次の不定期日記


(2006年3月18日〜2006年9月9日)

9月9日(土) 穂積家住宅 二の巻

9月8日(金) 穂積家住宅 一の巻

 さて、誰も興味を<絶対に>抱かないことは承知のすけの「穂積家住宅」シリーズ、しかし書きたくなってしまったのだから仕方ない...どうせマイナーなサイトですからのう(ワーン)。読者にこびる必要もなし。好きに書かせていただきましょうぞ。では、全五話の始まり始まりィーっ。

9月7日(木) 青いエイプ

 19歳殺人犯が自殺死体で発見された。折しも、週刊新潮で少年の実名と顔写真が掲載されていたところ。
 しかし、自殺したとなるとさすがに...と思ったものだが。

・被害者は、背後から荷造り用の紐で絞殺され、かなり強い力だったらしく被害者の喉仏はつぶれていた。
・殺人犯の趣味はボディビル。
・被害者に犯人の精液が付着していた。被害者の死後の可能性が高い。
・殺人犯は「問答無用!強制子宮破壊シリーズ」ほぼ全巻所持していた。

 ん?「問答無用!強制子宮破壊シリーズ」って何だろう?検索してみた。

 くそっ。よーく分かった。ここからがみけねこの推測。
 この殺人犯、最初から被害者をレイプするつもりだった。「問答無用!強制子宮破壊シリーズ」のノリで、被害者を意識不明の状態にして陵辱するつもりが、想像していたよりも被害者が抵抗したことと、また力の加減が分からず殺害してしまった。異常な性欲の後、エイプ男の取るべき道はひとつしかなかったが、何を思って首をくくったのだろうか。ちっとは後悔したのか、念願の子宮破壊シリーズのマネが出来て、満足感にひたってのことか。

 しかし、ヒマワリのような彼女と、このエイプ男ごときの命の重さでは、まるで釣り合わぬな!

9月6日(水) 萌仁親王

 帝誕生。テレビは大騒ぎだ。これが、みけねこの人生に影響を及ぼすことは全然なさそうですが、名前がどうなるかもすでに予想合戦が始まっているらしい。明治以来の伝統では、「○仁」となるのではないかということ。みけねこもそれに合わせて考えてみたが、「萌仁」とか「ペタジーイニ」くらいしか思いつかなかった。

 

              | 奴はとんでもない物を盗んでいきました
    ,. -ヘ'ー-:='''''''::、. ‘ーy────────────────
   ノンン_'"ミミ,::、::::::::::>、
  ,/≡('''ミ≡≡-彡::::彡彡、
. l.::::::::彡'''''ー-く彡"彡ノノツ、   ,. -‐'''''ー-..、.    r───────
.  )' .::::i゙      \::::::::::::彡;'; ,/イ:::::::::::::::::::::::ヽ.  .|
  ヽ__!---、  、-- ヽ::::::::,.、彡/.::::::::::::::::::::::::::::::::::.゙、  .| 私の皇位です
.    { "゚ゝ) 、'"゚`  ゙ヾ'ゝ{:i゙l. ::::::i.::::l、::::i.::::::::::::::::: ', .|
     l   ,.! 'ヾ     j、// !.::::::::l`:`:`__゙ヾ::::::::::::::: l ‘ーy──────
    '、 l ニニ~-゙ュ  .彡/  ゙、{. ー  ー  !::::::::::::::.|
     \ ゙ ニ ''" `  ,ノ!:::|   l <__ ;    ';:::::::::::.,!
.     /ヽ.___,...-''゙ ノ~..... __ ',. j-、   ,ノ:::::::::./
 

9月4日(月) FinePix F30購入記 「ファームウェア」

9月2日(金) FinePix F30購入記 「じゃぶじゃぶ池でつかまえて」

9月1日(金) 新・みけねこサクランボ隊の逆襲 6 岳温泉

8月29日(火)

 先週の金曜日に注文したLHD-LAN300Eが到着。うたい文句が「ホームユースに最適なお手頃価格のネットワークHD!」だから、たぶんヴァカ丸出しの初心者向けの製品かなと思っていたら、意外とNASって敷居が高いようだ。説明書はペラペラの紙ペラ一枚。記載内容は省略の極みであり、電源の入れ方さえ書いてないのだ...この手のNASは、USBハードディスクのつもりで電源をプチッと切っただけでも、やっかいなことになるってのに。
 NASの中身はDiamondMax 10。2005年4月15日発売のUATAだが、16Mキャッシュを誇り、お値段も見てのとおり1万超だ。結構いいの使ってるね。

 ただ今、データバックアップを実行中。数万にも及ぶエロエロな・・・じゃなかった、いろいろなデータを。

8月28日(月)

 クンクンを叩いてしまった。
 みけねこが近づくと、クンクンが怖がって泣く。それはもう仕方がない。悪いことをしたら怒るのはみけねこのしつけの方針。でも、一瞬、本気で怒ってしまったのだ。それが心を痛める。

 クンクン痛かったかな。・・・叩いた方の手のひらが、やけに痛むような気がするものだな。

8月27日(日) 冤罪

 23日の日記に、愚かな人間というものは、自分が信じたいことを、根拠もなしに信じてしまうと書いた。

 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/16661/
 http://www.zamami.net/miyagi.htm

 赤松隊長や梅澤隊長の侠気は、心からの敬意を表する。
 元から軍命令とすることに対しては、多くの異論があったが...サヨク系諸氏は、ガンとして自分に都合の悪い証言は見ざる聞かざるだった。今度ばかりは重い、決定的だろうが、やっぱり期待ウスでしょうな。そういうものなのだから仕方ない。
 それよりも皮肉な気分となったのは──口をぬぐったまま金を受け取っていた人々について。その事情は察するが、自分たちのために鬼となった赤松隊長や梅澤隊長に足を向けては眠れまい。彼らの思いは、どうなのだろうか。

8月26日(土) 「すばらしかったんだ!僕の旅」

 やっとこ、「母をたずねて三千里」を見終わった。クンクンは最近、「ガンバの冒険」の方に浮気気味なので、あまり見せてくれないので時間がかかった。
 美女も少ないが、美男はさらに少ない三千里。ごつい顔つきの名も知れぬ登場人物達の格好良いこと、不思議なアニメだった。最終話になだれ込む勢いはすさまじいの一言(その分、大団円の最終話がリアリティーが足りなく感じて物足りないのだが、これは仕方ない)。三千里は、実はあまり人気の出なかった作品だが、カルピス・ハウス・世界名作劇場シリーズの中の最高傑作だ。
 さて、「ギャンバ」の次は、「赤毛のアン」を借りる予定だ。

 三千里を見たことのない人に、これを見れば三千里の全てが分かるという動画を紹介しましょう
 三十秒でわかる!母をたずねて三千里(全52話)

8月25日(金) NAS

 また病気が発症してしまった。やっちゃったのは、これなんですけどね。
 http://www.logitec.co.jp/press/2005/0810_02.html

 突如、重度のバックアップ病にかかってしまったみけねこ。最初はUSB接続の250Gの外付HDDが欲しかったのだが...300Gのナスにしちゃったんだよなぁ。なぜか。
 CPUはIntel Xscaleテクノロジ採用のIXP420 266MHzで、メモリーは32MB。ディスク回転数は7200rpm。流体軸受ドライブを採用し、ファンレスの静音設計。しかし、今時、100BASE-TX対応なのだ。クチコミ情報では、遅い遅い遅すぎて死んじまうと大評判。──(もっとも、ギガビットLAN対応NASを買ったところで、みけねこのネット環境はルータもHUBも100BASE-TXなので、同じですが。)
 そのせいか、2005年8月下旬の発売時が39,800円。売れなくて2006年4月に33,500円に値下げ。ついには、最後の投げ売りで16,000円(全て税抜)って訳のよーです。

8月23日(水) 真実

 今さら知ったのだが、この優れたブログ。
 http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20060606/p1

 みけねこも、このコピペを(あまりに多量に出回っていたからと)無批判に信じ込んでいたクチ。
 コピペ作者にだまされたと言い訳は出来ない。愚かな人間というものは、自分が信じたいことを、根拠もなしに信じてしまうものだった。

 長いこと検索した結果、2003年10月13日の日記は削除した。福島氏に申し訳ないことをし、大いに反省しなければならぬ。

8月21日(月)

 早稲田実業が勝ってしまい、皆がっかりしたとか。あの斎藤選手の整った顔が悲しみに曇り、真珠のような涙を流すシーンを見たかったらしい。

8月20日(日) 夢みるパワー

 なんとなく忘れられない曲。二十年前、「みんなのうた」で流れていたっけ。その時は誰が歌っていたのかも知らなかった。

 ふと、「夢見るジャンプ(みんなのうたver.)」という曲がレンタルで貸し出されていたので、これだ!と思って借りてみたら、あの曲ではなかった。あれれ!それからどうにも気になってしまい、調べてみた。「夢みるパワー」(タイトルを勘違いしてた):歌・作詞・作曲・アニメーション(!?)・・・イルカ。初回放送1981年4-5月、再放送81年12-1月。
 イルカ!ご存じの人はいるか?──女性フォークシンガーとして、曲調の暗さでは、さだまさしに匹敵するとさえ評価されるイルカ。カラオケでうっかり”なごり雪”など歌おうものなら、真性のネクラマザコンオ○ニー野郎として、オンナノコから嫌われまくってしまうのだ。(実は、ここだけの話。みけねこはイルカが密かに好きなんですけどネ。このことは是非内密に願いますぞ)

 「夢みるパワー」の入手について検索したら、唯一、1995年発売の絶版に近いアルバム「我が心の友へ」にポツンと入っているだけ。ベスト盤にも入っていない。”フォロー・ミー”や”なごり雪”に並ぶ名曲だと思うのだが...amazonで1,529円。ううーん、高い。でも、残り3点ですって。欲しいけど買えないけど欲しいけど買えない・・・

8月19日(土) ブロガー炎上

 http://www.sankei.co.jp/news/060818/sha018.htm

 ところで、”巨大掲示板群”とはドコのことでしょうナ?サンケイ新聞掲示板群のことであろうか?ハッキリ書かないところから、既存メディアがネット「世論」に対 して抱く屈折した思いを想像したりして。
 この事件、みけねこのコメントはない。罪に対する適正な罰という視点からしてやり過ぎだと思うからだ。少なくとも産経新聞が取り上げるものではない。それに、いわゆる”巨大掲示板群”からの情報をパクッただけの記事というのも、プロの (それで金を稼いでいる)メディアとしてどーなのでしょうね。パルパルとかの個人のどーでもいいマイナーサイトじゃないんですから。

       ヽ^’^’^’^’^’ ' 、
     ヾ            <
     、             ミ   
    ゝ  ルレNNVVレNVハ ゝ  
    ミ  | ──┘ └──| ミ    
.    {ヽ|  \     /  |彡
     ヽ|       |    |リ       ☆
      ヽ _    〉   / rr─ー┐∠ テローン
        |l  ト┬┬┬   |  || ◎|
        | \   ̄ ̄ ̄ /  ||_  ⊂)
            ̄ ̄ ̄√  / ノ  ⊂) 

 ついでにもひとつ。大メディアには取り上げられないが、みけねこ的には、こっちの方こそ同情しない。弱いものイジメという点で同種ではあるが、みけねこは、個人的経験からこの恫喝大好きタイプの常習的クレーマーは嫌いなので。例によって、自分の非行(本人は武勇伝のつもり)をブログで自慢して、ネット世界の第三者達から集中攻撃を浴びて、ビックリ仰天する黄金パターンだ。

 『JOY祭再び!!スッチーを土下座させる豚女』事件。 ぶるる・・・

8月18日(金) FinePix F30購入記 「八十八夜」

8月16日(水) FinePix F30購入記 「孤独を愛す」

8月15日(火) ざわわ

 この季節になると『さとうきび畑』の曲をよく耳にする。
 父の顔を知らないで産まれた少女が、さとうきび畑を通り抜ける風の音を聞きながら、父のことを想う美しい曲である。
 
 森山良子がもう30年くらいは歌い続けている定番の持ち歌かと思われがちだが、1967年に田代美代子によって歌われ、1969年から「みんなの歌」の中でちあきなおみによって歌われ、森山良子の歌に差し替えられたのは、1997年からだそうだ。
 昔昔に聞いて、胸が苦しくなるくらい感動したのは、ちあきなおみの歌だった・・・もう一度聞いてみたいな。
 
 作詞作曲は、寺島尚彦氏。10分近いこの長い曲の中で、66回、風の音が繰り返される。

8月13日(日) マイクロソフトサポートの方法

 昨日から、ネットサーフィン中にかなりの頻度でIEが突然終了するようになった。先日、クリーンインストールしたばかりだってのに。やっべ〜(IEでしか使えないソフトも結構あるので、どうしてもIEを見捨てられないのだ)。いろいろ設定を変えてみたりして、ついにはIEの再インストールまで試みた。

>8月9日に公開しされた「Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (918899) (MS06-042)」の修正パッチをパッチを適用したWindows 2000 SP4あるいはWindows XP SP1上のIEで,HTTP 1.1プロトコルと圧縮を使っているWebサイトにアクセスすると,IEが不正終了することが分かった。Microsoftは,この問題を解消するパッチを用意したが,サポートサービスに問い合わせたユーザーのみに提供する。
 http://support.microsoft.com/kb/923762/ja

>修正プログラムの入手方法
 下記までお問い合わせください。
 マイクロソフトサポート契約センター 営業時間 9:30 - 12:00 / 13:00 - 19:00 ( 土日祝日、弊社指定休業日を除く )

 これ、昨日のニュース。まるでウィルスみたいなバッチですが、まあこれはいいとしても、修正プログラムの入手が・・・平日の昼間しかやってないじゃん。

8月11日(金) 名簿屋の存在

 我が家には、迷惑なことに、欠陥マンションを買って資産を増やしてやろうだの、アズキ相場に手を出せだの、ハムスター講をやりましょうだの、迷惑業者から迷惑電話が数限りなくかかってくる。そんなに儲かるんだったら、人に勧めないで自分でやったら良かろう・・・。過去には何度か、我が家の個人情報をどこで入手したか聞いてみたところ、迷惑業者達は決まって、(1)ガチャンと電話を切るか、(2)本屋で売っている名簿を見たとか白々しいウソ(売ってるワケないジャン)をつくか、どちらかであった。
 今日も今日とて、耐震偽造マンションを買って大モウケしろという電話が迷惑業者からかかってきたので、受話器を取った彼女が上の質問をしてみた。

 ついに分かった。名簿を”アポロ広告社”から買ったんですって。ググってみると、あったあった。業種はダイレクトマーケティングで、お客様との相愛関係を楽しくつづる会社だとか。トップページには、誇らしげに5期連続高額納税法人であるとうたっている。名簿屋ってのは儲かるんですな。我が家の個人情報も勝手に利用されて、それに(少しは)寄与しているワケだ。
 それにしても、相思相愛関係どころか、一方的に迷惑電話で無駄な時間を消費させられていることを思うと、合法であっても、なんとも釈然としませんナ。

8月10日(木) クリーンインストール再び

 クンクンがPCの電源をパチパチしちゃったので、またしてもゴ〜ジャスクリーンインストールを余儀なくされる。
 ダウンロード(購入)したばかりのソフトのプログラムを失ったのも痛かったが、一番痛かったのは、撮りためた写真データが1ヶ月以上分失ってしまったこと。保育園デビューの写真も初プールの写真も。前回のクリーンインストールでPCが絶好調だったので、最近少し安心し過ぎたのが失敗だった。

 それから数日、少しずつゴ〜ジャス号を復活し、ほぼ元通りとなった。
 来年の次期WINDOWSビスタが出たら、もうそろそろパソコンごと総取り替え(もう、パーツの取り替えじゃ限界だ)だろうと思っているのだが、あと1年はまだ頑張らねば。

8月8日(火) 直腸検査

 朝7時半にもかかわらず、その総合病院はゾッとするほどの混みようだった。元気なお年寄り達が隙間亡く待合室に座り、「この病院は空いててええの〜」としゃべっている。いったいドコが空いているのじゃ?なんでも、6時頃には行って待ってなくちゃ、早めには受けられないんですって...この病院、予約制でもないし、前もって受診券を入れておく箱もないので、とにかく早朝に行って待ってなくちゃならない。
 これじゃ、若くて病気の人なんかは、とても来られませんなァ。

 まず、全部服を脱いで検査服に着替える。紙パンツは、穴が空いている方が後ろだ。 うっかり前後逆に穿いてしまうと、(女性の場合は)大変なことになるかもしれないと思った(こういう時って、ろくなことを考えないのである)。
 そして、検査台に横向きに寝ると、看護婦さんが除草剤の噴霧器のようなものを持って近づいてきた。そして──「ひっ・・・イイッ!」──と叫ぼうかと思ったが、全然良くなかった。どちらかというと、悪い方ではなかろうか?それから何か入ってきた。うう・・・よく、牛乳浣腸をされたりしたりするのが大好きな人が多いらしい(皆さん、どうですか?)が、いったいどこがいいのやら見当もつかない。バリウムもさりながら、空気を入れられた時は実に厳しかった。この台の上でブリブリやっちゃったら、気持ちいいだろうなぁ。
 それから、トルネードスピンみたいにグルグル回された。タイムショックとの違いは、あれはたった10秒くらいで終わるのに、コッチは20〜30分くらい続くってことくらいだ。

 長い拷問が終わって、トイレに案内される。うーん。さっきは、あんなに出したかったのに、なんか下腹がはっちゃって出ないのだ。あ〜くるし。
 ウンウン唸っていると、次の検査に入った野郎が野太い声で「ひっ・・・もっと!」と叫んでいる声が聞こえた(ような気がした)。

8月6日(日) エニマクリンを食す

朝 食:白がゆ、鰹ふりかけ、みそ汁
 堅いモノほど好きなみけねこは、おかゆなんか大嫌いなのだが、鰹ふりかけをかけると意外と美味しかった。いつも食べる朝食よりも量が多いように思われたが、水分でかなり増量していたらしく、すぐにお腹が減った。
昼 食:味付がゆ、すまし汁
 ところどころに浮かんでいるピンクのは鮭かと思ったら、どうやらそれっぽい色素らしい。さすがに二食続けてのおかゆは、飽きてくるものだ。
おやつ:ビスケット、キャンデー、エネルギー補給飲料
 カロリーメイトのようなビスケットは美味。エネルギー補給飲料は白い粉をコップの水に溶かして飲むドリンク。まさか、おやつがついてくるとは驚いた。
夕 食:ポタージュスープ
 お湯に溶けづらく、ダマだらけとなったが、あまりに美味しさにあっという間にお腹が減ってしまった。

 このグリコのエニマクリン。非常にヘルシーで健康的。なんといっても1,100kcalですからな。一日分が上の内容で1,200円であるので、 六段腹にお悩みの貴兄も、ダイエットに気を遣っている貴女も、1ヶ月ほど続けてはどうでしょうか?調理方法もお湯を沸かすだけですし。

 ──その夜、エニマクリンのあまりの珍味故か、みけねこはひどいゲリに見舞われたのであった。ウウウ・・・

8月5日(土) 初めてのプール

 タダで入れるプールの情報を仕入れて、県立の運動公園の中にあるじゃぶじゃぶ池に出かけた。
 そこは、幼児達とパパとママでいっぱいだった。クンクン、怖がらないかなぁ。今日は日差しは強くて、クンクンが赤むくれになっちゃうから、まあ15分か30分くらいかな・・・


これで無料とは大助かり 


のどかわいちゃった

 おそるおそる「おっきいおふろ」に足をチャッポリ入れたクンクン。それからはもう夢中だった。30分のつもりが伸びに伸びて1時間半。「みずあそびっみずあそびっ!」パパはヘロヘロだし、クンクンに水をかけられ服は濡れちゃうし、腕は日焼けで黒っぽくなっちゃったし。

 「またこようね!」家に帰ったクンクンは3時間もお昼寝をしたのだった。

8月4日(金) FinePix F30購入記 「ある晴れた日突然に」

8月2日(水) FinePix F30購入記 「間奏曲:手ぶれ足ぶれアユぶれ」

8月1日(火) クンクンの保育園デビュー

 クンクンは、何か感づいているのか朝から今ひとつご機嫌ナナメ。マルコ(母をたずねて三千里のこと)みると言って、なかなかゴハンを食べようとしない。そこをなだめすかしながら半強制的にお準備だ。保育園の制服のジャージ(ブカブカですけど)を着ると、クンクンはやけにオネエサンに見えた。
 そして保育園に出発の時間。二人ともいっしょについていくと、置いていかれた時のショックが倍増するに違いないと、彼女がひとりで車に乗せて保育園に連れて行った。

 ある曇った 朝あがり 保育園へ 続く道
 車が ゴトゴト クンクンを 乗せてゆく
 かわいいクンクン 連れられて行くよ
 悲しそうなひとみで 見ているよ
 ドナ ドナ ドナ ドナ クンクンを 乗せて
 ドナ ドナ ドナ ドナ 車が ゆれる

 その保育園は、駐車場に親が送っていくと先生がワーッと集まってきて、(モメる間もなく)園にダッコして連れて行ってくれるという合理的なドライブスルー方式なのだ。彼女が「10時半になったら迎えにくるね」と言うと、クンクンは我慢してバイバーイと手を振ったらしい。けなげですなぁ。
 1時間半後(今日はお試し保育なので)に迎えに行くと、クンクンは泣きそうな顔で待っていた。よしよし。

 今日はお祝いだ。フラミンゴがいるレストランでお子様ランチを食べて、ホームセンターのペットコーナー(クンクンは”すいぞくかん”だと思っている)に行って、帰りに大好きなジュースと砂糖パンを買って、夜はマックのハッピーセットを食べたのだった。 

7月31日(月) 新・みけねこサクランボ隊の逆襲 5 二本松へ

7月29日(土) 筋肉少女帯

 本日、神戸市のJR三ノ宮駅のホームで、女性会社員(23)にヘアアイロンを押しつけて約2週間のやけどをさせた疑いで、尼崎市の無職少女(18)を傷害容疑で逮捕された。

 少女は、自分の髪にヘアアイロンをあてながら、電車を待っていて、
 電車のドアが開いた時、乗客が降りるのを待たずに友人と共に乗車しようとし、
 降りようとした女性とぶつかりそうになったため、頭にきて、
 女性にヘアアイロンの金属部分を押しつけた。

 ──そうですな。いい加減これで最強コンボの完成かと思われたが、トドメがあった。

 少女らは、姫路市内に暴走族見物に行く途中だったという。

7月26日(水) 奇天烈判決

 両親が市に対して約5100万円の損害賠償を求めた訴訟で、千葉地裁は市に約1200万円の支払いを命じた。
 2005年5月19日(木)の日記。その判決が出たわけだ。

 1歳の子を背もたれのないベンチに一人で座らせておけば、ひっくり返るのは火を見るように明らかだ。この時、母親は友人とペチャクチャおしゃべりをしていたそうだが。地裁によれば、親の責任75%、市の責任25%だそうである。
 ところで、この親。その75%の責任は誰に対して負ったのだろうか?幼児を放置して死なせた親の過失責任はおとがめなしどころか、1200万円(分の千葉市民の税金)いただきーっではないか。

 いやいや。まさかこの親は、自分の責任分として3900万円をユニセフにでも寄付するつもりなんでしょうな?そうでもしなけりゃ、これから先、お天道様を見上げて生きることは出来ないってモンだよ。

7月25日(火) 人間ドック−紅いウンコ−

 (今日はなかなか品のあるタイトルである)
 例年、こう思っていた。1万3千円(自腹分)も出して人間ドックを受けたって、結局、お金をドブに捨てるようなモンじゃありませんこと?

 医師は、死体を視るような目でみけねこを見た。「再検査ですな」

 そしたら、今日のドックで、精密検査になっちゃったのである!さっそく、再来週の検査の予約を取(らされた)が、その検査料金は6千円くらいですって。
 へッへー。やったゼ!カネをドブに捨てないで済んだワイのワイ・・・と言いたいところだが、やっぱり、ドブに捨てた方がいいのかも知れません。皆さん。何故か、みけねこはそういう意見になってきたのである。ヒーン。

7月23日(日) その名は「ULEADサポート」シリーズ ついに解決す!

 ”DVD MovieWriter 5”問題。1ヶ月以上かかって、ようやく解決に至った。
 2ch情報にて、Gomplayerをアンインストールすることで解決。Gomplayerは動作が軽快でとても便利な動画プレーヤーだったのだが、まさかこれだったとはなぁ。さすがは2chである。

 普通なら、他の困った人のためにもサポートに情報提供するべきところだが...ULEADのサポートにだけは、どうしてもどうしても、その気になれないなぁ。この半月、3回ほど問い合わせても放置プレイですしネ。引き続き、たぶん永遠に返事はないでしょう。
 あそこのサポートの手法は、顧客を呆れさせ(或いは怒らせ)て、あきらめさせるのが常套手段と見た。

 かくして、ULEADサポート。噂は確かに間違いないことを実証出来た。これが収穫だ。

7月22日(土) FinePix F30購入記 「互換バッテリー到着」

7月21日(金) 保和苑訪問記 下

7月20日(木) 旧ルパン三世

 オンラインDVDサービス”DMM.com”で、「母をたずねて三千里」の次に借りだしたのは、「ルパン三世」TV第1シリーズ。いや、懐かしい!
 1971年。アニメは、鼻水をダラダラ垂らした知障のガキが見るものとされていたその時代。大人向けのアニメとして、大隈正秋・大塚康生コンピで始まった「ルパン三世」だったが、視聴率は最初から低迷。大隈氏は三話放映直後に降板し、後を引き継いだのが高畑勲・宮崎駿コンピ。活劇色を強くして低年齢層向けに軌道修正していくが、大隈氏の時のフィルムや絵コンテはかなり残っており、シリーズ前半までは、大隈氏の影響は色濃く残った。高畑・宮崎コンピ色となったシリーズ後半になっても、視聴率は上がらず、結局、「ルパン三世」は23話にて打ち切られてしまった。

 ところが、低視聴率のため放映権料が格安だったことから、全国の地方TV局で再放送が繰り返されたのだが、徐々に人気が沸騰。そして、第1シリーズから5年後、「ルパン三世」TV第2シリーズが放映されることとなる。
 みけねこも、再放送で「ルパン三世」に夢中になったクチだ。でも、TV第2シリーズ(以降)は許せなかったなぁ。毎話、懲りもせずに不二子に騙されるだけのルパンも「とっつぁ〜ん」 「ふ〜じこちゃ〜ん」と鼻声でしゃべる赤い服のルパンは、ルパンではないのである。

7月19日(水) FinePix F30購入記 「互換バッテリー」

7月17日(月) 向日葵

  この大輪の花が開くと、もう夏という感じがしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その名は「ULEADサポート」シリーズ 3営業日以内

ユーリードシステムズテクニカルサポートでございます。
お客様からのお問い合わせメールを確かにお受け取り致しました。

ご回答は本日より3営業日(土・日・祝日を除く)以内に、
お客様ご指定の本メールアドレスへ送信させていただきます。
(ご質問内容によって日数は若干異なります)

どうぞよろしくお願い申し上げます。

※こちらは自動応答メールです。
送信専用アドレスのため、このメールへのご返信は
お受け取りできません。予めご了承下さい。

*****************************************
ユーリードシステムズ テクニカルサポート部
http://www5.ulead.co.jp/support/
*****************************************

 これは、ULEADのサポートにメールすると返ってくる自動発信メール。
 三回メールして、二週間後にようやく(初心者扱いの)役に立たない回答が来たので、それに対する(そんなのとっくに試しておりますゾヨ)メールをしたが、その回答も(やっぱし)来ないので、現在、さらに定期的に三回再送を重ねている状況なのだ。フー、すげ。

  あっ。これシリーズで連載中なのです。現在みけねこは、「新・みけねこサクランボ隊の逆襲」シリーズ、「保和苑訪問記」シリーズ(でもあと一回でおしまい)と、三つも連載してるのじゃ。でも、その名は「ULEADサポート」シリーズは、書く間が長すぎちゃうのが難点だ。

7月16日(日) 保和苑訪問記 中

7月15日(土) 新・みけねこサクランボ隊の逆襲 4 サクランボ 狩り

7月12日(木) 母をたずねて三千里

 アルプスの少女ハイジの次に、現在、クンクンが燃えているのが、母をたずねて三千里。

 ハイジについては、フランクフルト編でクンクンが飽きてしまい、飛ばしに飛ばして、最終話だけなんとか見た(せてもらった)が...なんでしたなぁ。おんじは、いつの間にか、ニタニタ笑っているだけの好々爺と化してしまい、フランクフルトで苦労したわりには成長のカケラもなく、脳天気に「ワーイ」駆け回るハイジ。車椅子から降りてジダンのように歩き回るクララ。前半のアルム編の傑作ぶりと比べると、悲しくなるような最終回だった。
 
 「マルコ見る?」と誘うと、すぐ乗り気になってベッドの上によじ登ってくるクンクン。
 そして、クンクンといっしょに第12話まで見たのだが、これがまた傑作。この母をたずねて三千里は、高畑監督と宮崎レイアウターとのコンビによる、ハイジに続く二作目だった。
 ジェノバは灰色、アルゼンチンは茶色と、色鮮やかだった緑と青のハイジ世界と比べ、いかにも地味は地味なのだが、物語世界はより広い。

 最近、クンクンは、テレビをかけると、「テレビおわりっ!」とすぐ消しちゃうのである。お陰でみけねこは、ニュースさえ見ることが出来ず、この不定期日記にも時事ネタを書くことが出来ないってワケ。その例外が、母を訪ねて三千里だが、何話まで見させてくれるだろうか?

7月11日(火)

 保育園のお帽子とバックが届いた。それがとても気に入ったクンクンは、バックを足でさわって何度も確認しながら眠ったのだった。

7月9日(日) 保和苑訪問記 上

7月8日(土) 新・みけねこサクランボ隊の逆襲 3 サクランボロード

7月5日(水) 地上の楽園より

 北の友人たちが、ポンポンとミサイルを撃っているワケ。
 おかげで、南の友人たちが、調査船と警備艇を日本の排他的経済水域内に進入させ、海洋調査を強行しているニュースがすっかり霞んでしまった。

    ,rn                       
   r「l l h.                      
   | 、. !j         /           /  
   ゝ .f  /      _               
   |  |       ,r'⌒  ⌒ヽ、.         
   ,」  L_     f ,,r' ̄ ̄ヾ. ヽ.  / ./  
  ヾー‐' |     ゞ‐=H:=‐fー)r、)  ./      /
   |   じ、     ゙iー'・・ー' i.トソ
   \    \.     l、 r==i ,; |'
    \   ノリ^ー->==__,..-‐ヘ__.  /   /|  /
      \  ノ ハヽ  |_/oヽ__/   /\   /  |_  ゴゴゴゴ…
       \  /    /       /  \./  /  ヽ___
         \'    |o    O  ,|    \ ../   /   /
          y'   |        |\/  |   ./   /
          |     |o        |/| _ |  ./__/
          |    |       |  「  \:"::/
          ヾニコ[□]ニニニ  |   ⌒ リ川::/
          / \      /  \  ...::::/
         /    ゞ___     \/  /
           /     /    \.     \  /
        /  ゝ /       .::\ /    |
          |   /      ....:::::::::/\<    |    /
          | /      ...::::::::::/  |   |     /
       /      ....:::::::/    |     .|
      /      ...::::::::/     |   |
    /      .....::::::/       |___|   /
   /''' ....   ...:::::::::/         (   \__
   /     ...:::::::::/           ゙-'`ー---'

 これに関し、小泉首相は、「北朝鮮にとってプラスにはならない」と指摘した上で、日朝平壌宣言について「この方向を尊重して、お互い努力しようと言うこと。そのような働きかけを北朝鮮側も誠実に遵守していくのが良い」「守っていくことが両国にとって望ましい、という努力は続けていかなければならない。違反しないようにという働きかけが必要だ」と述べた。

 このセリフ。まるっきり心に響かない。

7月3日(月) 安全運転中央研修所付属交通公園 下

7月2日(日) シャブの効用

 東京高裁。三人を殺害した男性の死刑を無期懲役に減刑
 http://www.excite.co.jp/News/society/20060627220041/Kyodo_20060627a414010s20060627220041.html

 つまり、犯行前にシャブをチョイと打っておけば、心神耗弱で死刑にならないですむってワケ。
 このニュース。これからコロシを考えている人にとっては、大きな朗報ではありますまいか。

 関連して、Wikipediaで「菊田 幸一」を読む。人権派(加害者のみの)弁護士の最右翼の一人であるが、痛快なまでの言われようだ。この御仁、これを読んでなんと思うであろうか...たぶん、大して腹に響くまいなぁ。少しでも腹に響くような人には、人権派弁護士なんぞは勤まらないのだ。

7月1日(土) 安全運転中央研修所付属交通公園 上

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ULEADのサポートにまたメールしてみた。このメールフォーム、見ての通り毎回毎回記入するのが大変なんです。
 http://www.ulead.co.jp/support/inquiry/postsales.htm

>6/23日に質問させていただいた件ですが、3営業日内に返信とありますが、まだありません。もし、先の質問が届いていませんでしたら、その旨お知らせいただければ、幸甚です。(本メールは、6/23、6/28に続き三回目となります)

 最初からやる気のない(のが明らかな)サポートにしつこくメールするのも、イヤミかな?と思うのだが、ちょっと試してみたいのだ。

6月29日(木) 謝ってすむなら、警察はいらない

 みけねこのような臆病な小市民は、意識して犯罪を犯すことはないだろう。しかし...

 10ヶ月の間、8回も公判を開いていて、警察や検察は何を調べていたのだろう?調べもしなかった──その一言だろうが、警察や検察がえん罪がいかに安直に作り出そうとしていたか、ぞっとする話だ。この方の無実が晴らされたのは、僥倖に過ぎない。

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060629i206.htm
 >裏付けが十分ではなかった。誤認逮捕してしまった男性に心からおわびしたい。
 おわびですって?謝ってすむなら・・・
 なお、警視庁や東京地検の担当者らは28日、誤って逮捕した男性を東京地裁に呼びつけて、謝罪したんですって。ひでー。

 6月23日の日記の続きが、なかなか続かない。ULEADのサポートページには、三営業日以内に返事すると書いてあるのだが。一応、昨日、「どうなってますか?」と再メールしてみた(ULEADは、メンバー登録していても毎回毎回名前やらPCの環境やら入力しなくちゃならないので大変なのだ)。
 世界最兇とまで噂されるULEADのサポート。その真偽について、みけねこも確かめてみたくなった。もう、あのソフト自身についてはほぼ、あきらめましたけど。

6月27日(日) ソンソン

 マツダのCMって、最初に男の子が出てきて「ソンソン」と言いますよね。その後は、マツダの車がノタノタ走っている映像をバックにこうだ。

 スンスーンスンスス ヘッヘッヘ〜♪

 ついつい信号無視をしたくなるような大変チャラチャラした音楽である。
 みけねこは、このCMの作成者の意図は、「マツダの車を買うと損をするから、トヨタかニッサンにしなさい」と言いたいのだろうとずっと思っていた。

 でも最近分かったのは、この曲は「Zoom Zoom!」って曲名なんですって。ソンソンでもスンスンでもなく、ズーム。
 で、Zoom-Zoomって、英語圏の子供達が車の走行音を表現する擬音。日本の子供達が言う「ブーブー」なのである。

6月26日(月) 新・みけねこサクランボ隊の逆襲 2 下界へ

6月25日(日) ホセ・マヌエル・トーレス・ヤギ

 ヤギは、故郷のペルーに子供がいるそうだが・・・・とても信じられませんな。この男。親どころか、人間である資格さえない。

 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200606250015.html

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060625i301.htm?from=main3

 http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000310605190004

 慰める言葉とて、どんなに空虚に響くだろうか。──まったく同感の一言である。

6月24日(土) 罪にならない人殺し

 客とトラブルになり突然意識を失った68歳のタクシー運転手が死亡
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20060623/20060623-00000302-fnn-soci.html

 さて、これなる乗客の男性会社員(33)。なぜ名前さえ出ないんでしょうね。サラ金のチンピラという噂もあるが、とにかくチンピラというのはその行動から判断して絶対に間違いない。
 事実上の人殺しをしたのは置いておいても、このチンピラがシブシブ認めている「お茶をかけた」の一事だけでも傷害罪となるでしょうに。

 三重県のジャスコ・ハムスターおじいさん殺人事件を思い出す・・・無実の老人を二人がかりで押さえ込み、死に追いやった警官も何の罪にも問われなかった。そして、その老人を泥棒呼ばわりした主犯というべき女も、結局誰かは分からず、今ものうのうと暮らしているのだ。

6月23日(金) うーん。困った

 DVDオーサリングソフトの”DVD MovieWriter 5”を買ったのだが、これが久々の大失敗。
 何をやっても、アプリケーションエラーなのである。どうやってもアプリケーションエラー。昔からULEADの製品は使っているのだが、前々からここのソフトは、ハードや 他のソフトとの相性が奇妙に厳しすぎるのは充分認識していたのだ・・・それでもみけねこは、ULEADの製品をシツコク愛用していたのだ。
 今までは、なんとかごまかしごまかし使えていたものの、今度ばかりはお手上げ・・・ だいたい、お読みくださいファイル(html)まで見事に文字化けを起こしておる。今時、ありえねェぞよ。 

 困ったのう。ここのサポートの評判は知る人ぞ知るの恐ろしきものだが、試しにメールしてみた。

6月21日(水) FinePix F30購入記 「夜の研究」

6月19日(月) 新・みけねこサクランボ隊の逆襲 1 豪雨の中を

6月17日(土) ADSL導入記 3年後

 15日の夜。意を決したみけねこは、ついにハイホーに電話した。

 「ヒィィー!Panasonic hi-ho まとめてADSL-Aコース エントリーサービスを利用しているメケネコと申しますが、レンタルしているルータの調子が悪いんです。ンギャー!ここ数日、電源を入れても電源ランプしかつかなくて、何回も電源を入れ直すとようやくネットに接続出来る感じィ〜」
 「ハイホー!こちらはハイホーインフォメーションサービスです。サービスに関するお問い合わせは1#を、ダイアルアップに関する技術的なお問い合わせは2#を・・・」
 「ヒィィー!ですから、ルータがぶっ壊れちゃってランプがピカピカしなくて」
 「・・・ADSL・光接続に関する技術的なお問い合わせは3#を・・・」
 「ヒィィー!ピカピカするランプがピカピカしないんですぅ〜」

 みけねこが、かのISDN回線からADSL回線に切り替えたのは2003年4月のこと。1Mのプランだった。2005年4月には勝手に3Mにスピードアップしてくれた(無料で)ものの、当時でさえ それはかなり鈍足の部類であった。
 だって、料金が安かったんですもの。今じゃ、50Mになったの、光になっただの騒がれているこのご時世でありますがネ・・・。

 その電話の結果、みけねこ愛用のレンタルルータは3年も前の機種で同じのがなかったので、 超新型ルータを送ってくれることとなった。古いのは、新型がついたら送り返して欲しいとのことだった──で、旅行から帰ってきたら、もう届いてたってワケ。早いっ!
 形は横型から縦型となって、大きさ自体もちっこくなった。設置面積的にも縦型はいいですね。
 さっそくホイホイ繋げて、スピードチェックをしてみた。定番のスピードテスト USENの回線速度測定でいこう。

 旧:1600Mbs 新:2000Mbs

 回線速度が変わらなければ、どうせ変わるハズはないと思っていたのだが、ルータ自体の性能でも意外に違うものだ。400Mbsの差ではあるが、トップページの『パルパルのお気に入り』の黒板の画像が、前は一瞬ためらって表示されていたのが、今度はパッと出るようになった。

6月15日(木) みけねこサクランボ農園日誌

 本日の着果状況。

 

 かくの如く我が家のサクランボは悲しい結果となった。まるでミイラのようである。

 そうこうしている間に、ついに例年のイベント『みけねこサクランボ隊』の季節がやって来た。2001年の「みけねこサクランボ隊の巻」に始まり、2002年の「みけねこサクランボ隊リターンズ」、2003年の「帰ってきたみけねこサクランボ隊」、新メンバーが加わった2005年の「新・みけねこサクランボ隊」に続き5回目の冒険となる。
 (ここまで続くと、かえってやめられなくなっちゃうもんです)

 見よ!ボクタチ・サクランボ隊の前途を祝うかのように夜空からシトシトと雨が降っているではありませんか。予報では明日は雨に降られるものの、幸い明後日は雨に降られるようだ(最悪じゃ)。──まあ、梅雨の時期ですから、致し方ありませんけど。

 タイトルは、『新・みけねこサクランボ隊の逆襲』。では明日、行って参ります。

6月13日(火) みけねこサクランボ農園日誌

 本日の着果状況。

 

6月12日(月) ガーデンマイスターのページ

 最近、この不定期日記の傾向が変わりつつある。時事ネタがめっきり減り、なんとなく個人的生活ネタへ。
 さらに、小シリーズ化して、ネタを引き延ばしたがる傾向。

 そうそう。ガーデンマイスターの事件は、多少見直して不定期日記エトセトラに独立させた。そうしないつもりだった が、最後のダメ押しで踏ん切った。タイトルに”ガーデンマイスター”とは入れず、googleで上位に表示されないよう配慮したことが、最後の情けじゃ。

 例えば、”トクするツーなサイト”で検索すると、みけねこがさんざん悪口を書いたページが、googleのトップに表示され、これを初めて見た時はドキドキしてしまったものだが・・・今、TOK2.comを見てみたら、”トクするツーなサイト”のキャッチフレーズをしばらく前からやめてしまったらしいことに気づいた。
 それにしても、どこまで仮借なく書いていいものか、どこから遠慮すればいいのか。その加減はいつも難しいものだ。

 出来るだけ、「主観的過ぎず、不公平な書き方をしないように」努めているつもりだが、所詮はみけねこの「つもり」に過ぎないのかも知れませんケドね。

6月11日(日) FinePix F30購入記 「美肌の研究」

6月10日(土)  VOLTY VIVID(スズキ ボルティー)購入記 二年点検

6月9日(金) 原子力科学館 下

6月7日(水) FinePix F30購入記 「ゲチスバーグの演説」

6月4日(日) FinePix F30購入記 「超時空要塞マクロス」

6月3日(土) FinePix F30購入記 「ダントツー!」

6月2日(金) 原子力科学館 上

6月1日(木) 七色アジサイ事件 ・・・追伸

5月31日(水) ノルマンディーの森

http://www.shinmai.co.jp/news/20060531/mm060531sha19022.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060531-00000071-mailo-l02

 小泉首相は、社会保険庁の国民年金保険料不正免除問題について「改革に反対している勢力があるから、その改革つぶしに乗らないように」と述べ、同庁の体質を厳しく批判した。また、民間から鳴り物入りで自ら起用したM社会保険庁長官の起用について間違っていなかったことを強調した。
 
 あんまりこの事件、みけねこは解っていないのだが・・・このセリフすごく変だなぁ。反対勢力をどーしてもひねり出したがる性格は置いといて・・・確か背景ってこういう感じなんじゃ?
 
 M長官が保険庁地方事務所ごとに、納付率の厳しいノルマを課す。
              ↓
 納めない人はいくら頼んでも納めないので、ノルマを達成出来ない。
              ↓
 ヤケになって、保険料免除者を無理矢理水増ししてなんとか達成。
 
 社会保険庁がイカンのは当然として、このM長官。昨日今日、長官に就任したのならともかく、この二年間何やってたんだろう?
 椅子にふんぞり返ってこうかな?
 「ナニィ?納付率がいっこうに上がらないだとォ?ケシカラン!ヨッシャ。じゃノルマだ。これを達成出来ないヤシは・・・フフフ分かってるな。なんたるアイディア!民間出身のオレならではのコペルニクス的転回のアイディーアだ(横浜市長じゃないがな)。ぬるま湯の公務員どもにゃいい薬だ。ギャハハ。オレって天才ィィ〜」
 と、叫んだだけで、その実効性やフォローについて考えもしなかったのだろうか。納付率アップがいかに難しいかは分かり切っているのに。
 
 さて。社会保険庁が悪い、部下が悪いと言って、人ゴトのように責任をあんまり感じていないように思われるM長官。そのM長官をセッセと擁護する小泉首相が一方にいるわけだ。
 
 明治安田生命が去年、利益確保のために死亡保険金を組織的に払わなかったことが明らかになり(やはり、支払率を下げるノルマを課しましたな)、社長以下幹部の首が飛んだ。これは、合併前の明治生命時代にやったことだったが、安田系列の幹部まで責任とは気の毒と思ったものだったが。
 
 M長官は自分の率いる組織において、しかも自分で事の発端となったわけだが、(二年前の)民間出身というキャッチフレーズがいつまでも免罪符になるもんですかねぇ。あなたも小泉さんも公務員だ。忘れているよーだけど。そして、あなた方は社会保険庁のトップと行政のトップ。これまた忘れているよーだが。

 経済界出身のM長官を(財界)マスコミは応援しているようだが──悪いけどどうしても無能の一言にしか見えないんだが。

5月30日(火) FinePix F30購入記 「プロテクター」

5月29日(月) 七色アジサイ事件(十一色目) ガーデンマイスターとの別れ

5月28日(日) FinePix F30購入記 「到着」

5月27日(土) クリーンインストール

 メインPC(ゴ〜ジャス号)の調子が悪くなり、またしてもクリーンインストール中。その「またしても」がいつ以来なのか日記を遡ってみたら、2005年2月19日であった。15ヶ月持ったということで、まずまず頑張ったと言うべきなのだろう。

 手慣れた作業のはずだったが、やはりドライバディスクを探し回り(一発目のS-ATAドライバ探しからして小半時かかった)、現時点は、恐ろしい数のWindowsUpdateを実行中。まだFrontPageをインストールするに至っていないので、この文はサブマシンのおナース号で書いている。
 ああ面倒くさい・・・と言いつつも、こういうのは嫌いじゃなかったりする。クリーンインストールすると早くなって気持ちいいですしね。

5月26日(金) 七色アジサイ事件(十色目) キャンセル通知メール その3

5月25日(木) FinePix F30購入記 「発売前々夜?」

5月24日(水) ブロンドジョーク(短編)

5月23日(火) 七色アジサイ事件(九色目) キャンセル通知メール その2

5月22日(月) 七色アジサイ事件(八色目) キャンセル通知メール その1

5月21日(日) 七色アジサイ事件(七色目) 三度目の返信

5月20日(土) 七色アジサイ事件(六色目) 静かなるガーデンマイスター

5月19日(金) 七色アジサイ事件(五色目) 喜びの声

5月18日(木) 七色アジサイ事件(四色目) 楽天、立ち上がる

5月16日(火) 七色アジサイ事件(三色目) 二度目の返信

5月15日(月) 七色アジサイ事件(二色目) 一斉送信メール

5月14日(日) 七色アジサイ事件(一色目) 事件の発端

5月13日(土) クンクンの不思議な旅

Kunkun! Come on, Kunkun
Come on up!

5月11日(木) みけねこサクランボ農園日誌

 本日の着果状況。

 

5月10日(水) メディアのお買い物

 DVD-RとCD-Rが足りなくなったので、ネットでこれを買った。
 http://www.rakuten.co.jp/donchan-shop/584036/584771/586380/#725289 8倍速スピンドル10枚で314円×5セット。
 
http://www.rakuten.co.jp/donchan-shop/584036/584771/585906/#571419 52倍速スピンドル50枚で923円。

 ずいぶん安くなりましたな。信頼の国産はやはりまだ高いので、DVD−Rはせめて海外では定評のRITEK社製。10枚のスピンドルケースが結構便利なのがポイント。CD−Rは一応日本法人がサポートするSmartBuy社製。CD−Rはもうそれほど国産にこだわらなくてもいいだろう。
 片面2層のDVDも欲しいのだが、一枚3・400円もするのでは、まだ当分買えないですね。

5月9日(火) DVDレンタル 続きのつづき

 4月13・14日で紹介したオンラインDVDレンタルサービス。本日、「アルプスの少女ハイジ」13巻+別なの1枚(スマッペのCD)が無事到着す。
 一回二枚ずつなので、無料期間の1ヶ月で7往復:14枚借りられた計算だ。原則として届いた次の日に郵便ポストにポイと返却したが、これを当日返却するとか集配回数の多い郵便局のポストに投函するとかすれば、もう1回はいきそうである。
 
 さーて。無料期間が終わっちゃったし、ハイジは順調に全巻いったし、さっそく解約して・・・とも思ったのだが、なんと「母をたずねて三千里」があるじゃありませんか。うーむ。あのネクラなヲタクがなぜか好むというオフコースとかユーミンのCDもいいね!仕方ない、続けますか。
 やっぱ、無料期間中じゃ終わりませんなぁ。

 ラーリラリラリホー ラリホリホー

5月6日(土) 年俸1500万円

 耳よりな情報じゃありませんか。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060504-00000046-jij-int

 ある人の計算によると、1500万円あれば、最大(同時に)4名のベテラン家政婦さんを365日(1日8時間)で雇うことが出来るとか。

 ある人はこう言った。「俺。リストラされて無職なのよ。女房はパートで働き、家事は俺がやってる。で、その1500万円のお給料、どこに行けばもらえるんですかね?もう少し広いアパートに引っ越して、子供らにも、うまいもんを喰わしてやりたいんで」

5月5日(金) テレフォンライン

 ここ一週間。東京ナンバーの謎の電話が三回ほどかかってきた。
『ツルルルルーツルルルルー』
(見たことない東京03だ。怪しいなー)「ハイ。もしもし」
『ガチャ』

 それで前回は、こうしてみた。
『ツルルルルーツルルルルー』
(受話器を取って向こうから話すのを待つ)「・・・」
(しばらく経って女の声「もしもし?」
「もしもし」
『ガチャ』

 迷惑電話撃退サービスに登録したくても、どれも違った番号だ。テレアポじゃなし。ワン切りでもないし、考えられるのは、空き巣がこちらの生活パターンを調べようとかけてくるって例。でも、東京ナンバーだし、まさかねぇ。
 こちらの電話番号が生きているかどうかの確認と、出た相手が男か女かまで確認していることまでは推測出来るが...その目的は?
 どうしても究明したくなったみけねこは、思い切ってその番号にかけてみた。

『お客様がおかけになった電話は、相手の方がご利用になっているサービスによりおつなぎすることが出来ません。ご了承ください』

 悪徳業者がよく使う発信専用電話らしい。個人ではなく、相手が悪徳業者であろうことまでは判ったが、これ・・・なんざんしょ?

5月4日(木) アトムワールド

5月2日(火) 東海テラパーク 下

5月1日(月) 東海テラパーク 上

4月30日(日) 1984年、又は華氏451度。

 4月23日の日記の続き。ほぼ解明されたように思う。

 新聞・テレビでは急に報道がトーンダウンし、動機が『友人関係のトラブル』と分かったような実は全然訳の分からない理由となったが、フライデーはこう報じた。

>そんな中、Aの親友というB君が、周囲を気にしながらこんな話を打ち明けてくれた。「事件があった19日の朝、直が一緒に登校した友達のC子に、『私、3ヵ月生理が来ん。1月にAとセックスしたから、今日の夜、Aに会って話し合う』と言ったんです。C子は僕も以前からよく知っていて、僕はC子から直接この話を聞いたんです」

 加害者少年(15)は、2歳の子供がおり、その子は現在養護施設に預けられている。お相手は当時付き合っていた1歳年上の少女。
 この少年は、殺害した少女(13)とは2年くらい前から付き合っていたという。最初のできちゃった事件とちょうど同じ時期からだ。反省とかそれに類した感情も、責任感も、 この少年には一切ない。

 地元ではDQNのたまり場として知られるパチ屋廃屋で逢瀬を重ねてきた二人。その関係は(別なお相手を見つけて)二人とも自然に離れつつあったのに、なぜこんなことになったのか不思議だったのだが、今ではこんなシーンが想像される。
 妊娠したことで語気鋭く少年を責める少女。二度目のヘマをゼロクリアーしてしまおうと非情の決断をする少年。

 ここは日本か。動物園のサル山か・・・こはなんたる世界であろうか?

4月29日(土) クロネコは何を変えたくないのか?

 クロネコヤマトのこの文章。
 http://www.kuronekoyamato.co.jp/news/h16_30_00news.html

>かねてからローソン本部は、「宅急便」と「ゆうパック」のどちらも取り扱いたい
>との意向を示していました。しかしながら、クロネコヤマトはどうしてもそれに
>納得できないのです。

 どちらかに決めるのは、ローソンであり、そして消費者じゃないのかな?
 今年1月。ゆうぱっく訴訟の一審判決でクロネコ全面敗訴となったが、その関連でこういうことがハッキリしてしまって、クロネコには格好悪いこととなった。
 クロネコの主張「郵政公社の不当廉売だコリャ!」→結論「一番安いのは佐川ですが何か?」

 それ以前にである。
>クロネコヤマトはお客様のためにある、その企業姿勢を変えません。

 郵政民営化により民業圧迫を進めるは小泉首相。その小泉首相には、先の『郵政選挙』でももちろん、過半数を超える国民の支持がある。
 国民とは、クロネコヤマトのいう「お客様」ではないか?
 Quod erat demonstrandum.

 (と書いたものの、一応みけねこは、クロネコ好きだし小泉首相ギライですがね。)

4月27日(木) FinePix F30購入記 「永遠のライヴァルたち」

4月25日(火) FinePix F30購入記 「悪魔の笑い」

4月24日(月) FinePix F30購入記 「理想のデジカメを(また)求めて」

4月23日(日) マスコミでは報道されないこと

 2ちゃんねるでは、この事件に関し被害者・加害者双方のブログの分析が進んでいる。

 加害者の名前は、これが真だろうが偽だろうが、どうしても隠す必要など考えられなかったため、そのままとした。被害者については、1%でも偽の可能性があることを鑑み、×××と伏すと共に、何の事件であったか自体についても読者の判断にまかせたい。

 以下、コピペであるが、──衝撃だ。

88 :番組の途中ですが名無しです :2006/04/23(日) 11:40:57.61
・殺害現場の建物は1Fパチンコ、2F結婚式場、3F殺害現場(空き)
・直の携帯電話は2Fの引き出しから発見された
・現場はDQNの溜まり場

<<×××-被害者-の家族>>
・被害者の姉は、中津第二中集団レイプ事件の主犯格
・姉は少年院出所、去年12月に結婚して家を出る
・16歳の兄はとび職
・母はスナック経営、離婚し、現在は彼氏(とおくん?)と同居
・父はヤクザ(親分?)
・被害者は小学校の頃から麻薬に手を出していた(?)
・被害者は小5の時21歳の浪人生と援助交際していた(?)
・加害者は兄の友人

<<岡田健太郎-加害者-の家族>>
・加害者は高1で2歳児の父(相手の女性は1歳年上の女性)
・加害者の両親は、パチ屋の住み込み従業員

<<被害者とその周辺人物との人間関係>>
優依(親友)、香奈(4年来の親友)、涼香(にむちゃん先輩と交際)、まりよ
★岡田健太郎先輩★(被害者と交際するも、まりよに好意を寄せる。岡田まん)
田口先輩(片思いの相手、彼女持ち)
にむちゃん先輩
 
283 :名無しさん@6周年:2006/04/23(日) 20:57:32
 (派遣パチ屋の社宅が自宅)         (離婚)
             パチ屋 ━┳━ パチ屋  水商売の母(40) ┳ ・・・・・・・・・ 8○3組長
                  ┃              ┏━━━╋━━┓
                  ┃              ┃      ┃    姉(2000年集団レイプの主犯格)
                  ┃  友達        ┃      ┃    現在は結婚して家を出る
                  ┃ ┌――→ 兄(16)トビ職     ┃  
     肉体関係     ┃ ↓                   ┃     一応友達/嫌い
別の  ←―――  岡田(15)♂  ←――――→     (13)♀  ――――――→ .かな♀
 少女(16.) ┃   岡田健太郎  セックスフレンド      ×××   ←――――――   ↑
       ┃     |↑               ↑↑    |↑     好き(レズ).  |
       ┃  .好き||友達           ||    ||             |
       ┃     ||ヤリチン           || .好き||DQN.           |
     2才の子供   ↓|  嫌い        ||    ↓| 嫌い.          |
.     (養護施設)                 友達||                     |
            まりよ♀ ←―――――――┘|  田口センパイ♂ ――――――┘
      . 岡田と××の ↑|友達            |                 好き?
      関係をチクル |↓            友達|
                ゆい♀  ←―――――――┘

4月22日(土) 桜咲く

 桜の花が満開だ。佐藤錦とナポレオンの苗木ですけど。
 ホームセンターで苗木を買ってきて4年目だが、今までで一番花がついた。今年こそはサクランボの実を期待しよう。

4月20日(木) 素敵な冬のソナタの国

 ニュースの映像をみて、つくづく思うのだが、韓国人って狂ってると思う。北朝鮮人と同じくらいには。
 竹島なんか韓国にくれてやって、もっと東に移動したいね...。

 そうか!奈良の騒音おばさんだ。あのおばさんが5千万人になって韓国にいるんだ!

ソウル大教授が「独島は国際裁判所では必ず韓国が負ける!」
 
独島問題は歴代政権は黙っていました。解決できないからです。独島関連
資料は日本の方がたくさん持っています。日本は1905年に既に独島に対
する国際的認定を受けているからです。独島問題を国際司法裁判所で争っ
たら、文献と証拠をたくさん持っている日本が勝ちます。盧武鉉政権が独島
問題を国際司法裁判所に委ねないのは、この為です。1つの肉(独島)を2
匹の犬(韓国と日本)が争っているのです。 1匹(韓国)が肉を噛んだら、直
ぐに逃げて、食べたら良いのです。他の犬(日本)に吠えて、肉を離すのは、
愚かな事です。 独島問題の解決方法は…。 「黙る事」(黙って食べる事)で
す。韓国は、実質的に独島を領有しているのです。 心配する必要はありま
せん。 騒げば、損になるだけです。
ttp://www.new-right.com/read.php?cataId=nr02000&num=886

竹島問題の国際司法裁提訴、韓国外相が拒否姿勢

韓国の潘基文外交通商相は25日、ソウル市内での講演で、竹島
の領有権問題を国際司法裁判所で解決すべきだとの意見が日本
で出ていることについて、「日本が提訴しても、韓国政府に訴訟に応
じる義務はなく、必要もない」と述べた。同裁判所で審理するために
は日韓両国が付託に同意する必要があるが、韓国は拒否姿勢を改
めて強調することで、日本側の動きを封じ込める狙いだ。
ttp://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050325i211.htm

4月19日(水) チョウチョ結びをしただけだった!?

 昨日。光市母子殺害事件が最高裁にて結審した。
 残虐さが際だつ少年(当時18歳)事件として有名だが、死刑廃止論者の安田弁護士(オウム事件でも弁護)が、よく分からない理由をこしらえて裁判を欠席し審理を遅延させたことで、またまた注目を集めた事件だ。事件の詳細をここで述べるまでもあるまい。
 
 ようやく出てきた安田弁護士は、次に掲げる新たな事実が判明したとし、裁判官に対し再度弁論を開くように求めた。
・鑑定書によると、少年は逆手で主婦の口を押さえようとしたのは明らかである。その手がすべって首を押さえてしまい、主婦は死亡してしまったのである。
・少年は、泣き叫ぶ乳児を泣きやませようと、首を紐でチョウチョ結びしただけだったのに、死んでしまった。
 以上、ご覧のとおり少年には殺意がなく、本事件は殺人ではなくて、傷害致死罪及び死体損壊罪にすぎない。

 この人権派の弁護士先生。それが商売なんでしょうが、これじゃ被害者は浮かばれんですぜ・・・この人、被害者の人権も遺族の人権もスルーのようだ。

 一審判決では、こうだった。
・少年は反省の色があり、無期懲役。
 二審では、少年が獄中から友人に送った手紙22通が明らかとなった。大変猥褻な言葉が多かったが、「7年そこそこで地表にひょっこり芽を出すからよろしくな」「選ばれし人間は、人類のため、社会のため悪さができる」「検察のバカ」「(被害者の夫を)調子づいている」などと書いてあったが、やっぱり二審判決ではこうだった。
・少年に反省の色がないとまではいえず、無期懲役。

 判決がどうなるかは分からないが、みけねこが裁判員であったなら・・・人権派の諸氏には申し訳ないが、良心に照らして一点の曇りなく極刑を主張しよう。

4月17日(月) 喜び組のみけねこ

 内閣府の発表によると、2月の景気動向指数は7ヶ月連続で50%を超え、平成14年1月から始まった景気拡大は、戦後2番目に長かったバブル景気に並ぶことが分かった。 それどころか、いざなぎ景気を越えるかも知れんとまで言っている。
 
 みずほ証券の発表によると、夏のボーナス支給額は2年連続でプラスとなることが分かった。従業員5人以上の事業所での平均額が41万5千円と昨年に比べて1%の伸びとなっている。
 
 従業員5人以上って、そこらへんのお店規模で、ボーナスが5万とか10万とかの職場も相当含まれるでしょうから、この統計はずいぶん強引なのだが(わざと低く発表して、中堅・大企業の従業員の不満を押さえようって趣旨じゃないでしょうね)、それでも傾向としては、企業が儲けを従業員に分配するのにひどく渋いということは分かる。もちろん、一部大企業のボーナスがドン!ベースアップがグン!と景気のいい話も多く聞くのだが、その良心的企業が全体を底上げするほどの数はないということなのだろう。 
 みけねこは?──現状維持どころか減。みけねこの周りだけ不況なのだ。勝ち組負け組喜び組なんて言葉は馬鹿らしいと思うが、どちらかと問われれば、答えは明らかだ・・・。

 最近、小泉首相がデフレ脱却について喜んでよく言及するのだが、これを聞くたびにムカッとする。この人が総理になってから、いいことはひとつもないですし。それにしても、バスの運賃や電気代やマックのハンバーガーがドンドン値上げしていくあの時代が戻ってくるなんて・・・あの頃はベースアップが毎年あったからまだよかったが・・・今度は耐えられませんぞ。
 昔なら書きそうもなかった愚痴を吐きつつ、また新聞を見れば、小泉サンへの国民の支持率はまたドアップしたらしい。あ〜あ。

4月14日(金) DVDレンタル つづき

 最近アクセス数の減に正比例して日記を書くモチベーションがすっかり落ち込んでいるみけねこ。時々日記をサボる手法に加え、ネタを思いついても薄〜く水増しして、それを二回に分けて書くというズルイ手法まで編み出したのである。我ながら天才的なアイデアではないでしょうか?(かくして、ますますアクセス数は減るという悪循環に)。
 
 閑話休題。どのオンラインDVDレンタルサービスに入会しようかな?と、「DVDレンタル」で検索してみた。
 検索結果は出てくること出てくること。サービス会社の比較ページがわんさかと。どうやら次の4社があるらしい。

 A社は、アダルトタイトルが多いとか。(結局、みけねこはこれにした。)
 B社は、会員数が一番多い。配送センターが二カ所もあって、早いとか。
 C社は、あまり見かけないタイトルが充実してるとか。
 D社は、ライブドア系列なので、ホリエモンファンにとってはたまらない魅力。
 
 その比較ページも、たった一頁で構成されているものが多く、例えばB社をひどく誉め上げているページでは、DVDのタイトル数に関しては確かにA社が一番多いものの、A社の配送センターが石川県一カ所しかないことに不満を漏らしている。その点、B社は関東と関西の二カ所に配送センターがあり、しかも会員数が一番多く安心だとある。C社とD社に大してはあまり敵対心は抱いていないらしく、冷静に短く記しているだけ。
 さらにそのページをよーく見てみると、下の方にB社のバナーがピカピカ光っており、「ここをクリックしてB社に入会した方には、なんと500ポイントプレゼント!」と書いてあったりするワケだ。
 もちろん、A社を褒めるページも似たり寄ったりの傾向なのだが。
 
 ──というワケで、みけねこは(先にも書いたとおり)アダルトタイトルの非常に充実したA社にしたのである。A社万歳!万々歳!
 
*なお、この記事を読んで、なぜか急にみけねこにお金を振り込みたくなった御会社があられましたら、メールにてご連絡いただければと存じます。直ちに振込口座等の情報を記したメールを返信いたします。

4月13日(木) DVDレンタル

 世はブロードバンドの時代だが、それに逆行するアナログなモノに入会してしまった。
 それはオンラインDVDレンタルサービス。インターネットから「これとこれとこれっ!」と予約登録すると、貸し出し可能なものから順に郵送で送られてきて、見終わったらポストに投函して返すってアナログな仕組みなのだ。
 まあ、今どき。フツー、光回線でパソコンから見ちゃうのがツウってもんですけどね。
 
 みけねこが入会したのは、月1980円で借り放題。借り放題といっても、一度に送ってくるのは二枚なので、これを返さないと次のが送られてこないってワケ。みけねこの計画では、送られて来たら120倍速でダーと二枚見て、即返却。月7・8回はいくであろう・・・

 このシステムの利用者、意外に伸びているそうである。
 忙しいビジネスマンとかは、せっかく今話題の『熟女のわきが』を見たいと思ってつた屋に行っても、おおむねこういう人気タイトルはいつも貸し出し中。一年通っても貸し出し中なのだ。仕方なく、アンパンマンとか借りて買えるのが一般的だったが、このシステムならば、予約登録しておけば、いかな人気タイトルでもいつかは送られてくる。
 さらには、「アダルトタイトル」の女性によるご利用が多いとか。

4月12日(火) 裏切り者の名を受けて♪

 ユダヤ教といえば、あの裏切者の代名詞ユダが頭に浮かぶが、ユダヤの語源はイスラエルの民十二支族のひとつ、ユダ族から来ている。ややこしい話だが、ユダ族ともう一つの支族がうち立てたユダヤ王国がエルサレムを首都とする本流であり、そこから十支族が北に分かれてイスラエル王国を建国した。イスラエル王国は先に滅び、後にユダヤ王国が新バビロニアに滅ぼされると、現在のイスラエルが建国されるまでユダヤ人が故国を持たない民となる。
 イスカリオテのユダの名もユダ族から由来するものと考えられ、ユダはもちろん、イエスもユダヤ人である。もっとも、長い間ユダヤ人を迫害した欧キリスト教徒たちはこの事実に目をつむっていたようだが。
 
 この度、千七百年前に書かれた「ユダの福音書」の写本が解読された。その存在があることは2世紀に禁書にされたなど知られてはいたものだ。1970年代にエジプトで写本(3〜4世紀)発見されたが、その後長い間アメリカの銀行の保管庫に眠って、ボロボロになっていたものを5年がかりで修復・解読されたものだ。
 
 十二人目の使徒ユダは、イエスを三十枚の銀貨で裏切ったとキリスト教徒の怨嗟の的となっていたが、この「ユダの服音書」によれば、イエスは「オラの教えをよーく分かってるのはおめぇだけだっぺ」とユダを褒め称え、「おめぇは、オラをローマのこわっぱ役人に通報するだ。そすれば、おめぇは全ての弟子を超える存在になるべ」と命じたという。
 
 四大福音書では、イエスはユダが裏切るだろうことをハナから知っていて、時々「チクリチクリ」とイヤミを言っていたことを記載しているが、これはあまりイエスらしくないし、イエスが一行の財務全般をユダに任せたことからしても、ユダへのイエスの信頼は篤かったとも思える。
 そもそも、他の使徒たちもイエスが捕まるや、クモの子を散らすように逃げちゃって、かのペテロなどはイエスの後をコッソリ追いかけたはいいが、「どっかで見た顔だな。おまえはイエスの弟子か?」と誰何されると、命がヤバイと思って「うんにゃ。違いますだ」と三回も否定する始末。人間らしくはあるが、あんまり聖人らしくはない。
 
 マタイ福音書では、その後、ユダは首を括って自殺したと記し、使徒行伝では、あの銀貨で土地を買っもののその土地に真っ逆さまに落ち内蔵が飛び出すという惨死ぶりを語っている。
 真実がどこにあるのか、あまりに有名な話であるのに、誰にも分からない。

4月10日(月) 世界宗教

 ユダヤ教があった。モーセを預言者とし、旧約聖書を聖典とする。そこから救世主イエスが現れたとする派がキリスト教。旧約聖書と新約聖書の二つを聖典とする。モーセやイエスは預言者のうちのひとりではあるが、最後にして最大の予言者こそがムハンマドとするのがイスラム教。確かこうでしたな?

 三者とも同じ唯一神(ヤハウェ=ゴッド=アラー)をあがめているわけだが、歴史的に仲が悪くしょっちゅう戦争の原因となった。不思議なようであるが、よく考えてみるとある意味当然なのかも知れない。ちなみに、世界三大宗教はキリスト教とイスラム教と仏教だが、我ら(日本)の仏教は、ユダヤ唯一神系統とは異なり、バラモン教・ヒンズー教との兄弟宗教となる。

4月9日(日) 桜を見に行った。

4月8日(土) なぜみけねこは反中となったのか?

 クンクンが毎晩毎晩「はいじはいじ」とせがむせいで、アルプスの少女ハイジを一話につき3〜4回は見るハメになっているみけねこ。お陰でみけねこは、クンクンよりも熱心なハイジフリークと化してしまったのである。現在、BS2では18話までやっているが、デーテおばさんに欺されフランクフルトへ連れていかれるハイジ。おんじやペーターの悲しみが涙を誘うぜ。ウェ〜ン!
 (もちろん、みけねこはご存じのようにアニメなんて大嫌いであり、まったく興味なんぞないのだが、高畑勲氏のすばらしい演出、殆どひとりで画面レイアウトをこつこつ描き続けた宮崎駿氏。特に、惜しくも若くして亡くなられた作画監督の小田部羊一氏の天才以外には、あのアルムの美しい山々を描ける人はいなかっただろう)

 ──と、右のようなDVD-Rを作り始めたのであるが、12話がなぜか音声が録画出来ず。さらには16話があの憎らしい高校野球のせいで録画に失敗す。勝手に雨が降ったら中止したり、晴れたら晴れたで延長したりするアレだ。やられた!
 ふと、DVD-BOXを検索してみたが、一番安いのでもこれだ。DVD全13巻38,799円!ダメだ一生買えん・・・
 http://item.rakuten.co.jp/cinema/tust-11-pup/

 と、そのうち検索にひっかっかったののが、これ。DVD全14巻6,960円(送料1,500円)。
 http://neineishop.jppage.com/index.php?main_page=product_info&products_id=460

 どうやら中国語版らしいが、音声は日本語だし、中国語字幕は出ないように設定出来るので問題ない。ちゃんとした工場生産らしいパッケージも立派なものだ。この良心的なショップは、広東メンで有名な広東にあるらしく、銀行(日本の三井住友銀行)にお金を振り込むと、航空便でブツを送ってくれるらしい。しかしお安い・・・。欲しい!欲しすぎる。思い切って、買っちゃおうかな?親中派のみけねこは叫んだのである。「胡錦濤主席万歳!天安門事件万歳!靖国神社万歳!」

 ──しかし、さらによく調べると・・・これ、中国お得意の違法コピー品だった。クソ〜。キャツらは息をするようにコピーしやがる。これが、みけねこが親中派から反中派に一瞬にして変貌した顛末である。

4月6日(木) レーニン死す

4月5日(水) 

4月4日(火) 風吹けば

 通学自転車で観光バスを追い越そうと対向車線にはみ出し、軽トラと正面衝突。両親は、通学バスが廃止されていなければ事故は起きなかったと、学校に対し7,670万円の損害賠償請求訴訟を起こした。
 http://www.isenp.co.jp/news/_2006/0404/news04.htm

 そのつながりが良く分からなくて、一瞬目が点になってしまった...なるほど。その両親の言い分では、『送迎バスを条件に入学を勧誘』した学校なのに、廃止したことが死亡の原因だって言いたいわけだ。
 うーん。みけねこの考えでは、一番悪いのは、安全確認の大切さや交通ルールをちゃんと守るような子にしつけなかったこのご両親の責任かと思うのだが。
 もうひとつ。この記事だけでは分からないが、ご両親の強調している『送迎バスを条件に入学を勧誘』ってとこ。なんだか、募集パンフレットに『送迎バスあり』と書いてあるくらいのことのような気もしないでもない。あくまで想像ですけど、なんとなく。

4月3日(月) 心ない人々

 http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060403-14633.html

 この記事はまあまともであるが、テレビでは葬儀場を大々的に中継していたらしい。サンデースクランブルでは葬儀場の画面を映しながら、某黒鉄ヒ○シやら某テリー○藤やらが、葬儀に出席しなかった彼のことを「人として云々」とクソミソにけなしていたらしい。

 なぜ彼が葬儀に出られなくて、深夜にそっと葬儀社に行かなければならなかったのか...某テリー○藤は、あの顔つきからして仕方ないとして、某黒鉄ヒ○シまでもがかくもマスコミ人であったのだなと、思うばかりだ。

4月2日(日) 人を呪わば

 昨年9月30日付朝日新聞社説。
> 薬物汚染を根絶やしにするには、一線の幹部に組織のウミを出し切る覚悟が求められる。
> 10月1日から麻薬・覚せい剤防止運動が全国で始まる。「ダメ。ゼッタイ。」が標語だ。
> 自衛隊も、薬物の恐ろしさを組織のすみずみにまで徹底させてもらいたい。

 この事件は、海上自衛隊の二等海曹が自宅で大麻を栽培し、若い仲間内7人でプカプカやったという事件だった。さすがジャーナリスト宣言。いいこと書いてますな〜。

 先月10日。朝日新聞社長のご子息が大麻取締法違反の疑いで現行犯逮捕された。ご子息は、別な薬物事件で有罪となっており、今回の逮捕はその執行猶予中でのこととなる。朝日新聞では、これを一個人の犯罪としてとらえているらしいのだが...それは別にいーですけど、自衛隊員7人だって、隊規で「大麻を栽培し吸うべし」と定められてのことでもないでしょうから、七個人の犯罪かも。

 大上段から偉そうに説教した後、こういうことがバレると、少し可笑しい。

4月1日(土) クンクン語録

「あっ」 YES 「あおっ」 青い色、黒い色、ボール 「じー」 じーちゃん、又はじーちゃんの家
「ンッ」 NO 「きいろ」 黄色い色、バナナ、歯ブラシ、風船、ボール、黄色いミニカー 「あいっちゃ」 ネコ、黒と白の動物
「ここっ」 ここ、これ 「だいだい」 風船(もうとっくの昔に割れた)、橙色の化粧品 「わんわん」 イヌ
「あっち」 あっちの方へ行きたい 「ぱぱ!」 パパ。時にママのこと 「おっきいの」 (切ってない)バナナ、大きなドングリ、赤い大きなミニカーなど
「あかっ」 赤い色、ボール、赤い小さなミニカー 「ワワ」 ママのことらしい 「じゅー」 カゴメ野菜100、アクエリアス
「なっちゃ」 なっちゃん 「おいおいっ」 お料理、おままごとをしたい 「しちゅ〜」 シチュー
「くっきー」 おからクッキー 「コーン」 トウモロコシ粒 「ぼー」 野菜バー、太鼓の撥、ボール
「たいこ」 太鼓 「はいじ」 アルプスの少女ハイジ 「チー」 おしっこが出た、おむつを替えて欲しい
「シュー」 滑り台、滑りたい 「てんて」 ちいさなハンカチ 「タータ」 靴下
「かいだん」 階段、階段に登りたい 「だっこ」 抱っこして 「おてて」 歩きたい、お手々を拭いて欲しい
「ブーブ」 「おかいい〜」 お帰りなさい 「バイバイ」 さようなら、あっち行け
「カービー」 カービーのスーパーボール 「おちゃ」 六条麦茶 「かたいの」 堅くておいしいところ
「ちっちゃい」 小さな赤い風船 「おにかい」「うえっ」 二階、二階へ行きたい 「おかいもの」 買い物に行きたい

3月31日(金) トンビがゾンビを産む

 こども未来財団の調査によると、家庭の所得によって子供の教育にかける費用に格差があることが分かった。習い事などさせている場合、その月謝にかける費用が、年収1千万以上の家庭が約27,000円。500万円前後の家庭が約12,000円。300万円前後の家庭が約9,600円と、所得格差が教育格差に表れていることが判明した。
 ──てか、当たり前すぎて。金持ちの家が貧乏人の家よりウマイモンを喰っているかどうかについてわざわざ調査するようなものである。

 格差社会が問題となっている。下流である我が家(中流とはお世辞にも言えないですからね)では、格差社会はいささか困るのだが、自分の給料が良くないから子供の教育が満足に出来ないんだと言い訳する気はない。
 どちらかというと、自分の努力不足を親のせい、社会のせいにして安心したいという性行の青年が飛びつきそうな論のような気がする。

 小学校のうちは、勉強しなくても何とかなる。多少の要領の良さでみんなについていくことが出来る。ところが、中学・高校へと進むと、もうどうしようもなくなってしまう。高校生になっても家ではまるっきり勉強せず、ついには、引き籠もりの秋葉系ニートとなって美少女フィギュアに萌え萌え〜となって人生を終わらせてしまうのだ。それは、中学・高校生になってから一発奮起しようと思っても、嫌なことでも頑張れる耐性がないため、そのままズルズルと行ってしまうわけ。
 小学生のうちに、毎日勉強する習慣をつけさせるのが親のつとめだ。これは、知識偏重やら詰め込み教育とは全然関係ない。

3月29日(水) FinePix F10購入記

3月28日(火) セサミストリート

 先日。セサミストリートを見ていたら、先週(3月29日)放送のセサミを視聴すると、メマイやハキケ、最終的には死に至る(とまでは書いてなかったが)との、テロップが流れた。そういえば、先週、ニュースで何度か12chの偉い人がペコペコ頭を下げていましたっけ。そういやあれ、録画してるんだ。ムフフ。後で見てみよ。

 クンクンが今、一番好きなのは”アルプスの少女ハイジ”。夜になると、「はいじはいじ」と言って見たがるのだ。お陰で、みけねこはすっかりハイジ博士となってしまった。その前のマイブームが”セサミストリート”。その前が”ストレッチマン2”。その前が”えいごリアン3”だった。

 12chのセサミを初めて見た時は、完全日本バージョンということで驚いた(ついでに言えば、おにいさんもおねえさんも、なぜか日本人には見えず、アメリカのチャイナ街のアジア系に見えた)。オリジナルの英語セサミを放映していたNHKが、アメリカから日本バージョンを作れと迫られ、断ったため契約を打ち切られたため、それを12chで引き受けたらしい。もちろんこれは、12chの慈善行為ではなくて、エルモやクッキーモンスターでのキャラクター収益を期待してのことだろう。

 日本の民放では、安心して見せられる幼児番組は、ただ唯一、”閉じろポンキッキ”があるのみ。エロとグロには事欠かない民放であるのだが。しかし、日本には世界に誇れる教育専門のチャンネルがある。小さな子を持つ親の殆どが感謝している「NHK教育」が。決して強いてセサミの日本バージョンを作らなければならない状況ではない。
 あのオリジナルの、幼心に不思議な英語の世界をかいま見させてくれたセサミの方が、みけねこは好きだった。

3月25日(土) 年寄りじみてきたかな?

 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/mar/o20060321_30.htm

 ニートの代弁者のタイゾー君の近況はこのような様子とか。但し、この記事は一部イジワル過ぎる。ベンツを乗ること自体は国会議員としての社会的地位と給与を考えれば、ヴィッツよりも当然ふさわしい。逆に国会議員でヴィッツを乗っている方が、偽善的でイヤだと感じるのだが。

 http://www.asahi.com/national/update/0323/OSK200603230091.html

 2ちゃんねるのスレからこの記事を読んだ。そのスレの傾向とは・・・例によって例の如く。
 朝日新聞=偏向=全て偽。民間人=善。教師=サヨク→日教組陰謀論。
 春休みだから、いつもより未熟な子供が多いのだろうが、それにしてもバランスが悪い。右左以前の問題ですな・・・怖いことは、この子供達が次世代の日本を担うということ。我々が学生だった頃、こんなに凝り固まっていて、想像力が貧しかったでしたっけ?

 柔軟な発想は、若者にこそ、あるはず──と思っていた。

3月24日(金) 年度末

 本年度も、いよいよあと1週間。異動する人残る人...いよいよ慌ただしい。

 いえ、みけねこは全然(たぶん)変わりません。何年か前までは、年度末最後の週に(強引に)一日だけ休みを取って『傷心の旅』と称し、バイクで温泉とかに出かけることしていたものでしたが、もうここ数年やっていませんね。別に『傷心』でも何でもないのですが、なんとなく格好いいような気がするでしょう?
 でも、今年も無理そうです。

3月23日(木) FinePix F10購入記

3月21日(火)

 ようやく、”みけねこ青シャチ隊”が完成す。なんともほっとした。

3月20日(月) 銀行考

 銀行は、空前の利益をはじき出しているらしい。銀行は国の宝なのでめでたい。銀行万歳!
 
 みけねこが(仕方なく)預金している地方銀行の金利は0.002%。10万円を1年間預けるとなん2円も利子がついちゃうのだ。ありがたいですな!しかも振込手数料は,他行宛てで420円(3万円以上は630円)という充実したサービスぶり。小さな信金みたいに職場までご用聞きにも来ないのは、プライドが高い故。漢ですなぁ。銀行はこうでなくちゃ!
 
 ──とは思ったものの、国の宝とはいえ、最近、地銀のためにセッセと働くのに疲れてしまったみけねこ。
 
 そこで、まず口座を作ったのがイーバンク銀行である。こちらは,金利が銀行業界トップの0.06%。10万円を1年間預けると60円の利子となる。60円であっても、先の30倍だ。振込はイーバンク銀行同士なら無料。他行宛てだと160円。ネット銀行であるので、インターネットで振込が出来る。
 さらに勢い余って、新生銀行の口座も申し込んじゃった。金利は銀行業界最悪の0.001%であるが、それを補って余りあるものが月5回まで他行宛ての振込手数料が無料であること。イーバンクの160円も安いが無料にはかなうまい。

 みけねこのお小遣い口座なので、タカは知れているのですが、ちょっとだけせいせいしたかも。

3月19日(日) アクアワールド・大洗にて(結局南極放送局から)

 企画展「南キョク物語」をやっていた。ほら、例のクロとシロの物語である。昨日テレビで映画をやりましたものね。

 昭和32年。残忍な南キョク観測隊は、クロとシロを含め15頭のイヌを厳寒の南極に置き去りにして日本に帰国してしまった。し00かもあろうことか、ご丁寧にイヌたちを一列に綱でつないだまま帰っちゃったのである。ヒドイ...この難局にイヌたちはどう対処したか?

 翌年、生き残ったクロとシロの二頭(他の13頭は死んでいたり、行方不明になったり)を南キョクで見つけた観測隊の諸君は大喜びした。喜びすぎてクロとシロを剥製にしてしまったくらい喜んだ。
 そして、今日こんにち、アクアワールド・大洗ではシロの剥製が展示され、「ほほう」「へぇ」と、物好きな人間どもの目を楽しませているワケだ。気の毒に。

  

3月18日(土) アクアワールド・大洗にて

 プリキュアが来るというので、水族館”アクアワールド・大洗”に出かけた。

 写真1:イワシの前にて
 写真2:リトル・ニモ(ニモの赤ちゃん)
 写真3:ペンギンにナデナデ

 

 二代目プリキュアが大嫌いなみけねこ(初代はしっかり見ていたが)としては、ショーがどうであったかは特に言及しない。


以前の不定期日記へ(2005年12月22日〜2006年3月17日)

 

「パルパルのお気に入り」 へ