアイスを食べるのが楽しいらしい。
 クレーンゲームよりはマシだが、それでもボウリングをやると一回三千円近くの出費は必須だ。これはうまくない・・・・・と、一計を案じたみけねこは、あるものを買った。

 これですがね。ボウリングシューズ。

 みけねこと彼女の分。一足2,500円だ。靴の借り賃が300円だから、9回で元が取れる計算だ。クンクンの分だが、これはすぐサイズが合わなくなるので、貸し靴でいくことにした。 昨日で2回使ったので、計600円分。

 次はマイボールかな。順番としちゃ。

2月7日(土) ワゴンR ・スティングレー購入記 十二の章

2月1日(日) ワゴンR ・スティングレー購入記 十一の章

2月2日(月) ワゴンR ・スティングレー購入記 十の章

1月31日(土) ワゴンR ・スティングレー購入記 九の章

1月29日(金)  VOXY冬の旅 後編 TOYOTA VOXY(トヨタ ヴォクシー) XS 煌 購入記

1月25日(日)  VOXY冬の旅 前編  TOYOTA VOXY(トヨタ ヴォクシー) XS 煌 購入記

1月24日(土) クンクンの紙芝居 オマケ編

 前い載せようとしてスキャンしていたデータを公開しときましょう。

『ましくんのおはなし』というタイトルですが

・・・ましくんって誰?

1ページ目

なにやら台風のようですな。
パルのおうちが傾いております。

2ページ目

天気予報。

「今日は台風でしょう!中心気圧が×▲メガパスカルです」

 

3ページ目

しかし、グーグーみんなはねんこしているのであった。

(ゴキブリ三匹ではない。これベッドの足ですので。で、ましくんはどこに出てくるの?)

4ページ目

1月18日(日) ワゴンR ・スティングレー購入記 八の章

1月17日(土) ねずみの日のこと(美しきチャレンジャー)

 12日(月)はクンクン曰く『ねずみのひ』だった。

 保育園では、毎朝、シールブックに出席とかお休みのシールを貼るのだが、たまたま三連休最後の祝日はねずみのシールの番だったというわけ。
 その日もクンクンは目一杯遊んだ(デパート・公園・ドンキホーテでクレーンゲーム)が、夕方になってボウリングに行こうかということになった。最近のボウリング場は、ガーターがないキッズレーンなるものがあり、幼児だろうがヒヨコだろうが、ハイハイさえ卒業すれば誰でもボウリングが出来るのだ。
 初めてのボウリング。クンクンはドキドキで8ポンドのボールの重さにはビックリだったが、いやいやなかなか。末は中山律子か須田加代子であろうか?

  
なかなか決まってるんジャン!

 クンクンは明日もまたボウリングに行きたいと主張している(その日以来毎晩ネ)。今度は4回やりたいんですって。でもボウリング代って高いんだけどなァ...でも明日行くしかないか。

1月13日(火) ワゴンR ・スティングレー購入記 七の章

1月11日(日)

 不定期日記の中から久しぶりに新ページとして独立さす。ちょっと手抜きですけど。

 TOYOTA VOXY(トヨタ ヴォクシー) XS 煌 購入記

1月10日(土) ワゴンR ・スティングレー購入記 六の章

1月9日(木) ワゴンR ・スティングレー購入記 五の章

1月8日(木) ワゴンR ・スティングレー購入記 四の章

1月5日(月) ワゴンR ・スティングレー購入記 二の章

1月4日(日) ワゴンR ・スティングレー購入記 一の章

1月2日(金) 正月のラッキー

 しばらく前からギャンブルの虜となってしまったクンクン。まったくまずい状況なのである。

 最初は、長崎屋のアンパンマンのクレーンゲームだった。ご存じだろうか?あのドブにカネを捨てるより早くカネがドンドン減っていく恐るべきくマシンを。紙の三角くじがわんさか入っており、百円玉を入れてクレーンでグワシと掴み取って、くじの中のA賞B賞・・・を当てようってシロモノだが、あにはからんや。まず、 クレーンの力が弱くて三角くじがさっぱり掴めませんな。何枚か運良く掴んでも、クレーンのアームが奇妙にガコンガコンと揺れながら動くため、概ねは落っこちゃう。例え1枚2枚取れても、 どうせ『はずれ』ばかり。
 もちろんゲームセンターの人も完全なヴァカというわけではない。まったく取れないのでは、さすがに客もよりつかないため、千円か二千円くらい投入していくと、(展示してあるA賞の”バイキン城に気をつけろ!つなげてくねくねロード”とかB賞の”ケータイでおかいものもっとジュースちょうだい!!”ではなく)Y賞のアンパンマンのちっこいポリの人形とか、Z賞のポケットティッシュとかがなんとかかんとか当たるってワケ。

 しかし、これはうまくない...クンクンはみけねこが大金持ちだと純真に思っているらしーが、百円玉の消費の余りの早さに、みけねこの心臓はバクバク 破裂しそうである。ウウ・・・お金がないなんて正直に云ってクンクンをがっかりさせたくないし。そこでクンクンを誘導したのが メダルゲーム。百円でコイン十枚分交換でき、これなら結構長い時間かせげる。五百円で1時間は遊べるから助かる〜
 案の定、クンクンははまった。人間の射幸心というものは恐ろしい。イチゴ牛乳をのみながら、モクモクとコインを入れる幼児の図──は青少年健全育成上、あんまり芳しい図ではないが、幼児 は青少年じゃないからいーか。この正月休み、毎日「ながさきや、いく?」 なのだ。まあ、これも分からないでもない。大人だって夢中になっちゃいますからね。実際、長崎屋に行く度にメダルゲームに夢中になっているオバチャン(どうやら毎日来てるらしい)を見かけますし。 それに、(いつもの)タダの公園にドングリ拾いに行くったって、真冬のこの寒さじゃねぇ。ああ、難し。

 ・・・という日々を過ごしていたわけだったが、クンクンは決してアンパンマンのクレーンゲームを忘れはしなかった。メダルゲームをやった後も、やっぱしやりたがるんだよなぁ。これがまた。

 2009年元旦。この日もまた、クンクンの強烈な要望に応え、長崎屋に出かけた。メダルゲームをさんざんやって、それからクレーンゲーム(ヒーン)。もうパパもお金がないのに。いよいよ最後の百円である。「これで終わりだよ、もうお金がないから今度だよ」とクンクンに念押しである。「ンー?」とクンクンはそ知らぬ顔。
 クレーンは力弱くクジをフニフニと掴んだ。しかし。「おっおっおー!」あのくじは、青いぞ!正月限定の特製おたのしみくじじゃん!

 ゲームセンターのおねえさんは、奥からおたのしみ袋と、デジカメを持ってきてクンクンをパシャッ!クンクンは満面の笑み。そう、このゲーム機にクンクンの写真が永遠に飾られるのである。なんて名誉なことでしょう。

 さて、おたのしみ袋の中身は、”アンパンマン おしりでドン”(実売1,300円)+ラムネ×2個(実売200円)+グミ(実売50円)であった。みけねこが今までこのゲーム機に投入させられた大金には遙かに及ばないが、正月から実にめでたいことであった。

2009年1月1日(木) 謹賀新年

 パルパルの読者の皆様、お健やかに佳き新春をお迎えのことと存じます。
 昨年中は格別のお引き立てを賜りまして、厚く御礼申し上げます。
 本年もなにとぞ宜しくお願い申し上げます。

 平成二十一年元旦 

 

 クリスマスプレゼントの”あかりの灯る大きなお家”といっしょに。

12月30日(火) スタッドレスタイヤ  TOYOTA VOXY(トヨタ ヴォクシー) XS 煌 購入記

12月25日(木) メリークリスマス

 さて、この聖なる夜、皆さんは如何お過ごしだろうか。みけねこは、セッセと聖なる年賀状を印刷中だ。

 クンクンは、ちょっと早めの一昨日、サンタさんからシルバニアファミリーの”あかりの灯る大きなお家”をもらった。前から欲しがっていて、あちこちに『しるばのおうちがほしい』と書き散らしていたので、サンタさんが仕方ないわいと、ネットでトイザらス限定のを注文しておいたものらしい。
 さっそく、家具をゴチャゴチャ並べたが、これはクンクンなりに理想の配置図らしい。ちょっと動かすと怒るので...

 でも、結構じゃまなんですけど。 

12月14日(日)

 れっ!今日は奇跡の132アクセスじゃ!いつもの倍じゃ。このめでたき日を永遠に記念するため、急ぎ本日の不定期日記を更新しなくては。

 (これでも、昔のパルパルは、毎日300アクセスをたたき出している頃もあったのです。大昔の話ですが。)

12月7日(土) VOLTY VIVID(スズキ ボルティー)購入記 4年半目

12月6日(土) 保育参観

 今日はクンクンの保育園の年に二度の保育参観日。
 普段は土曜日はお休みし(パパと「ご主人様と奴隷ごっこで(もちろん、みけねこが奴隷役だ)」遊ぶのだ)、平日も保育園にいつも行きたがらない(気持ちはよーく分かる 。パパも仕事なんか行きたくないからね)クンクンなのに、保育参観の日ばかりは別らしく、この一週間、毎晩保育参観のことを話していた。夕べも「明日は保育参観だね。うれしい?」と聞いたら、「うん!うれしい!」とびっくりするような大きい声で答えたものだ。

 最近の保育園の 日課は想像以上にハードである。知ってました?平気で論語とかやってるんだもんなァ。 福沢諭吉の学問ノススメの暗唱もやってるし。いや、マジでペラペラ読んでる。今度は鼓笛の練習が始まるらしいし。みけねこの頃なんか、泥の中で転げ回ってミルクを飲んでヒルネするのが 日課で、お遊戯さえ満足にやらなかった(そもそも出来なかった)ものなのに。
 それに、お利口そうな園児ばかり。品良し顔良し頭良し!みけねこの頃なんて、品悪し顔悪し頭悪し!で、鼻水ダラダラでウンコ垂れ流しの子ばっかりだった。

 しかし、おともだちの名前だけはさっぱり読めませんな。クンクンの”本”名は、いろいろ考えて、誰でも読めるオーソドックスな日本の伝統的な名前にしたのだが、お友達の名前は”カノン”ちゃんとか”ノエル”ちゃんとか”醜斗(シュート)”くんとかばばっかり。ウム...クンクンの名前ももっと今風につけるべきだったのだろうか?
 みけねこの頃なんて、”ヨネ”ちゃんとか”トラ”ちゃん(動物の名前も多かった)とか、新しいところでも”花子”ちゃんくらいだったのにねえ。

12月3日(水) ロボフォーム

 今まで無料版(ログイン帳10個まで)を使っていたパスワード管理ソフト「ロボフォーム」は、知る人ぞ知る必須ソフトであるが、有料版の「RoboForm Pro」が只今、大特価出血割引セール中なので、ついにバージョンアップすることにした。
 コチラのページ(http://www.roboform.com/jp/?affid=affid)のBLACK FRIDAY WEEKEND SPECIALのBuy RoboForm Pro!をクリックして、ロボフォーム本体のみ、通貨はUSD(米ドル)にしよう。日本円で3,500円のブツが、円高の影響で$19.95×95.8円=1,911.21円になる(ハズだ。たぶん)。VISAで買えまっせ。

11月30日(木)  テレビ&ナビキット  TOYOTA VOXY(トヨタ ヴォクシー) XS 煌 購入記

11月26日(水) エンジンスターター   TOYOTA VOXY(トヨタ ヴォクシー) XS 煌 購入記

11月25日(火) TOYOTA VOXY(トヨタ ヴォクシー) XS 煌 購入記

11月24日(月)

 筆王ZEROを買った店。いつの間にか1,070円も値上げしてる。おそらく、パルパル不定期日記ファン100万人が11月15日の記事を読んで一斉に注文した結果、ショップが「100万件も注文が来ちゃったベェ。お仕置きだベェ。ウシシ」と言って値上げしたに違いあるまい。

 一応、住所録だけは、はがきスタジオ2003から筆王ZEROに移行した。問題は文書面のデザインなのだが、これはさっぱりやる気が(まだ)起きない。さらに恐れていたとおり、またしても実家分の年賀状の作成も頼まれちゃったし。 最近、無気力体質と化したみけねこには、キツイんだよなア。

11月22日(土) Wiiのある生活 (8)

11月15日(土) 6年ぶりの年賀状ソフト

 年賀状にみけねこが長年使っていたのは、マックロソフトの「はがきスタジオ2003」。すばらしいソフトだ。
 イラストは古いし、郵便番号辞書は平成の大合併に対応しきれていない、古式ゆかしきソフトなのだが、結構、使い勝手がいいからなぁ...年に一度しか使わないし。だから後30年くらいはこれでいーやと思っていたのだが、Vistaではインストールすら出来ないらしいことに気づいたのである。

 昨今、年賀状ソフト界では、「三強」とも「筆おろし?三羽ガラス」とも呼ばれる寡占ソフトが覇を競っている。「筆まめ」「筆ぐるめ」「筆王」だ。ちなみに、それ以外にも「筆自慢」とか「筆休め」とか「筆ウンコ」とかマイナーなのもあるし、そうそう。昔、「筆将軍」とかいうのもありましたな。将軍なので、筆王にやられちまったけど。ちなみに「はがきスタジオ」は、タイトルの頭に「筆」がついていなかったという理由で年々シェアを減らしていった挙げ句、2007年を最後にスーと消えてしまったらしい。

 で、どれがいいか見てみたが、まあ、どれもひどく使いづらそうだってことだけはよく分かった。で、注文したのがコレをココで。
 http://item.rakuten.co.jp/good-media/fude-zero/

 ソースネクストの更新無料シリーズの筆王ZERO。本来4,980円のところが、送料(関東)込で2,860円というのは、パッケージが去年の売れ残りだから。でも、最長2017年まで最新バージョンにアップデート出来るので、全然問題ないのじゃ。
 でも、評判悪いですね。
   http://www.amazon.co.jp/review/product/B000UDFMDC/ref=cm_cr_dp_all_helpful?%5Fencoding=UTF8&coliid=&showViewpoints=1&colid=&sortBy=bySubmissionDateDescending

11月13日(木) クンクンの紙芝居 V3

 「かぼちゃのたねのおはなし」遅ればせながらついに完結編。
 最近、さらに絵が上手になってきたので、急いであの頃の絵を載せておきましょう。

さらに”もり”にいきました。きょうはいそがしいです。

右側に木にたかっているのは、もちろんカブトムシ。”まま”の存在感の大きさが解りますね。パパのちいさいこと...

6ページ目

また、くるまにのって・・・ここはこうさてんなのです。

信号機とか、見てないようでよく見てますね〜。交通標識もありますが、種別は不明です。

7ページ目

こうえんです。ワーイと遊んでいます。

たぶん、クンクンの好きな西松屋の隣の小さな公園だと思います。黄色い滑り台で滑っている宇宙人ぽいのがママ。パパは鉄棒です。クンクンはは・・・左のあの物体は、ブランコだそうです。これだけは、ちょっと 分からなかった。

8ページ目

いえにかえって、おててをあらっているところ。

赤いのは、クンクンがいつも使っている踏み台でしょう。足はないはずですが。

9ページ目

おしまい・・・だそうです。

10ページ目

11月8日(土) 海賊船ダイビングパイレーツ号 かもめが翔んだ日

11月4日(月) 海賊船ダイビングパイレーツ号 冒険の海へ

11月1日(土) Wiiのある生活 (7)

10月28日(火)

 ノーベル VC-3000である。フッフッフ。そこのキミ、ヨダレが出てますぞ。

  限りなく美味しいお菓子をネットで大人買いした。30個ばかりね。
 何ヶ月か前、キヨスクでピンとくるものを感じて買って以来、大ファンとなったのだが、最近ではキヨスクでも見かけなくなった逸品。おそらく、あまりに売れるのに恐怖したノーベル社が、生産を中止したからに違いない。美味しさでも何でも、余りに過ぎるということは良くないですからな。

 これでしばらく楽しめる。(なぜか彼女は、劇マズと言うのだが・・・)

10月27日(月) ロハで年賀状を!

 タダで年賀状を送る方法・・・ジャジャーン。それはメールで送れば良いのだ。

 な〜んてつまらないことは書きません。これ、どうですかね?
 http://tipoca.jp/

 両面印刷できるし、お年玉もついている。どーですか?早々に年賀状を買ってしまった我が家には、意味のないのですが。

10月21日(火) Wiiのある生活 (6)

10月18日(土) Wiiのある生活 (5)

10月16日(木) Wiiのある生活 (4)

10月14日(火) Wiiのある生活 (3)

10月13日(月) Wiiのある生活 (2)

10月12日(日) Wiiのある生活 (1)

10月8日(水) 2008年夏の思い出

 お休みの日の夜、クンクンは必ず「はなびをやりたい」とねだる。そしてささやかな花火大会が始まる。
 この写真は、2週間前の9月20日のもの。もう夏じゃないけど・・・日曜日も雨の降り出しで寒かったが、ダメだよと言ったら、あんまりクンクンががっかりするので、ちょっとだけやった。

10月5日(日) 納車の日 TOYOTA VOXY(トヨタ ヴォクシー) XS 煌 購入記

10月4日(土) みけねこクンクン上越ループ隊 第2章

越後湯沢駅 ホテルのお迎えが この土産物屋の裏だ
送迎バスが待っていた バスの中 あれじゃね?きっと
フロントの行列 食事会場受付所 遠いのなんのって

 冬には、鋭く磨き上げたスキーエjッジを凶器のごとく振り回すスキーヤー達で大混雑する越後湯沢駅だが、真夏の今日は、死に絶えた街のようにガラーンとしていた。
 駅を出ると、ボクタチの泊まる”上越グリーンプラザ”の幟を持ったオジサンが「ホテルの送迎バスが土産物屋の裏側の駐車場に待っていますよ〜」と待っていてくれた。なかなかサービスがいいのだ。

 いっしょに新幹線を降りた人はほんの数名くらいのハズだが・・・(なんと)二台も待っていたバスの座席は、既にほぼ満席。うーん、ヤバイ感じじゃ。
 みけねこの事前調査によると、”上越グリーンプラザ”は超人気の巨大リゾートホテル。お客が来すぎてやんなっちゃうくらいだったので、本館・新館・コンベンション館と、どんどん増築を繰り返したのだが、肝心の共用部分の施設が元のキャパしか考えてなかったため、フロント・エレベータ・食事会場・お風呂、どこもかしこも大行列らしいのだ。
 まずは最初の難関、チェックインに備え、みけねこは気を引き締めた。

 12:00。バスバクハツじゃなかった、バス出発。
 12:25。丘の上の”上越グリーンプラザ”に到着。スタンバっていたみけねこは、イの一番にバスを降りるやホテルの階段をスタコラ駆け上がった。
 ホテルは、本館を中心として、向かって右側が巨大なコンベンション館、左側が新館となる。本館・新館共通のフロント(コンベンション館のフロントは別)で一番にチェックインをすまして後ろを振り返ると、案の定行列が並んでおる。フフフ...フロントのブースがたった三箇所では無理もないのじゃ。急がば回れ、いや、せいては事を仕損じる、いや、あわてるコジキはもらいが少ない、いやまた違った。早起きは三文の得と昔から云うではないか。
 チェックインが終わると、フロントの隣にある受付所で、夕食と朝食の会場(中華中心とか和食中心とか、バイキング会場を選べる)を申し込むのだが、まだお昼過ぎだってのに、予約でかなり埋まっている状態。二泊する人が予約しちゃっているのかなぁ?結局、クンクンが好きそうなメニューを想定して、・・・・とした。

 さて、ここまで無人の野を行くが如く進んできたボクタチの部屋は新館。新館とはいっても、コンベンション館より古いし、お風呂・ゲームコーナー・お土産処等々のオモシロ施設からは最も遠い位置にあるのだ。趣のある廊下を延々と歩いて、ようやく部屋に到着だ。

9月26日(金) クンクンの紙芝居 V2

 ぱる掲示板にて、お二方の応援を有り難く賜り、紙芝居の続きです。

それから、くるま屋さんにいきました。そこでクンクンは言いました。「くるまかって〜」(そんな簡単に言われても・・・)
ネッツの中には、パパ、ママ、クンクンと、髪の毛の少ないオニイサンがいます。

この車は、ネッツの店の中に展示してあったヴィッツですね。どうやって店の中にヴィッツを入れたかの謎は、ちゃんと、禿頭の係長さんに聞いときました。

3ページ目

「ゴクンゴクン!」ネッツに行く度に、いつもクンクンはサービスのオレンジジュースを、ママとパパはアイスコーヒーをいただいてたので、当然、「ネッツで飲んでるトコでしょ?」とクンクンに聞いたところ、「おうちで飲んでるの。ママはアイスコーヒーでパパはあついコーヒーだよ」だそうです。

ストローの先についている丸いのは、実は顔なのです。

4ページ目

こちらは、よく行く巨大スーパー「ヨークベニマル」です。よく見ると「べみまる」と書いていますけど。クンクンは駐車場に車があるんだよ・・・とか説明してくれましたが、どうも車っぽくありません。たぶん白線の中に車が駐車していると表現したいのでしょうか。ベニマルの中はお客でいっぱい。
なお、お店の上の「に」は、やっぱこれ(右上図)かなぁ?たぶん。

一応、ページ数をクンクンが(最後に)青いマーカーで書いたが、今までみたところ、どうもストーリーの流れがさっぱりよめませんな。一枚で二ページ分とは、お得ですね。

5ページ目

9月24日(水) クンクンの紙芝居

 ここ数日、クンクンは熱心に紙芝居を作っている。本人が「かみしばい」だというし、これで紙芝居をやれと、パパとママに強制するので間違いあるまい。
 クンクンはいつも、こんな感じの絵を量産しているが、全てをいつまでも取っておくことは出来ないので、こういう形で残しておくのもいいかも。

『かぼちゃのたねのおはなし』

なぜ、このお話が”かぼちゃのたね”なのか、さっぱり解らない。誰か教えて!でも、この絵は確かに、表紙っぽい。

クンクンは「”ゃ”はむずかしいんだもん」と言って、代わりに”ん”を書くのだが、”かぼちん”ではなくて、”かぼちゃ”なので注意。本人の読みも”かぼちゃ”である。

紙芝居は、保育園の長い残留の時間に、先生が読んでくれるのだ。パパもママも出来る時は早くお迎えにいくけど、共稼ぎではそれも滅多に出来ない。

表紙 『かぼちゃのたねのおはなし』

ママとパパとクンクンと、となりのオジチャン(クンクンは大好きなのだ)とで、温泉に行きました。「ワーイ!」

どうやら足湯のようです。手前が「いし」が並んでいて、画面真ん中やや上の水色の長方形は、そこから温泉が「ジャー」と出てるトコだそうです。

メーテルみたいな帽子をかぶっているが、我が家はロシアでも銀河鉄道でもないので、こんなおしゃれな帽子はないのだ。

1ページ目

温泉で遊んで、おなかがすいたママとパパとクンクン(隣のオジチャンはどこに行っちゃったのかな)は、「はまずし」に行きました。「31番テーブルで〜す」(従業員さん)

「はまずし」はクンクンお気に入りの回転寿司屋さんです。ここでクンクンはいつも、たまごとハンバーグとチョコレートケーキを食べます。パパはウニばかり食べます。百円(税抜)なので。

座っているところを、真上から激写したものですが、ウム・・・テーブルの脚がなかなかだし、この構図は大人にはちょっと画けないなぁ。

2ページ目

 好評でしたら、この続きも載せましょう。

9月23日(火) 親切な職人さんの巻

 まったく、この世も捨てたモンじゃない。
 これは親父の家のポストに入っていたメモだが、ある親切な方が、親父の家の前を通りがかったところ、屋根の一部にどうにも気になる箇所がある、このままほっておけば大変なことになるのではないか──(普通の人なら、どうせ他人事知ったことかバッキャローと通り過ぎるだろうが、その人は違う)面倒をいとわず、一銭もいらず。無料で見てくださるという内容だ。

 暗い世相に、まだこんな親切な人がいたとは・・・。たとえ、有名ではなくとも、20世紀の偉人たちにも勝るとも劣らぬと思うのだ。マザー・テレサ、ガンジー、ナイチンゲール、サリバン先生、そして、この吉田さんだ。

 この偉業を永遠にたたえるため、パルパルに、かくの如く記すものである。 

9月18日(木)

 今日、おネッツの係長から電話があったそうだ。
 24日にネッツに届くので、ETCをくっつけたりして、今月27日大安吉日土曜日午前中納車。おお、やったね?しかも、納車手数料をもらっているので、特別大サービスでわざわざ我が家までVOXYを運んできてく ださるそうだ。なんて親切なネッツなんでしょう!

 先週の木曜から続いていたクンクンの風邪もようやく抜けてきたようだ。木金土日と高熱を発し、月火水と咳き込んでいたのだが、今夜は気持ちよく寝ている。

9月16日(火) ブラウンモーニングレポート

 車、腕時計の次は、もちろんシェーバーである。

 昔から茶色党だったみけねこだが、数年前に買った”ブラウン フレックス シンクロ システム 7570”がヘタってきて、ついでに網刃に穴が空いちゃったので、いよいよ買い換えることにした(2001年発売のだから、かなりの年数となる)。買ったのは、ブラウン最高峰の一 つ下の”ブラウン プロソニック BS 9785”である。一つ下というのがミソであり、チッコイ液晶表示とファストクリーン機能の差だけで、1万も違っちゃうのである。

 ネットで評判を調べると、深剃りがきかないと悪評判なのが心配だったが、ブラウンの新機種”Series7”発売目の前とあって、”ブラウン プロソニック BS 9785”の価格がかなり安くなっており、送料込14,800円という値段が決め手となった。パナのラムダッシュというのが評判がいいのだが、たまたまみけねこはラムは嫌いなのである。ビーフだったら買いだったけど。

 ──結果は非常にいい。利かないという噂の深剃りもばっちり。昔のシェーバー使いは、剃る時にグイグイ顔に押しつけたくなるのだが、本機は軽く当てるのが良い。超音波によるソニックパワーがミクロの 振動を引き起こし、ドップラー効果でヒゲをスパスパ切る仕組みだが、グイグイ肌に押しつけると、ソニックパワーがダウンしてタウンしちゃうのである。この科学的な説明、お分かり になるだろうか?毎朝の貴重な時間、よく剃れるシェーバーって、とても大事なことなのだ。
 ただひとつ欠点が。この機種、網刃と内刃が一体型となっており、網刃だけ買い換えることが出来ないのだ。つまるところ、それだけで5千円超もするなんて・・・

9月14日(日) みけねこ、腕時計を買う

IRW-M10TDJ-1AJF 2006年10月27日の日記をご覧いただきたい。

 忘れもしない思い出せないその日、おジャスコで一生モノの腕時計を買ったのだった。死ぬまで使うつもりだったのだが・・・なんとあっさりと無くしちゃったのである。ここ二週間ばかりトイレの中とか探し回っていたが、やっぱり出てこない。携帯電話で時間を見るのはなんとも不便ですしね。
 最初は、ホームセンターでも行って、ネジ巻式の千円くらいのでも買ってこようかと考え ていたのだが、やっぱり紳士たるもの、そんな安時計をはめていては生涯の恥である。前にも書いたが、男の価値は腕時計で決まる。オシッコで黄色くなったフンドシ一丁の姿だって、いい時計さえしていれば皇室主催の園遊会とかに出たって全然オーケーなのだ。

 前の一生モンの時計WVA-500DJ-1A1JFを2年ばかり使っていて、いささか思うところがあった。

・ソーラー式の電波時計はやっぱり便利であり、この条件は外せない。
・日や曜日が出るのはいい。
・ブ厚いのはもうイヤ。15.2mmだと、あちこち物にぶつかる。
・137gって、やっぱりゲキ重じゃね。腕が疲れっちまう。
・多機能でも、あまり使わない機能は意味ないゾ。

 で、どうなったかというと、やっぱりCASIO。i-RANGE IRW-M10TDJ-1AJFとなった。厚さ8.2mmの薄型で、チタン バンド採用で重量72.5gである。 しかも、リボンの騎士もビックリのサファイアガラスであるのは、定価42,000円とかなりのグレードアップ(前のより)であるため。まあ、2キロくらい遠くからみれば、CASIOの刻字はとうてい見えないだろうし、あれはロレックスやオメガなのかも知れない──と思う人もいる・・・可能性は絶対ありえないとまでは言い切れない。

 ちなみにお値段は、送料込で19,800円也。まだ在庫があり、他店より1万近く安値のはず。いちおう、リンクを貼っておくので、ふるってご購入され・・・ても、アフィリひとつやってないみけねこの得にはならないので、買わなくていいです・・・

9月13日(土) 契約 TOYOTA VOXY(トヨタ ヴォクシー) XS 煌 購入記

9月12日(金) 商談会の後 TOYOTA VOXY(トヨタ ヴォクシー) XS 煌 購入記

9月11日(木) ネオネッツへ TOYOTA VOXY(トヨタ ヴォクシー) XS 煌 購入記

9月10日(水) 真打ち登場!ステップワゴン TOYOTA VOXY(トヨタ ヴォクシー) XS 煌 購入記

9月9日(火) じんせい、初は?セレナ発 TOYOTA VOXY(トヨタ ヴォクシー) XS 煌 購入記

9月7日(日) きらめきのララア TOYOTA VOXY(トヨタ ヴォクシー) XS 煌 購入記

9月6日(土) 情ネッツのVOXY TOYOTA VOXY(トヨタ ヴォクシー) XS 煌 購入記

9月5日(金) さらばノア TOYOTA VOXY(トヨタ ヴォクシー) XS 煌 購入記

9月2日(火) ノアの箱船 TOYOTA VOXY(トヨタ ヴォクシー) XS 煌 購入記

9月1日(月) 秋の気配 TOYOTA VOXY(トヨタ ヴォクシー) XS 煌 購入記

8月28日(木) みけねこクンクン上越ループ隊 第1章

 やっぱ、これも作っておくしかねーか。最近のみけねこは、旅行記を書けるほどには気力体力共にないのだ。そうそう、(よくある)ブログみっちょに写真主体でやればいいね。我ながら久しぶりの名案である。

黄色い特急がきた アサゴハンを食べよう

 8時過ぎ。我が家を出発してポニョ駅へ。この駅はポーニョポーニョポニョ ポニョポニョポーなのである(意味なし)。
 今回の旅行では、目的地に行くこと以外に、もうひとつ大きなイベントがあった。それは新幹線に乗ることなのである。クンクンも「しんかんせんで、おえかきするの〜」と期待満々である。なぜお絵描きなのかは謎なのだが。

 去年の夏、クンクンは一駅だけ(試しに)鈍行電車に乗ったことがあったが、今回の旅行でいよいよ本番。電車乗り放題、運賃払い放題なのである。
 まずは特急から乗りましょう。クンクンは早くも「きいろいね!きいろいでんしゃだ!」(そういえば下半分が黄色い)と大喜び。特急では、ヒザの上に乗せればクンクンは無料という幼児特権を使う。タダで乗れるなんて羨ましい限りですな。みけねこも、今度誰かの膝の上に座らせてもらって、タダにしてもらうことにしよう。席(ママのひざの上)に座って、コンビニで買ってきたパンを朝食にパクつく。クンクンはまだ、少し眠そうだ。

あれじゃね? 上野発の夜行列車降りた時から

 10時半。上野駅のホームに、いよいよ!ついに我等が乗るべき新幹線がシズシズと入線してきた...と書くとドタマチックな感じだが、ここって山手線並みに新幹線がホイホイ発着してるんだ。まるで有り難味がない。しかもやって来たのは初代新幹線ひかり号クリソツの200系(1982年〜)のド古〜いやつ。とはいえ、さすがに新幹線の座席は広くて快適。
 実は、往復の新幹線だけは特別に料金を払ってクンクンの座席を確保したのである。せっかくですからね。

 クンクン画伯は窓側の座席に陣取るや、宣言していたとおりお絵かきを始めた。相変わらず、いい絵をかくな〜。日々上手になっていくようだ。
 下の4枚目の絵は、おともだちが海で金魚を釣って「ワーイ」と言ってるところ。ままとパパ(パパだけカタカナなのだ)がそれを見てる。釣りを知っているなんて、いつの間に知ったのだろう?テレビででもやってたんだっけ?それにしても、金魚の特徴のとらえ方は見事の一言に尽きる。すばらしい!これを見たら、ピカソも恥ずかしさの余り押し入れの中に隠れてしまうであろう・・・と、親ヴァカがヴァカにまかせてヴァカ故に書くことを書いてっと。

これアンパンマンじゃないし・・・ ウシシ。次は何を書こうかな 新幹線ですって。そういや緑だし これは解説が必要だ ↑

 11時半。ようやく越後湯沢駅到着。電車はやっぱ楽でいいですな。

8月19日(火) テーブルメイトキッズ

 アンパンマンのCMで、テレビ通販のプライムショッピングというのがあるのだが、これが教育上非常に良くない。

 5月25日の日記で書いたレインボーアートしかり。それに代わって最近始まったCMがテーブルメイトキッズってやつ。幼児用のテーブルと椅子でいかにも安っぽい感じなのだが、お値段だけはセレブの5,980円!それに945円をプラスすれば、送料無料のサービス付き!
 このCMが始まるとクンクンは突如凶暴になって、みけねこをゲシゲシと蹴飛ばしながら「これほしい!かって〜かって〜」「たっきゅうびんのおじさんにちゅうもんして〜」と叫んで、またゲシゲシと蹴飛ばすのだ。ドメスティックバイオレンスである。この毎夜の暴行に耐えきれなくなったみけねこは、ついに白旗をあげ泣く泣く注文ざるを得なかった・・・

 我が家に帰ると、派手な色の椅子にちゃっかり座ってゴハンを食べているクンクンが。日曜日の夜に注文したのがもう届いたんだ。
 「パパー。テーブルライト(メイトなんですけど)キッズがきてたの〜」と超ご機嫌なクンクン。「おえかきとかもできるんだよ」「こうえんとか、もってってもいいんだよねー」(確かにCMではニクたらしいガキどもが公園にこれを持ち出して遊んどるシーンがあった)

 そして、二階へ一階へまた二階へ、クンクンが行きたい場所にテーブルメイトキッズを持ち運ばされたのであった。軽いのが唯一のなぐさみではあったが・・・しかし、この恐るべきチャチさ。バキッって壊れる(壊される)日はそう遠くないような気がしてならないのだ。とにかく、これでしばらくはクンクンに蹴飛ばされないで済むであろう──プライムショッピングで新しいCMを始めるまでの間は。

8月18日(月) クンクンの夏休みの終わり

 只今、アリャマおやま駅にて電車を待ちながらこの一文を書いている最中だ。ホームの立食蕎麦で(ちょっとふるって)330円のコロッケ蕎麦(あんまりウマイもんじゃない)を食べたが、まだまだ電車が来るまで25分もある。クンクンが起きてるうちには帰れないな。

 お盆も終わり。みけねこの夏休みも、先週の月曜日と水曜日の2日間で早々に終わってしまった。よくあるように、従業員の自己犠牲を当然の如く要求する職場なのである。オレのささやかな権利をクソッタレメ!とは密かに思ってみても、みけねこも、アウトサイダーに成りきれないサラリーマン(社畜)だから、こんな日記でグチをたれるだけなのさ・・・

 でも、九連休の後のクンクンが一番つらい。「ずっとおやすみなの?」と前々から楽しみにしていて、夜、寝床にまで保育園のシールブックを持ってきて、「いくつおやすみ?」と”お休みシール”の数を何回も確認していたクンクン。それから毎日楽しくお休みを謳歌していたわけだったが──今朝起こすと、「クンクンがおきがえ、だす!」と張り切って起き出したものの、すぐ「ほいくえん?」と小さい声で言って、また横になってしまったっけ。でも、頑張ってママの車に乗って保育園に出かけたんだ。

 さっき、家に電話したら、やっぱりクンクンが出た。「パパ?」「うん、今日はね・・・」「いやだ〜!パパとおふろはいる〜!」泣き声だ。何も言わないのに、もう分かってる。ごめんよクンクン。

8月12日(火) 新・常夏の国の冒険 2

この白飛びのひどさよ 涙が出ちゃうね!

 もちろん、みけねこ家のことである。ワイハとは言っても、本物のワイハに行けるワケがない。ご存じスパリゾートハワイアンズに決まっている。

「トリスを飲んでハワイへ行こう」キャンペーン広告 みけねこの子供の頃は、日本人でハワイに行ける人なんていなかった・・・今でこそトリスを飲まなくてもハワイに行ける時代になったが、昔はトリスを飲んで(懸賞に当てて)ハワイに行くしかなかった。

 だから、「夏休みにハワイ旅行に行っちゃってさぁ。ヒ〜ヒッヒ」とスネオみたいに学校で自慢したら、常磐ハワイアンセンターに行ったに決まってたのである。常磐ハワイアンセンターといっても、あの頃は十二分にすごかった。船橋ヘルスセンターなんてメじゃなかった。ネズミーランドなんて、そこらの児童公園もいっしょである。なんてったって当時のお金で一泊3万円もする超高級リゾートホテルだったのだ。今のハワイ・・・いや、南極に犬ゾリで 家族旅行に行くくらいメチャクチャすごいことだったのである。

常磐ハワイアンセンター

 1966年。炭坑産業の斜陽化に伴い、閉山の危機に迫られた常磐炭鉱は起死回生の一策(解雇者の受け皿としても)として常磐ハワイアンセンターをオープン。その目玉が腰ミノをつけて肌もあらわにクネクネと踊るフラガールだった。「フラガールを見に行くべェ」「踊ってるうちに腰ミノが取れてスッポンポンになるに違いないっぺ」「それよりオラのズラがズレたズラ」と、東京から脂ぎった観光客 どもがフラガールを見るために年間150万人も押し寄せたのである!そこらへんの事情は、2006年公開の映画「フラガール」を見て涙した人も多いだろう。もっとも、受け皿とはいっても、解雇者2千とも4千4百人ともされる中,雇用者数は500人であるから、再就職もならなかった鉱夫たちの多くは、常磐ハワイアンセンターをどのような思いで眺めたのだろうか?

  大人(中学生以上) 小人(小学生) 幼児(3歳〜)
一般 3,000円(税込3,150円) 1,905円(税込2,000円) 1,334円(税込1,400円)
15時以降 2,524円(税込2,650円) 1,572円(税込1,650円) 1,096円(税込1,150円)
18時以降(〜7/18) 2,334円(税込2,450円)
18時以降(7/19〜9/30) 1,500円(税込1,575円) 953円(税込1,000円) 667円(税込700円)
団体(25名以上) 2,400円(税込2,520円) 1,500円(税込1,575円) 1,000円(税込1,050円)
障害者割引 1,500円(税込1,575円) 953円(税込1,000円) 667円(税込700円)
宿泊者割引 2,500円(税込2,625円) 1,500円(税込1,575円) 1,000円(税込1,050円)

 1990年に、常磐ハワイアンセンターは今風にスパリゾートハワイアンズに改名。「南国」・「ハワイ」の今さらのイメージから流行の「温泉」にイメチェンを図り、さらなる集客力のアップを図った。

 ──まあ、一昔前よりは行きやすくなったものの、3千円の入場料は(みけねこ家にとっては)なかなか馬鹿にならない大金だ。実際、ボクタチがスパリゾートハワイアンズに前回出かけたのは2002年3月(この時の記録はコチラ)。なんと8年半も前のことである。もうちょっとだけ・・・もうキモチ安かったら、毎週末に行っちゃうのにねぇ・・・300円とかだったら。

 次に行けるのは8年半後の予定なので、2016年か2017年になるであろう──スパリゾートハワイアンズに到着したのは午前10時過ぎであった。

8月9日(土) 新・常夏の国の冒険

 アロハ オェェ〜

 別にハキケをもよおしている訳ではない。今(8月2日だ)、ボクタチはワイハにいるのだ。 (注:ワイハというのはもちろん芸能界の業界用語。マネージャーはジャーマネ、デルモはデルモンテじゃなかった、モデル。ハワイなんていうと田舎者扱いされちゃうので、皆さんもくれぐれも気をつけるようにしよう。)
 晴れた空、そよぐ風。一人デッキでウクレレ弾けば、歌もなつかしアロハ オェェ〜ゲェェップ〜ってワケだ。

 ワイハへは、日本から飛行機で約7時間ばかりでホノルル空港へ。さらにそこから高速道路にのり、常磐自動車道いわき湯本ICで降りて三分で到着なのだ。ワイハの州歌が しつこいくらいに頭をよぎる。

 ハイ!行こう行こう湯の国へ 
 ハイ!行こう行こうワイハアンズ
 湯の国湯の国湯の国湯の国〜 
 ワイハアンズ〜
 パ〜ラパ〜ラパ〜ラ・・・

8月4日(日) みけねこクンクン上越ループ隊 終章

 ──と、行ってきましたヨ。いや〜面白かった。クンクンも大満足であり、みけねこ達の肩も、あまりの楽しさのせいかピリピリした挙句、ヘビみたいに脱皮してしまった。

 かくて、長きに渡って連載した「みけねこクンクン上越ループ隊」の記録は一巻の終わりである。
 夏の旅行も7月で早々に終わって、みけねこはウハウハである。後は安心して、(夏休みも取らんと)お仕事に励むばかり...と、思っていたら、またクンクンが「おとまりで〜にいきた〜い」と言い出した。おいおいおい・・・・・・

7月26日(土) POWER COFFEE

 みけねこは缶コーヒーなしでは生きられぬ人種だ。ちなみに、オホーツクが蟹肉と別物であると同じくらい、缶コーヒーは珈琲とは別物である。
 珈琲とは異なり、缶コーヒーなんて毒も同然らしい。まず角砂糖がタップリ五個は入っとる。カゼインNa(乳化安定剤)や安定剤など身体に良くない添加物もドサタリ・・・らしい。でも、飲まずにはいられないこの気持ち、皆さんお分かりになるでしょうか?

 しかし、そんな悩める缶コーヒーのヘビーユーザー(中毒者)に朗報が。それが伊藤園のパワーコーヒーだ。ヒ弱で疲れ果てた中高年男性──(おっ。みけねこのことジャン。)のための元気系ドリンク。本年3月6日発売、120円。これを飲めば、みけねこも少しは元気が出るのでしょうか?

 探してみたのだが、ここらの田舎にはさっぱり売っとらん。マックスコーヒーならいくらでも売っているんだが。ネットで調べてみよう...
 すると分かったことは、この滋養強壮と栄養タップリで精力抜群のパワーコーヒーは、檄マズらしいってコト。ネット上で十人中九人までがハキケを催している。残りの一人は意外に美味しいと書いているが、ゲテモノ喰らいは、十人に一人くらいは必ずいるものである。サルの脳ミソとかウジムシの佃煮が大好きっていう連中がいますよね?ネットでは、確かにマズイということを確実に証明するが如く、一本39円の超処分特価で売っておった。まだ発売してそんなに経ってないってのに。しかし・・・気になるではないか。どんな風に不味いんだろうか?それに薬だと思えば、良薬口に苦しと言うではないか?
 そして、みけねこは二日ばかり考え込んだ挙げ句、ネット通販で二ケースばかり買ってしまったのである。まあ一本39円ですし、話のタネにはなるでしょう。

 で、飲んでみた結論は──確かに不味い。これはコーヒーじゃない。何か別な飲み物である。青汁とかバリウムとか・・・そう思うと、美味しいような気がしないでもなかった。

 そして、もう一度、その通販ショップを覗きにいってみたら、今度は37円に値下げしておった。こりゃ、相当売れないんですな。おそらく、パワーコーヒーはもう発売されることはないだろう。この味はもう二度と味わうことが出来ないんだ。永久に・・・と思ったら、また三ケースも注文しちゃったのである。うーん。

7月25日(金) 胃カメラのおいしい飲み方

 先日、人間ドックをやった。”ドック”と云ってもイヌのことではない。イヌは”ドッグ”だ。

 「これはいけませんな」と根性悪そうな先生。
 「なんですって!せっ先生」
 「胃が宜しくない。ここに不審な影が。胃ガ・・・いや胃潰瘍とか別なのとか」
 「胃ガ・・・いや胃潰瘍とか別なのとかですか。ガーン!」
 「精密検査を受けてもらわないと」と、先生はニンマリした。ご存じのように、この手の検査は病院の結構な収入になるのだ。「では、予約の日をあちらの相談室で決めてください。胃カメラは楽な検査ではありませんがね」先生はますます嬉しそうである。

 ・・・と云う訳で、みけねこは生まれて初めて胃カメラ(右図:イメージ図)なるものを呑むことになった。それでは、パルパルの読者のために胃カメラの呑み方について記載しておくとしよう。

 予約の時間、三人づつ呼ばれ、内視鏡室へ。最初はオバサン、次は老人、最後がみけねこの順だ。まず、おばさんからだ。
1.胃の泡を取る白いシロップ状の薬をスプーンで飲み込む。いやな甘さだ。
2.透明なシロップ状の麻酔をスプーンで飲み込む。もう一杯は、口の中に溜めておいて時々上を向いて、咽をしめらせる。これはニガーイし、そのうち苦しくなって、イヌのようにヨダレが出てくる。十分後、ぺーさせてくれるが、また新たにスプーン一杯の幸せ...ヒィ〜

 十分後、老人が1.2.開始。(その十分後、みけねこもご同様)

3.肩にイターイ筋肉注射。この注射は胃の動きを押さえるが、目があつくなったり、咽がカラカラする副作用あり。

 五分後、カーテンの裏へ。

4.横になって(さらに横を向いて)、イヌのように丸い筒を咥えさせられる。ぶっ太いケーブルのようなものをグイグイと咽の奥に突っ込まれる。オエーッとハキケが二・三度するが、思ったほど苦しいものではない。横の画面で、何かグロテスクな番組をやっていると思ったら、みけねこの胃袋の中身だった。ピンクのヒダヒダがいっぱいある。あれが悪性のポリープだろうか?

5.時々、空気をムニュ〜と入れられたり、筒を押し込まれたりして、またまたオエーッとなるが、これまた思ったほどの苦しさではない。やがて、筒が引き抜かれる感触がしてお仕舞い。

 「フーン。前の検査の時は、ここに突起があったのですが、特に見あたりませんねぇ。綺麗な胃です。撮った時の角度かなんかの関係だったんですかねぇ。非常に綺麗な胃袋だと思いますね。ハイ、終わりです」と先生は言って、グロテスク写真をサービスにくれたのである。

 ほっとしたような、なんだよ〜時間の無駄だったという結末であったが...本当の結末はその後にあった。──お会計4,110円也。やっぱり高っけ〜。まあそりゃ仕方ないとは思うけど、なんか納得いかないようなよーな気も、してしまったのである。先生、少し悪いと思って、胃袋が綺麗だ美しいって褒めてくれたのかな?胃袋の容姿の良さなんか褒められたってあんまり嬉しくないんですけどネ。

7月15日(火) 

  子供は花火が大好き。今年、花火デビューのクンクン。

 こういう日記だと、楽ちんでいいですな・・・

7月12日(土) みけねこクンクン上越ループ隊 転章

 ──と、大金を投じて超豪華ホテルを予約したわけだが、クンクンはまるっきり喜ばなかった。ニクタラシイ!

 予約した直後、 クンクンめ勝手に旅行会社のパンフレットを持ち出して、「○○ちゃんこれいきたい〜」と言い出したのが、上越国際プレイランドホテルグリーンプラザ上越のページだった。「みどりのでんしゃにのって〜それからプールにいくの」というのが本人の計画。
 (ちなみに、クンクンの本名は○○。だけど、ちっちゃいから自分のこと○○ちゃんって呼ぶんだよ。バナナは一本食べちゃいますがね。)

 今朝も6時半に起き出して、例のパンフレットを持ち出してやり出しおった・・・彼女まで、どうやらソチラの方がいいらしく、ネットで調べだして「来週、予約が空いているみたいよ」ときたもんだ。
 まだクンクンには上越は遠すぎて大変だろうとか、お値段がお高いとか、次の日はみんな仕事やら保育園で疲れっちゃうとか、少しだけもっともらしいことを言ってはみたものの、これはそもそも無駄な抵抗というもの。

 で、またまた前のはキャンセル。今度は三名様二泊で111,000円也・・・往復のかかる時間と朝早い出発は無理であることを考え合わせて、二泊としたが、さらにお値段はアップしてしまった。

7月8日(火) Iさんのこと

 朝、Iさんの訃報を聞いて驚愕し、まさかという思いで前の課に飛んで行った。
 最後に会ったのはいつだったか...1階のエレベータホールでだったか。嗚呼どうしても思い出せない。しかし1週間は経っていないはず。元気そうだったよな、確か。

 そこで聞いた話は、それ以上に信じられない話だった。自殺・・・ご遺族によれば、公私共に悩んでいたとか。
 机の上には、いつものIさんの筆記用具類がきちんと置かれ、椅子には、見慣れた作業服がかかっていた。いつもどおりに・・・見慣れないのは、机の上の花瓶のみ。

 Iさんとは、去年の4月から今年の3月までの1年間、席が隣だった。Iさんはみけねこより大分年上だったが、よく誘ったり誘われたりして、喫煙所にタバコを吸いにいった。人付き合いの悪いみけねこには とても珍しい期間だった。とてもいい人で、家族の話をよくしていたっけ。友達も多かった。責任感が強くて仕事もきっちり出来る人だった。怒った顔なんて見たことがない。 それが、離れていた3ヶ月ばかりの間に何があったのか。嗚呼、みけねこが今年異動しなかったら、せめて仕事でくらい幾分なりと支えられたのなら...駄目だったかも知れないが、そう思わずにはいられなかった。

 Iさんとよく行っていた喫煙所へ行ってみた。彼を偲びながら煙草に火をつける。──「・・・ どうして?調子は」──Iさんが、いつもの悪戯っぽい笑みを浮かべながら声をかけてく るんじゃないか、そんな気がしてならなかった。

7月5日(土) 裏の畑で

 いよいよ暑くなってきたので、クンクンのお砂場をプールに変身させた。これは文字にも表せないくらいの重労働だったが。お隣の家のオジチャン(クンクンはよく遊んでもらうのだ)からアイスの差し入れがあり、裏の畑の家のポチがさっそく遊びにきた。

 
 ポチはアイスが欲しそうだったが、もちろんクンクンはあげなかった。

 みけねこクンクン上越ループ隊 前章

 夏の旅行のホテルを予約した。パルパルファン(そんなのいるか?)にバレると追っかけられてゆっくり出来ないので、行き先はナイショなのだ。

 大人二人・幼児一人、8月2日のトップシーズン。土曜日一泊で65,625円。これホテル代だけですぞ・・・と、昨日、予約空き状況をまたチェックしていたら、7月20日が空いたジャン!すかさず予約して、前のをキャンセルじゃ。だって、同じ条件で47,250円なんですもの。これだってとても高いケド・・・平日に休めればこの半額なのだが、今のみけねこにとっては時間こそが贅沢。──もっとも給料は安いんですがねェ。

7月3日(木) OLYMPUS μ790SW 購入大失敗記 6

6月25日(木) OLYMPUS μ790SW 購入大失敗記 5

6月23日(月) OLYMPUS μ790SW 購入大失敗記 4

6月19日(木) ナッツナッツナッツナッツ ココナッツ

 この不定期日記の更新意欲はさっぱりわかないが...その代わりと言ってはなんだが、ナッツを食べたい意欲は大いにわいている。
 先日、ナッツが突然食べたくなって下のアドレスの店で1キロばかり注文(1,420円)したのだ。クンクンにあげたら、「にが〜い」とか言ってはき出して、タオルで大げさに口をふいていた。ナッツって大人の味なのかな?てなわけで、毎晩ボリボリ食べているんだ。

 http://www.rakuten.co.jp/kojima-ya/259214/260972/

6月13日(金) OLYMPUS μ790SW 購入大失敗記 3

6月11日(水) OLYMPUS μ790SW 購入大失敗記 2

6月9日(月) みんなでころ

 クンクンは、”みけねこトラベランド”のバックグランドの曲が、保育園のお昼寝の時に流れる音楽だと云って、毎晩、パソコンのボリュームをぐるぐる回してから寝る。
 「みんな、ころってねるからだよ」と、クンクンの説明。

 ホントかなぁ?それに、お昼寝の曲がトラベランドのであるはずはないのだ。あれ、どこかで拾ってきたフリーのMIDIだし。

6月8日(日) OLYMPUS μ790SW 購入大失敗記 1

6月7日(土) VOLTY VIVID(スズキ ボルティー)購入記 4年目のボル吉号

6月4日(水) レインボーアート

  前々回日記のレインボーアート。届いたそれは、2,650円どころか980円でも高すぎると思えるくらいにチャッチイものであったが、案の定、クンクンは一回で飽きてしまった。トホホ。
 そもそも、CMのように綺麗に画けない・・・というか、みけねこもやってみたが、絵の具の付け方の工夫やら特別な紙を使えばなんとかなるというレベルでは断じてない。・・・不可能なのである。右写真の絵は、CGだとしか考えられん。

 本物には飽きてしまったクンクンだが、なぜか例のCMだけは、今もっても大好き。「はじまるよ〜」とか言って、ワクワクしながら見ているのだ。

5月29日(木) フォローミー

 何故か、イルカの”FOLLOW ME”を聴きたくなって、YouTubeをかけた。
 一昔前だったら、イルカが好きだなんて言おうものなら、ネクラの烙印を押され、一生村八分の目にあうところだが、今となってはイルカなど知る人はいないから安心だ...彼女がトンマだかトウマだか変わった名前を息子につけたってことも、知る人はいない。
 それから杏里の”オリビアを聴きながら”。さらには、キャンデーズの”アン・ドゥ・トロワ”などなどを。いやはや・・・こんな格好をして歌っていたのかと、今更ながらにして思う。その前がピンク・レディー。その前が天知茂じゃなかった、天地真理かな。皆、もう老婆と言っていい歳なのだが、YouTubeで観る彼女たちはとても若かった。

5月25日(日) CPRM

 いやはや、我ながら驚くほど更新しなくなりましたな。一昔前は、いつもこの不定期日記のためのネタを考えていたものだった...

 デジタル放送のCPRMを解除して、PCで自由に編集する方法がようやく分かった。この親切なページの「relCPRMの設定と実行」までやって、後はオーサリングソフトとかで取り込んで、編集・DVDビデオ形式で作成すれば完璧だ。ダビング10は延期になったようだが、もしなったところでPCに取り込みは出来ないという点では従来のコピーワンスと変わらない。デジタルってものは面倒なものですね。最近は、クンクン用のDVD作成(おかあさんといっしょとか)をすることがなくなったので、せっかくのこの技も宝の持ち腐れなのだ。

 デジタル放送を見るようになって、アンパンマンが見られるようになったのはいいが、問題はCM。レインボーアートデラックスって子供だましのお絵かきグッズのCMをいつもやっているのだが、お値段だけは4,980円と全然子供だましではないのである。このCMは、どこかクンクンの心の琴線を激しくかき乱すものらしく・・・毎日のように何回もおねだり攻撃が。絶対、すぐこれ飽きるとは分かっているのだが、あまりに激しいおねだり攻撃に、ついにみけねこは白旗を揚げざるを得なかった。あ〜あ。
 結局、ネットで注文するところまでクンクンの厳しい監視の元、やらされるハメとなったのだが、どーせ、数回やって飽きるに決まっているブツ。せめてもの反撃として、こっそり前機種の(デラックスがつかない)レインボーアートにした(そこまではさしものクンクンも感づかなかった)のだが、それでも送料手数料込みで2,650円。

 先週は、確かメルちゃんのお風呂セットを買わされた。ジャスコでね。毎晩、お風呂の後に、メルちゃんの首を引っこ抜いて、お湯抜きするのが結構大変なんだよなァ...これがまた。

5月13日(火) FinePix F31fd購入記 「最後のまとめ 下」

5月8日(木) ゲーム感覚

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080504-00000000-mai-soci

 白鳥を撲殺するのが、なぜゲーム感覚なのやらさっぱり分からん。いや、そもそも「ゲーム感覚でやった」なんて犯人が言うもんかね?記事をよく読むと「『ゲーム感覚でやった』という趣旨の話をしている」と書いてあるぞ。

 「貴様、なぜ白鳥を殺したんだ」
 「ケッ!面白いからよ」
 「面白い?そうか!面白いといえばゲーム、ゲームのつもりだな?」
 「ゲームなんかやったことねーな。動物を殺す方が面白いぜ。・・・そういや、ガキの頃、ダチがゲームやってるのを一度見たことがあるだけだわな」
 「やはりそうか。よし・・・ゲーム感覚でやった・・・と」

 と、まあ。こんな感じだろうか。
 この二人、たまたま白鳥を撲殺したんじゃなくて、元々かなりのワルらしい。電車に投石したり、建物を損壊したり。少年だから前科にはなっていなかったらしい。白鳥だって、最初じゃないんだろう。まずは、アリ。そしてダンゴムシ。徐々にステップアップしていって、最後 に行き着くところはどうせ人間なんだろうね。最近の事件を見ていると。猛獣と命がけで戦うんだったら、まだ許せるが、それはないない。

5月5日(月) PSX(DESR-5100)購入記

 連休も残すところ後一日となり、ガックリのみけねこである。楽あれば苦あり、苦あれば苦あり・・・人生ってそんなもんですから仕方ありませんね。

 PSXライフ(?)を長年満喫していたみけねこであったが、買って三年半ほど経った先日、いよいよお大事のPSXが壊れてしまった。HDDに取るまではなんとか出来るが、DVDへダビングが出来なくなっちまったのである。これって致命的じゃ?どうやら修理代は、ネットで調べたところ2万円以上するみたいだ。

 何日か悩んだ挙げ句、いよいよハイビジョンレコーダーを買うことにした。最新鋭で最高の機能、それでいて激安ってのがいいな──と目をつけたのがPanasonic DMR-XP12-Kだ。ネットで調べたところ、5万円といったところが狙い目と見た。では、お出かけしよう。
 まずはイケズ電気。59,800円の値札だったが、「さらに割引あり!お値段は店員に聞いてチョンマゲ」と自信ありげに値札に書いてある。みけねこは、店員さんをつかまえると、意味ありげに財布のチャックにジージーやりながら聞いてみることにした。「実際はいくらですかな?フフフ」・・・店員さんは、我が意を得たと言わんばかりに頷きながら電卓を取り出した。「フフフ・・・(カチカチ)」店員さんはイケズの値引きぶりに驚愕せよと自信に溢れた表情で答えた。「フフフ・・・56,800円でどうでしょう。フフフ。フフフのフ」
 次に行ったのが、マ〜ダヤ電気。値札には、68,800円とあるのが斜め線で消され、64,800円と書いてあった。これでは、わざわざ店員さんに声をかける気にもなれんかった。

 で、ネットで注文しちゃいましたヨ。送料込で47,280円。

 最後の心配はテレビである。ウチのテレビは、もらい物の十年選手、大画面21型ブラウン管テレビなのだ。さて、これにどう繋げればいいのやら、それが問題だ。

5月3日(土) みけねこネオウルトラモンスターゴ〜ジャス号改の巻 VER.23  ホコリあるゴ〜ジャス号

4月29日(火) ガソリン160円時代

 ガソリン160円時代目前ということで、スタンドに車とバイクのガソリンを入れに行った。何台も並びながら、エンジンをブオンブオンと吹かし、二酸化炭素を多量に排出しておった。

 みけねこも、今度の異動で車を買い足すことを迫られているのだが...車なんか、使わないで済めばそれに超したことはないんだがなぁ。バスが30分とか1時間に1本じゃなくて、10分毎に来てくれて、電車もあんなに混まなきゃ、いいのさ。
 自家用車がずんと減りゃ、道路だってそういらないし傷まない。地球環境にもやさしいし、交通事故による悲劇だって・・・こういう考え方はマイナーなようだが。

4月27日(日) みけねこネオウルトラモンスターゴ〜ジャス号改の巻 VER.22 SetPoint

4月26日(土) カッパ寿司

 最近さっぱりとHPの更新意欲がない。時々「これはイカン」と思って更新するのだが、やる気のなさはミエミエ。
 タマ〜に書いているのも、モノを買った自慢話ばかりじゃないか。そーいえば。

 最盛期の頃は、不定期日記のネタが転がってはいないかと、目を皿にしてニュースを見たりしていたものなのだが。

 クンクンが行きたがったので、今夜はカッパ寿司へ。ハマ寿司・スシ音頭・スシローと、クンクンの大好きな回転寿司には、週二回くらいは行っている感じ。みけねこは、相変わらずウニばかり食べちゃう(貧乏根性の人はそうなのである)のだが、クンクンはタマゴ・ハンバーグ・チョコケーキ。間違いなく、クンクンが回転寿司に行きたがる理由は、最後のチョコケーキにある。

4月25日(金) みけねこネオウルトラモンスターゴ〜ジャス号改の巻 VER.21 MX620

4月18日(金) 盗聴マニアの貴方に

 異動となった新しい仕事で、是が非にでもボイスレコーダー(ICレコーダー)が必要となった。なにせ、相手が何を言っているのやら、とんと分からぬでのう・・・

 ボイスレコーダーって結構高いモンですねェ。しかも、デカくて醜くて、目立つことこの上ない。こんなのヨイショと出したら、誰だってびびっちまう。ウームいいのはないものかあるものかと見つけたのが、この謎のペン型ボイスレコーダーGR-101である。 キワモノっぽいような気もするが、ウンこれならコッソリ盗聴出来ますヨネ?
 オークションで、10,500円で落札し、さっそく使ってみた。内蔵マイクが小さい分、うたい文句ほどに高感度とは思えなかったがペン型の小ささじゃ仕方ないでしょう。写真みたいにカキカキしながら録音したら、騒音が激しくてとても聞き取れないので、さりげなくテーブルの上に転がしておくのがいいみたい。思わぬ欠点は、本体では早送り巻き戻しが出来ないこと。付属のUSBケーブルでPCにWAVEファイルを送って、 PC上でやるしかない。

 しかし事件は起こった。ポケットに突っ込んだハズのUSBケーブルがなくなっちゃったのである。ヒ〜ン。買って数日も経たないのにどっかに落としちゃったんだ。あれがなきゃ充電 さえ出来ないのである。
 幸い、我が家には各種USBケーブルはなぜか腐るほどある。さてこれ・・・ミニAでもBでもないな。世にも珍しい平型8ピンじゃないか。これは・・・親父が買ってまるっきり使っていないPanasonicのデジカメ(二台もある)のケーブルがそれだ!さっそく親父に借りてきた。箱をゴミだまりから探し出すにはいささか苦労したが。みけねこは、自分の賢さに惚れ惚れしながらPCとレコーダーを接続 。ところが、ダメ。端子の型は合っているがどうやら配線がちと違うらしい。ううーん。

 結局、発売元のグローリッジ株式会社に電話して、取り寄せるハメとなった。 送料込千円。このたぐいにしちゃなかなか良心的な価格ですが、せっかくオークションで(通常よりチョッピリだけ安く)落としたのに、意味がなくなっちゃった。

4月13日(日) みけねこネオウルトラモンスターゴ〜ジャス号改の巻 VER.20 愛の甘い香りがァ!

4月12日(土) FinePix F31fd購入記 「最後のまとめ 上」

4月7日(月) 車探しなら

 日曜日。さっそく、車を探すべくディーラーへと出かけた。まったく出費である。
 軽がいいネ・・・安ければ安いほどいい。我が家にゃ、無駄なお金など一銭もないのである。動けば、多少の難には目をつぶろう。屋根などなくてもOKだ。タイヤだって、二個もあれば・・・って、それじゃバイクだ。

 まあ、ちょっとばかり軽の二台ばかりを試乗してきましたが。軽って、ノロくていいですなぁ。ウットリするほど力がなくて実にいい感じ。さて、このシリーズも時々書くこととしよう。

4月6日(日) みけねこネオウルトラモンスターゴ〜ジャス号改の巻 VER.19 愛のメンモリ

4月5日(土) 異動

 4年ぶりの異動を申し渡され、新しい職場で居心地の悪い1週間を過ごした。仕事が訳が分からんのじゃ。しかも夏頃から、出先に駐在の予定であり、通勤時間が(車で)1時間と倍増する。さすがにバイクでは、毎日、雨の日も風の日も厳寒の冬もとなると無理か。いよいよ車を買わなくちゃならないようで、家計に痛いなぁ...

 ──というワケで、それでなくても更新意欲のないパルパルのページの更新間隔がますます開きそうなのである。

4月1日(火) プラレール

 一昨日の日記では、あんなことを書きつつ・・・金を惜しまないのは、やっぱ子供を喜ばせるためでしょうね。

 オモチャで溢れかえっている我が家であるが、また新たに買ったのがプラレール。ちょっとやって、あっという間に飽きちゃうクンクンだが、これは比較的持ちそうな感じだ。実際、プラレールって、やってみると大人でも意外に面白い。クンクンに線路をバラされて、何回も組み立てさせられるのは大変ですけど。

 我々が子供の頃は、オモチャなんて滅多に買ってもらえなかったから、ずいぶん長い間使ったものでしたね。キューピー人形でもあろうものなら、5年は遊べたものである。
 何でも簡単に手に入ると思わせるのは子供の為にはならん・・・とは頭では理解しつつ、つい、買ってあげちゃうんだよなぁ。

3月30日(日) お金の使い方

 昨年の11月19日の日記の続きとなるだろうが...親父がまたデジカメを買った。
 いえ、みけねこもいい加減デジカメは好きですし、いいんですけど・・・それがCANONのPowerShot A560なんだよな〜。親父が去年の秋買ったDMC-FZ8よりも遙かに格下。いや、去年の春買ったIXY DIGITAL 810 ISよりさえ格下だ。そのどちらも何日も使ってないのはもちろんとして。
 本人曰く、ジャスコの家電売り場の店長から最後の一台を8,000円で買ったということだが、もちろん昨年 夏モデルでそれはあり得ない。親父はいつも本当の金額から1万引いた額を申告する癖がある。

 買った後に、いつも日付の設定とかみけねこに聞きにくる(でも、使わない )のだが、せめて買う前に聞いてくれたらなぁと思うのだ。そうそう。11月19日の日記の後に、親父はプリンターを2台買ったがやっぱり使っていないんでしたっけ。ついでに、DVDプレーヤーが壊れたといって、今日新しいのを買ってきた。みてみたら、壊れてませんでしたけど。
 このたぐいの無駄金を少しだけやめれば、ぶつけた車の修理代(壊れたまま乗っている)くらい軽く払えるはずと、ついつい考えちゃうのである。 ケチケチ考えるみけねことしては。

3月29日(土) taspo

 昨今は、喫煙者が悪魔のように罵られ、数すくない喫煙所さえ撤廃され、こっそり隠れるように吸わねばならなくなった日本であるが、さらなる追い打ちがtaspoでしょう な。
 taspoを申請するには、写真(相手は自販機なのになぜ必要なんだろ?)や免許証のコピーを添付したり、結構面倒くさいのだが──でも、コンビニどころか見渡す限り原野の北海道 にいる時、手持ちの煙草が切れた状態。そして自販機がポツーンと一台あるだけってシーンもあるかもしれん──と思って、申し込んだtaspoが配達記録便で到着した。

 莫大なシステム料がかかっているだろうtaspoの目的は未成年者を守るためということだが、最近は煙草を吸う未成年は滅多に見かけない。その点、酒に関していえば、大学生 なんかは普通に飲んでいるよーな気がするんだが。このシステム料は、またまたの煙草代の値上げにつながるんでしょうね。小遣いの範囲内で煙草が吸えるのは、あと何年だろうか?

3月23日(日) 遅れてやってきたリブラー(最後のlibretto U100) Vol.005

3月18日(火) 確定有罪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080313-00000979-san-soci

 この方、万に一つ、億に一つのの幸運だったと云うべきか...このカップルがアフォだったから(証言の食い違いで釈放というから、バカップルの口裏合わせがなってなかったようですね)たまたま助かったようなもので、普通だったら100%前科者として一生を台無しにされたでしょう。
 臭いメシを喰わされた上に、退職金もなしで会社は懲戒免職。ご近所からは後ろ指を指され、どこか遠い町に引っ越して住み込みで働かせてくれるパチンコ屋を探さなければならないが果たして前科者を雇ってくれるだろうか?男手一人で育てた娘さん達まで地獄だ。
 まったく、冤罪が明らかとなってくれたのは、天からラッパを吹きながら天使が降りてくるのと同じくらいに、奇跡的な幸運だった!
 
 電車にボーと乗っていて、ある日突然、隣の女性が「この人痴漢ですぅ!」と叫ばれたあなた(男)は、もう逃れようはない。推定無罪じゃなくて確定有罪なのである。「一人の冤罪被害者を出すくらいなら、百人の犯人を野放しにした方がまし」という理念は言えても、「一人の冤罪被害者を出すくらいなら、百人の痴漢を野放しにした方がまし」だなんて言おうものなら、フェミニスト達から袋叩きにあっちゃう世なのだ。まったく、パルパルがマイナーサイトであるのは幸いである。

 さて、パカップルの男の方の甲南大法学部4年生(24)は逮捕されて、「弁護士が来るまで何も言いません」と黙秘してたとか。でも、女(31)の方は自首したとはいえ、逮捕もされず、名前も顔も職業さえ発表されないとは不可解なことだ。
 つきあい出してすぐこんな金儲けの話にホイホイ乗って、電車の中での泣き崩れる演技も見事だったという女だし、ただただ後悔して自首したとはね。証言の矛盾をつかれてヤバイと先手を打って自首したのか。ヘタ打って大学生との関係がギグしゃくし、あてつけに自首したのか。男の方も黙秘だなんてのんびりしてる場合じゃないぞよ。そのままじゃ、罪を全部押しつけられるかもしれん。
 
 とりあえず脅して自白させたがる警察もひどいもんですがね。後でヤベーと思ったらしく電話で謝ったそうだが、謝って済むくらいなら、警察はいらないのである。

3月13日(木) FinePix F31fd購入記 「FinePix F100fd登場」

3月9日(日) FinePix S6000fd購入記 「ついに三脚が!」

3月7日(金) FinePix S6000fd購入記 「FinePix S100FS登場」

3月6日(木) きなこもち袋

 セイブで見つけて以来、クンクンが夢中になっていたチロルチョコのきなこもち。毎日大事に食べていたが、ついにセイブに在庫がなくなった。
 日曜日にいくつかのスーパーに探しにいったが見つからなかったので、仕方ない・・・ネットで注文しましたよ。三箱も。一箱10袋入り。一袋10個入りだから、300個入りじゃ。

 保育園から帰ってきたクンクンは、玄関の謎の段ボール箱を見て大騒ぎ。「きなこもち!きなこもち!」
 どうして分かったのかいささか不思議だったのだが、よく見たら段ボールに「きなこもち」って書いてありました。

 ネットで探して初めて分かったのだが、これ、大人気だったんですね。結局、クンクンは今日の分として8個も食べたのであった。デブりそう。

3月4日(火) VOLTY VIVID(スズキ ボルティー)購入記 VOLTY改造計画:完の続き(再掲)

3月3日(月) イチゴ狩りへ

  近場でやっているイチゴ狩りにクンクンを連れて行った。最近ようやくクンクンがイチゴを食べられるようになったので。クンクンは美味しい苺だと、独り占めして半パックくらいペロリと食べちゃう。なお、すっぱい苺だった時はパパとママに分けてくれる。

 そのイチゴ園は高設栽培。ここ数年、イチゴ狩りから遠ざかっているうちに時代は進化したらしい。入園料は大人1,100円、クンクン800円だ。

 さあ、たわわに実った真っ赤で美味しい苺を召し上がれ! 

2月29日(金) みけねこネオウルトラモンスターゴ〜ジャス号改の巻 VER.18

2月27日(水) FinePix S6000fd購入記 「クンクンの保育園生活発表会の巻」

2月21日(木)

 みけねこネオウルトラモンスターゴ〜ジャス号改シリーズを別ページにまとめた。このマシンの祖は、東芝BREZZA 5133DA。Pentium133MHzの15インチCRT付きオールインワンマシンで、当時の名はみけねこ号だった。それがニューみけねこ号になり、その後どんどんマシンネームが長くなってったのである。

FinePix S6000fd購入記 「ルナティック」

2月20日(水) FinePix S6000fd購入記 「vs FinePix F31fdその4」

2月15日(金) みけねこネオウルトラモンスターゴ〜ジャス号改の巻 VER.17

2月13日(水) みけねこネオウルトラモンスターゴ〜ジャス号改の巻 VER.16

2月9日(土) 激安お買い得情報

 http://www.pc-zeus.com/bto/bto-jewelry-spec1.html

 みけねこのお勧めPCが発売された。どうです?みなさん、さっそくポチッては。

 ところで、「ZEUSコンピューター製品はそのコンセプト上、現時点での考えられる最高スペックにてスペックを設定さえて頂いております。」(なんか文面が気になる)って書いてあるけど 、そうかな?スペックだけなら、概ねゴ〜ジャス号の方が上のような気が少々。スペックだけですけどね。

2月8日(金) みけねこネオウルトラモンスターゴ〜ジャス号改の巻 VER.15

2月7日(木) みけねこネオウルトラモンスターゴ〜ジャス号改の巻 VER.14

2月6日(水) みけねこネオウルトラモンスターゴ〜ジャス号改の巻 VER.13

2月5日(火) みけねこネオウルトラモンスターゴ〜ジャス号改の巻 VER.12

2月4日(月) みけねこネオウルトラモンスターゴ〜ジャス号改の巻 VER.11

2月3日(日) みけねこネオウルトラモンスターゴ〜ジャス号改の巻 VER.10

2月2日(土) みけねこネオウルトラモンスターゴ〜ジャス号改の巻 VER.9

2月1日(金) みけねこネオウルトラモンスターゴ〜ジャス号改の巻 VER.8

1月30日(水) みけねこネオウルトラモンスターゴ〜ジャス号改の巻 VER.7

1月29日(火) みけねこネオウルトラモンスターゴ〜ジャス号改の巻 VER.6

1月27日(日) みけねこネオウルトラモンスターゴ〜ジャス号改の巻 VER.5

1月24日(木) みけねこネオウルトラモンスターゴ〜ジャス号改の巻 VER.4

1月21日(月) みけねこネオウルトラモンスターゴ〜ジャス号改の巻 VER.3

1月20日(日) みけねこネオウルトラモンスターゴ〜ジャス号改の巻 VER.2

1月19日(土) みけねこネオウルトラモンスターゴ〜ジャス号改の巻 VER.1

1月15日(火) KM346

これだもんね〜

 「ポタポタッ」「ポッタリンコ」これは、我が家のキッチンの蛇口からの水漏れ音だ・・・ぶっ壊れとる。一週間ばかり自然に直ってくれないかなと期待して様子を見ていたが、当然ポタポタの量は増えるばかりであった。『パルのおうち』が完成してもう8年と半。そろそろそんな時期なのだ。やっぱりパッキンなのかな?

 蛇口は、KVKのシングルレバー、KM346。ネットで調べると、パッキン交換は結構大変らしいのだが、思い切ってやってみますか。業者に頼むとビックリするほど高いらしいですし。交換方法は、このページの下の図が分かりやすいでしょう。準備するものは・・・

かっ堅い!

1.Xパッキンセット・・・その名のとおりパッキン。形は○なのにXとは納得いかない。460円也。
2.G26・・・台付1ツ穴シングルレバーカートリッジ取り外し工具。これがないと、取り外しは絶対不可。600円也。
3.モータレンチアルミクイック TWMA-260・・・本当は、専用工具G22を使えば間違いなさそうだが、値段が高い割(3,900円)に汎用性ゼロのため、これを購入した。口径38mmがOKのレンチは高いんですね。2,790円也。

 1.2.はネットで買ったため、プラス送料240円。3.は近くの専門工具店で購入。しっかし、思ったよりかかるなぁ。

 ではでは、やってみましょう。まず、レバーハンドルを外して(もちろん、止水栓を止めるのを忘れずに)、右上の写真のようにモータレンチを向こうに押す・・・・ヌォ〜!ありゃ?ヌォォー!あれれ!ヌゥゥオオオオオオオオオオーーー!彼女にG26を押さえておいてもらって、なんとかかんとか回った。フー、やっぱり堅いのね。

 しかし、パッキンを替えたものの、水漏れは一向に止まらなかったのである。どーして!そうなると、残る可能性はカートリッジの劣化だ。あ〜あ、これ高いんだよね。しかし、ここまでやってしまってはやるほかあるまい。

4.シングルレバーカートリッジPZKM110A・・・5,100円+送料500円。

 ピンゴ!──と、蛇口の水漏れひとつに、計9,190円もかかっちゃったのだが、5年くらいでこうなる可能性が高まるらしいので、いい経験にはなったかなぁ。もちろん、次がないことを祈りつつではありますが。

1月14日(月) おしおきだべぇー

 つい、懐かしくて見入ってしまった。いや〜懐かしい。それにしても、ドロンジョ様達三悪の声優が皆70代とは・・・。毎話最後のドクロベーの趣向を凝らしたおしおきも健在。
 楽しく見ましたが、ガンちゃんの性格が変わったことと、三悪の目的がドクロストーンでなくてドクロリングだというのが、大きな違いかな。概して、進化してないのがとてもいい。

1月13日(日) ゲレンデにて

 工業団地の中にある人口芝そりすべりゲレンデで遊んだ。管理人さんが常駐して、橇や軍手をタダで貸してくれて、それが無料ですぞ。しかも、誰もいなくて、ゲレンデは貸し切り状態。クンクンは大興奮だった。
 団地の地元対策のための施設でしょうけど、しぶい公的施設と違って、民間企業は太っ腹ですね。

  滑り落ちるのは一瞬だけど、登るのは大変なのだ。

1月12日(土) 墓場鬼太郎

 クンクンの最近の踊りっぷりからして、とうやら保育園のお遊戯でゲゲゲの鬼太郎を練習しているらしい。たぶん、子泣き爺かなんかの役だろう。
 ゲゲゲの鬼太郎といえば、1971年からの第二シリーズは見ていたものだが、現在は第五シリーズが放映中らしいのだ。YouTubeでちょっと見てみよう...しっかし、変わりましたな。鬼太郎が髪の毛を茶髪に染め鼻筋がとおったのはまた仕方ないとして・・・ネコ娘が。

 皆さんも、昔の猫娘の方がカワイイとお思いになるでしょう?もちろん。

1月11日(金) モンスターペアレント

 http://www.shizushin.com/national_social/2008010901000531.htm

 焼け死ぬことは、死に方の中でも恐ろしく苦しい死に方だと聞く・・・。気の毒な保育所長さんに心より瞑目したい。
 なお、当のモンスターのその後であるが、線香一つあげにくるどころか、何事もなかったかのようにいけしゃあしゃあと暮らしているとのことだ。奈良の騒音おばさんは、向かいに住む老夫婦に頭痛やめまい・不眠といった傷害容疑で逮捕されたわけであるが、一方こちらは、人一人を死に追いやったのにもかかわらず何のお咎めもなしとは、不可解なことである。

 それにしても、このモンスターペアレントという呼称。こういう連中は、まず間違いなく「モンスターペアレント?・・・オレってカッコいいんじゃね?」と勘違いするものなので、ずばり、分かりやすくキチガイ親でいいと思うんですけど。 

1月6日(日) FinePix S6000fd購入記 「ZOOM ZOOM」

1月4日(金) 仕事始めの日

 この6日間。遅寝遅起の自堕落な生活を送っていたので、久しぶりの仕事はショックですね。どうやら人間というものは、一度『楽』に慣れてしまうと、そこから元の場所まで這い上がるのにも大変なエネルギーを必要とするらしい。

 明日から休みですけどネ。

1月3日(木) FinePix S6000fd購入記 「vs FinePix F31fdその3」

1月1日(火) 謹賀新年

  新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

12月30日(日) ルメンタール

 長年の歯医者通いによって虫歯ひとつないみけねこだが、奥歯のネッコに爆弾があってこれが定期的に化膿するという持病がある。
 歯医者に行っても、(治すには抜くしかないので)痛み止めのボルタレンと化膿止めをもらって我慢に我慢していうちにやっとこ治まるというパターン。事なかれ主義なのだ。前回の大爆発はGWだったが、その後も調子が悪い時にウズウズしちゃうのである。噴煙が出始めのうちになんとか抑えられればいいが、これがまた噴火しちゃったら・・・

 ・・・という心配性の貴兄にお勧めしたいのがルメンタール。バカリンでもセデスでもイブでも効かない(みけねこにはあまり効かないのである)時も、これがまたよく効くんだよね。買い置きがなくなってくると、不安で仕方なくなっちゃうのだ。ああ、いてもたってもいられない。麻薬中毒の人もこんな風なのだろうか?
 先日、そろそろなくなってきたので、いつものドラッグストアに買いに行ったら、ルメンタールがないのである。店員さんに聞いてみたら、保健所の指導があって、これを購入する時に名前を住所を書いてもらうこととなったんですよ〜と、奥から持ってきてくれた。「一つでよろしいですか?」「・・・ハイ」本当は、念のため十箱くらいクレー!ガバガバ飲むから・・・と答えたくなったのだが、怪しまれて売ってくれないような気もしたので、やめておいた。

 もう一軒、別な薬屋さんで(住所氏名を書いて)もう一箱買ったのでちょっと安心したが、住所氏名を書くって薬事法で毒物・劇薬に指定されたってコト? 

12月27日(木) ブログ炎上

 http://www.j-cast.com/2007/12/25014963.html
 http://www.tanteifile.com/newswatch/2007/12/23_02/index.html

 往々にして、この類の祭りは集団リンチではないかと思っている。罰というものは罪の重さに比例したものであるべきである。また、ネット上では仮想世界にいる仮装人格として真実から外れて面白おかしく書くこともある。程度の差こそあれ、ブログを作っている貴方も多少はやってはいませんか?
 ブログに特攻をしかけ(まあ、ここまでならともかく)個人情報を洗い出し関係先にチクリまくるその姿は、正義に輝いている顔では決してない。安全な場所から石を投げストレス発散しているネットリンチ集団の憎悪に歪んだ表情に他ならないと思うのだ。

 例えば、ミクシィで過去の飲酒運転を告白し、それが飛び火。本人は冗談の書き込みだったと主張したが、ネットの騒ぎの大きさに「『不謹慎な』書き込みをした」という咎で、勤務先から首を切られた若者がいたっけ。まるで、正当な裁判も受けさせてもらえず火炙りにされた魔女なんか連想してしまいますな。
 4月に採用されわずか半月で解雇された若者の、一生を台無しにされた結末など一顧だにせず、ネットリンチ集団は次なるネタ(魔女)を求めネットサーフィン(魔女狩り)にいそしむという構図が、かくして繰り返されるというワケだ。

 ──とは云え、上のブログの著者であるクレーマー氏は大嫌いですがね。こういうの、実社会にある一定の比率でいるが、さすがに東大卒のエリート社長というのは大変珍しい。ここらへんが、ネタとして食いつかれが良かった要因であろう。

12月25日(火) 戦場のメリークリスマス

 「サンタさんは、ねてるときくるんだよ」とクンクン。今どき、こんな純真な子がいたとは。
 仕方ないので、サンタさんのプレゼントであるアンパンマンの回転寿司セットとプリキュアのゲームを、朝、ベッドの上に置いておいた。

 日・月と、お泊まりで那須高原へ。ホテルは本人曰く「サンタのプール」だが、そこでサンタのコンサートを聴いたり、ビンゴゲームをやったり、本人はとても楽しかったようで、今朝などは(プレゼントに目もくれず)泣きベソをかきながら保育園に行ったものである。まあ──気持ちはよく分かるのだ。みけねこだって、かけるもんなら泣きベソをかきながら仕事に出かけたいところだもんね。それも毎日。
 もちろん、保育園から帰ってきたクンクンは大喜びでサンタのプレゼントに飛びついて、クリスマスケーキをモシャモシャ食べたのだった。

12月21日(金) FinePix S6000fd購入記 「vs FinePix F31fd その3」


以前の不定期日記へ(2007年2月3日〜2007年12月19日)