次の不定期日記


(2006年9月10日〜2007年1月31日)

1月31日(水) PC-Success破産?

 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070203/etc_success.html

 昔を知る人にはかなり悪名高い、最近を知る人にはパーツ通販の覇王として名をはせていたPC-Successがなんとねぇ。諸行無常だ。

1月30日(火) 黒人と神(英語ジョーク集)

1月29日(月) D903iゲットII

 D903iにWMAファイルをタップリ(500Mばかり)入れてみよう。そのために1GのmicroSDカード(1,689円。SDって安いですな)をゲットし ておいた。
 D903iの音楽の連続再生時間は8時間20分。少々物足りないがまあ 携帯のオマケ機能、仕方ないでしょう。しかしここで、ショッキングなことに気づく。

 フツーの気が利いたプレーヤは、PCと繋ぐとリムーバブルディスクとして認識され、ドラッグ&ドロップでデータを移動する。また、カードリーダでホイホイ移動するのもなかなか宜しいやり方だ。ところが、このD903iは本体とPCをUSBケーブルで繋 ぎ、Widows Medea Player 10でしか移動出来ないのである。WMP10といえば、WindowsXP。そして、みけねこはW2K使い。さらに、W2KはWMP9までしか対応していない・・・VISTAが発売され んという今の今まで、W2Kで良かったと思ったことは数あれど、XPでなくて困ったことは一度たりと無かったのに。ガーン!
 どうやら、著作権保護のためにWMP10で対応しているMTPモードによる転送にしか対応させないというイジワルに違いない。しかし、こんなことで諦めてたまるか!

1.FOMAのUSBケーブルは1,400円くらいするので、どうせならとケーブル込みで売っている携帯電話便利ソフト”携快電話”(1,980円)を買う。
2.D903iのUSBモード設定をMTPモードにする。
3.借用したマシンのMUSICフォルダに、所有のWMAファイルをブチ込み、そしてWMP10を起動。
4.D903iとXPマシンをUSBコードで接続。D903iはMTP機器として認識さる。
5.WMP10のプレイリストからD903iへ一曲だけ同期転送。(念のため。6だけでいいのかも知れない)
6.残りのWMAファイルは、D903iのMusicフォルダへ直にドラッグ&ドロップでコピー。最初、全部同期で転送しようとしたら結構な確率で転送出来ない曲が生じたためだが、この方法で支障はまったくない。

 試供品としてついてきたイヤホンで聴いてみたが...くそっ。”mpio-one FG200”と聞き比べりゃ劣るが、携帯と思えぬほどいい(さんざんケチをつけようと思っていたのに)。FMトランスミッターで飛ばしてみたが、想像していたよりクリアー。車を運転しながらなら、充分な音質だ。

1月27日(土) D903iゲット

オータムゴールド 選んだのは、カネモチっぽく見える金ピカ色(オータムゴールド)にした。これで電話なんかしてたら、遠くからだと金の延べ棒を持っている風に見えませんか?
 もちろん、本当の金持ちはこんな色は絶対に選ばない。金持ちってのは、麻の服を着ても裏地は絹だったりするし、家の外壁はベニア板でも梁は黒檀や紫檀を見えないように使うものなのである。しかし、みけねこが麻の服を着てベニアの家に住んでいたら、まるでそのまんまなので、寂しいというものである。

 お値段は、番号そのまま(mova→FOMA)で17,800円が、24ヶ月以上使用で-2,000円と予約割引-5,000円で、10,800円(+手数料2,100円)だった。ちょっと前よりだいぶ安くはなったけど、後数ヶ月経ったら0円になっちゃうのは承知の助だ。

 マニュアルはぞっとするほどブ厚いし、いじる時間があまりなかったのだが、320万画素CCDカメラ機能、WMA音楽再生機能・・・”FinePix F30”も”mpio-one FG200”も、もう必要ないってこと?もしかして。 

1月26日(金) 阪神大虐殺とも呼ばれる

 21日の日記の社民党の阿部衆議院議員、多くの非難を受けた結果、先の文章については、「表現の足らぬ」部分、「事実認識のあいまいさに起因する」部分があったとし、阪神大震災については「多くの教訓が残された」と論評、「今後も政治活動に努めます」とポジティブに結んでいる。
 http://www.abetomoko.jp/

 未曾有の死者を出したあの天災、または人災。十数年経っても、イデオロギーの具にしようとするやからに対する怨は、収まることはないのだ。
 阪神大虐殺 http://godslounge.seesaa.net/article/6470321.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  「給食、止められるものなら止めてみろ」DQN親増殖。給食費未納、全国で10万人・22億円

 詳細を書くまでもないだろうが...また、「義務教育だから」と払わない屁理屈をこねるDQN親。「義務」ってのは、まず第一に、親が子供に教育を受けさせる義務なんだよ。アホきゃ。
 まあ、心配なのはそんなゴネ得DQN親の背中を見て育った子は、将来ロクな人間になれるまいな・・・ってことだ。

1月25日(木) FOMAは一日にして成らず

 ・・・贅沢だと言っちゃってぇ〜!
 
 と云うワケで、ついに携帯を買い換えることになったみけねこ。予約したのは、爆発的な人気と爆発的なバッテリーで知られる三菱の最新鋭機種D903iである。
 あまりに爆発的だったせいか、先月からチョッピリ発売停止になっていたが、(たぶん)明後日から発売再開になるであろうという噂と,今予約すれば,その志をくんで五千円引きにしてあげるとのショップの甘い囁きにだまされて予約しちゃったのである。再開時のお値段はまだ上から通知が来ていないとのことだったが、いい加減オミソがついてるので、そう高くはならないでしょう〜(たぶん)との店員さんの言であった。

 みけねこは、あんまり携帯のコトが分かっていなくて、電話をかけるのがやっと。メールは最初の頃何回か打ってみたことがあるが、その後の5年のうちに頭がボケて、やり方を忘れてしまった。でも、携帯について全然知識がないってわけでもなく、携帯のキャリアは、NTTドコモとツーカーとボーダフォンの三社があるってことくらいはちゃーんと知っているのだ。そんくらいは初歩の常識ですからね 〜。

1月23日(火) 携帯買い換え

 みけねこの携帯は、天下にその名を轟かす三菱D503ISである。なんとアンテナ内蔵のスグレモノであり、アンテナがミュ〜と出ないのだ。うらやましいでしょ?
 最近では使い込んで馴染んできたせいであろうか。ますます便利になっちゃって、充電があっと言う間に終わるようになった。まあその分、あっという間にバッテリーがカラッポになるが、それでも充電時間の早さのメリットを考えれば、それは些細なあら探しというものである。

 ──と、大変気に入って使っていたのだが、何と言うか、さすがに5年も使っていると新しいのが欲しくなってしまった。これを贅沢病と非難する者は非難せよ。

1月21日(日) 自爆

 社民党の阿部衆議院議員のHPがちょっとした評判になっている。

>阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの
>自衛隊が、国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。
>日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、国土保安隊として出発し、防災のたねにも働く
>ことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である。

 時の内閣総理大臣は、何党の誰でしたっけ?

1月20日(土) ネーバネバネバ

 一躍、納豆フィーバーを作り出したフジテレビの『発掘!あるある大事典II』。本日、”番組内容に事実とは異なる内容が含まれていることが判明”したことを発表した。その内容とは。

1.アメリカのダイエット研究紹介の比較写真は無関係の写真を使用
2.テンプル大学教授のイソフラボンを勧める日本語訳コメントは内容も含めて捏造
3.「中性脂肪値が高くてお悩みだった2人は、完全な正常値に!」実際は測定してなかった
4.納豆を朝2パックまとめて食べた&朝晩1パックずつに分けて食べたの比較実験は架空
5.8名の被験者、血液は採集をしたものの、実際は検査を行っておらず、数字は架空のもの
6.「DHEA分泌は加齢とともに低下する」ことを示したグラフは許可を得ずに引用

 このように、少しばかり事実とは違ったところもあったらしい。フーン。親父なんか、すっかり信じ込んじゃって、スーパーを歩き回って納豆が見つからず、コンビニを何軒かハシゴしてようやく納豆が買えたと喜んでいましたが。

 まあ、うっかりミスは誰にでもあるので、フジテレビをそうそう責めるのも酷である。不二家みたいに事実解明と対策を出すまでしばらくの間、全番組放送停止ということでよいのではないでしょうか。 他の不祥事となるとあれだけ責め立てるわけだから、自分自身そのくらいはするでしょうね。

1月17日(水) ノーマライゼーション

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070117it11.htm

 こんなの障害者と言ったら、障害者に失礼だ。キチガイと言うべきだろう。6犯もやらかしているキチガイを野放しにしておくことが、ノーマライゼーションというやつなんでしょうかね。

 三歳の男の子は頭が重傷だとのことだが、同じ歳の子を持つ親として、後遺症もなく無事治癒することを心から願う。

1月15日(月) 2ちゃんねる差押え

 これがもし真実となり、なくなってしまったら、つまらなくなるなぁ。2ちゃんねらーにして、厨房を自負するみけねことしては、そう思わずにはいられなかった。

 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/12/news046.html

 とは云え、激しく困るかと問われれば、そーでもない。少々不便にはなるが、少々スッキリするかも知れないですし。
 しかし待て・・・行き場を失った厨房共が、退屈して見境なく個人の掲示板を荒らし始めたら・・・いや。それは困る。

1月14日(日) VOLTY VIVID(スズキ ボルティー)購入記 バツ&テリー

1月12日(金) FinePix F30購入記 「新鋭機FinePix F40fd登場!」

1月11日(木) FinePix F30購入記 「未完の設定」

1月10日(水) その1時間の会話

 ここ数日の報道を見ていると、テレビの識者達は、被害者の話し方がストレートであったとか、母への言葉遣いが悪くて加害者が義憤を覚えたとか、R15(でも服を脱いだりしていない)のチョイ役で出たとか、その他やたら細かい家庭環境にまで踏み込んで分析している。だが、この話。そんなに特殊で類をみないようなことなのだろうか。被害者について面白おかしく詮索し、死者の尊厳を貶めるより前に──犯人の異常性は当然のこと。自分より弱き者を惨殺し、尚かつ切り刻み、犯行を隠そうとした犯人の卑怯卑劣を責めるべきではないか。

 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20070110/20070110-00000023-ann-soci.html

「お前もアイドルとかぬかして、へんな映画に出てんじゃねーよ」
「……………………………」
「えっ?三浪している俺よりはマシだと?」
「……………………………」
「なんだって?もう一度言ってみろ」
「……………………………」
「なに!夢がない?俺に夢がないだと?」
「……………………………」
「調子ぶっこいてんじゃねーぞてめえ」
「……………………………」
「なんだと?俺を口ばかりで何も出来ない臆病者だと言ったな!言いやがったな」

1月9日(火) Dreamsがcome trueしちゃうかも

 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070101ddm041040101000c.html

 キッズモデルにクンクンがスカウトされたら・・・そりゃ(親馬鹿の)親たるもの。舞い上がっちゃうでしょうねぇ。「たまひよクラブに載っちゃったらどうしよう」「いないいないばぁ!に出演なんてことになったら、グェッフェッフェ」という感じで、仕事なんかサッサと辞めて、クンクンのマネージャー業に専念しようかしらんと考えるであろう。
 
 しかし世の中、そんなに甘くないのである。オードリー・ヘップバーンやグレース・ケリークラスならともかく、ちょっとカワイイくらいの子はザラ。スカウト業者は、ごく一部の宝石を売り出すために、数多くの石ころから登録料を集めるのだ。中には優先順位が逆で、登録料集めの方ばかり熱心な業者もいる。
 とはいえ、登録しなくちゃ(あなたのお子さんがヘップバーンやクラーク・ゲーブルクラスでない限り)、わずかな可能性かも知れないが、キッズモデルへの険しい道は開けないのだ。

1月8日(月) VOLTY VIVID(スズキ ボルティー)購入記 プラグ交換

1月7日(日) 夢は時間を裏切らない 時間も夢を裏切らない

 松本零士御大にこの事件についてのコメントを聞きたいところであるが・・・これは置いといて。おとといの日記の事件。2ちゃんねるを見ると、案の定、加害者擁護・被害者叩きに熱心なようだ。いつものことながら、なぜあんな犯罪者側に同調出来るのかトンと分かりませんな。
 それまた置いといて、スレの中から気になった秀作をコピペ。

(その1)

兄 「兄より優れた妹など存在しねぇ〜。俺様の名前を言ってみろ〜〜〜」

妹 「貴様のような下衆もはや兄とは思わぬ」

兄 「ばふ!!」

(その2)

「ああっ! お兄ちゃんやめて!そんなとこ舐めるなんて恥ずかしい。汚いよ、そこオシッコするところだし。ああっお願い!」

そんな妹の声に興奮した俺は、ますます便器を舐め続けないわけにはいかなかった・・・

1月6日(土) 労働ビッグバンIV

 安倍首相は、5日、記者団の質問に答え、「日本人は働き過ぎではないか」とし、ホワイトカラー・エグゼンプションの導入によって、労働者が家庭で過ごす時間が増え、ひいては少子化対策にも繋がるという見識を示した。

 http://www.asahi.com/politics/update/0105/007.html

 労働時間規制を撤廃・残業代ゼロ→労働者は早く帰れるようになる?ナニソレ。ダイジョーブ?
 まさか、一国の首相の頭の中がここまでお花畑だとは信じられない思いがして、朝日のソース自体の信頼性を疑いたくなるが・・・もしこれがソースのとおりだったとしたら、誰だよ。自民なんかに票を入れたやつは。

 知的障害者・精神障害者・痴呆の人自身に責任はない。悪いのはその知的障害者に権限を与えた健常者というものである。あ〜あ。 

1月5日(金) 夢がないね

 このニュースを見ていると、妹の心ない「夢がないね」の一言が、『まじめでおとなしい』ナイーブな三浪男のガラスの心を打ち砕いた。追いつめられた犯人にも同情すべき点がある──ような印象を受けさせているような気がする。

 三年間も言葉を交わしていなかったはずなのに、なぜ当日「わたしには夢があるけどゆうくんにはないね」と話があったのか。犯人はなぜ自室にノコギリなど置いているのか。木刀なんて身近に持っているものなのか。わけわからん・・・
 事実だけ書けば、木刀で殴る→水に沈めるなど拷問→絞殺→遺体を切断→性器を切り取る→遺体は小分けにビニール袋へ、内蔵はタッパーへ→被害者の下着を持って平然と予備校の合宿へ──関係が家族だから妙に分かりづらくなっているが、こういう風に並べてみれば、犯人は、典型的な性倒錯の猟奇的殺人犯に過ぎないと思う。

 なじられたから仕方なく殺した?いや。この男は常日頃から抱いていた願望を満たすべく、やった。「夢がないね」と言われたというのも一方的な供述で怪しいものだ。三年間話もしなかったというのも、三年前に犯人が何かいやらしいことをしようとしたせいじゃないのか。犯人は、夢はふんだんに持っていた。とんでもない夢を。

 同情・・・まさか。みけねこはただ、こんなクソッタレ変態の犠牲となった被害者の無念を痛むばかりだ。

1月4日(木) 新・みけねこサクランボ隊の逆襲 13 ワーオ!

1月3日(水) 悲しいけどこれ現実なのよね

 正月休み最終日。長いようで、今思えばあっという間だった。最初からそうなる気はしていたんだが。
 クンクンとずっと遊んでいた(遊ばされていた)のが収穫かな?外食を毎日しちゃった。

29日 初めての中華屋に行く。前から気になっていた店で全品500円のビックリ価格である。
30日 coco一番でカレーを食す。ちょっと贅沢してチキンカツカレーなど。
31日 初めての大衆食堂に行く。84円コロッケ他を食す。好きなおかずを取ってお金を払うシステムでとても安い。
 1日 すき家で牛丼を食す。キッズメニュー充実でアイス棒付き。
 2日 念願の回転寿司(105円寿司)に行く。最近好景気のせいかネタが薄い。不景気のみけねこには困るが。クンクンは最後にケーキをペロリ。
 3日 焼き肉屋に行く。食後のアイスが無料なのがミソ。割引券で200円お得。

1月2日(火) 福袋

 2日といえば恒例の福袋。正月の初売りでは、欲深い大衆が見苦しくもガツガツと買いあさるシロモノだが、お店にとっては金を出して廃棄処分をするしかない不良在庫を売り払う大チャンスだったりする。まあ、概ねは、「マウスパット、ちょうど欲しかったんだよなァ。レーザー光にいつもホコリがついちゃって」とか「1万円の福袋でMacのソフトが3万円分も入ってたぜ!(Windowsマシンしかもってないケド)」とか、自分を無理矢理納得させる羽目になるものだ。

 我が家用に今年買ったのは次の三つだ。
・スイーツセット 3,500円也 ネットで思い切って買った。http://item.rakuten.co.jp/vanilla/300/
・お菓子袋 1,000円也 近くのスーパーで袋の口を開けて1,500円分はあるワイと思って買った。ポッキーはさっそくクンクンに喰われた。
・ミスタードーナッツ福袋 1,000円也 ランチボックスやペンギンの生首他、ドーナツ10枚引換券付き。http://money4.2ch.net/test/read.cgi/shop/1167659746/l50

 まあ・・・贅沢は出来ませぬが、それでも結構満足の結果でした。中でもミスドの福袋など、評判になっていますので如何でしょうか。

 今日からマ王!のエンディングテーマ曲であるBON’Zの「ありがとう〜」をゲット(レンタルで借りた)。小説もコミック版も知らないが、今日からマ王!のアニメ版(全72話)はなんとなくずっと見ていて、欲しくなって仕方なかったのだ。

1月1日(月) 謹賀新年

 2007年もどうぞよろしくお願いいたします。

 例年、出す年賀状よりもいただく年賀状の枚数が少なくなっていく。みけねこからやめることはないが、来なかった年賀状については、(しつこく出しては迷惑でしょうから)次の年からは出さなくなって、その上、新規がまったく増えないことから減る一方なのである。中には義理堅い人がいて、付き合いが途絶えて十年も二十年も経っていても、やめないで出してくれる人もいるが、いみじゆうおかしけれ(風情があるものだ)。

 さて・・・年賀状のネタといっても、これくらいかな。日本郵政公社は、元日に全国で配達される年賀状の通数が前年比6.7%減となったと発表したが、原因は郵便局での仕分け作業が前年より遅くなっていることによるらしい。何年か前にも同じの読んだゾ。トヨタ方式の導入による混乱でこうなったということで。
 労働者に極限の労働をさせる(汗を拭く無駄な時間も与えないとか)究極の生産方式である、ムダ・ムリ・ムラをなくす「トヨタ方式」。ずいぶん前にトヨタがモデル局とした越谷郵便局で一人過労死したというニュースまでは見ていたが、その後は知らず。でも、20%の生産性アップとは発表しているらしいですな。

12月31日(日) 年賀状

  2006年は大変お世話になりました...

12月30日(土) 労働ビッグバンIII

 厚生労働省が発表した2005年度の派遣労働者数は、前年度より12.4%増加の255万人になった。一方、派遣労働者の平均賃金に関しては「登録型」で前年度比7.8%減、「常用型」で10.9%減となっ た。

 これは、小泉内閣時代の改正労働者派遣法で、労働者派遣業がどんどん規制緩和されていったことによるが、小泉→安倍内閣の興味深い特徴だろう。労働法は、本来立場の弱い労働者を保護することが目的だったが、小泉→安倍内閣では、労働者を商品とみなした取引法という意味を強めつつある。旧来の自民党はもう少し各界の意見に配慮していたものだったが、ずいぶんあからさまではないか。それなのに、日本人 労働者は本当の敵に対しては大変おとなしい。
 もちろん、よそに敵を作って目をそらさせるのが政治の定石だ。郵政民営化に反対した「抵抗勢力」だったり、銀行マンだったり、医師だったり。今は公務員バッシングでしょうな。安倍総理は、教員の免許更新にやけに意欲を示しているらしが──一見正論っぽいが、教員のモチベーションが下が るのは当然。普通に考えて、少し気の利いた学生だったら、五年後に失効しかねない不安定な免許なんかわざわざ取ろうと思わないでしょうな。あほらしくてさ。医者バッシングの結果が、地域医療の危機となって、早くも跳ね返っているのと同じことだ。相手は物でなく、人間なのだから。
 それに乗る方も乗る方(いつの時代だって)だが、乗せる方を乗せ上手と褒めるべきかも知れない。

12月29日(金) 正月休み

 本日から6日間の長期休暇の開始だ。やったねっ!
 一日クンクンの子守で終わる(ほんの1分離れても「パパーパパー!」と呼ぶんですもの)のは、休みの常であるが...懸案のバイク洗車だけはなんとかかんとかやり遂げた。それにしても、井戸水がやけに暖かかった。それだけ外気が寒かったということなのだ。

 6日間(1日使っちゃったから5日ですけど)の正月休みは、長いように思われて、毎年いつもあっという間に過ぎてしまうもの。充実した休みにしたいですけど、さて。明日は何をしましょうか。

12月28日(木) 新・みけねこサクランボ隊の逆襲 12 ホントにホントに

12月26日(火) 太蔵議員と夕張メロン

 22日。武部勤前幹事長及び自民党新人議員達24人で構成する勉強会「新しい風」は、北海道夕張市の再建に向けた検討チーム「夕張再生プロジェクト」を設置、杉村太蔵衆院議員座長に起用することを決定した。
 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20061223-OHT1T00068.htm

 たぶん、みけねこが夕張市民だったら・・・これ激怒すると思う。会社の再建に経験も実績もない若造を起用することについて、あなたが従業員だったらどう思う?

 激怒といえば、「住民を追い出すつもりなのか」「市民らに死ねというのか」などと夕張市民が激怒して市職員らにつめよったという報道があったが、これは勝手なものだと思った。前市長時代に行ったテーマパークやスキー場、映画祭などのイベント開催をはじめとする観光事業への過大投資は、自らが選んだ前市長や市議会議員たちの耳に心地よい政策を良しとした市民の投票結果に他ならない。公務員なんて(いや労働者なら誰だってですが)、自分で仕事を増やすのは嫌い(特に公務員の場合、やっても給料があがらないし)なのだが、それを尻を叩いてやらせるのは政治家であり、ひいてはその政治家を選ぶ市民なのだ。夕張市に思うところはないが、このくらい理解していないようではずいぶん甘い・・・だから、夕張メロンは甘いんだよなァ。

12月23日(土) VOLTY VIVID(スズキ ボルティー)購入記 冬のドレスアップ

12月21日(木) 労働ビッグバンII

 ホワイトカラーエグゼンプションは、ご存じのとおり事務労働者の時間外規制を撤廃するものであり、昨年、経団連が提言を行ったのがきっかけ。厚生労働省は、来年にも関連法案を国会に提出する方向であり、まさかと思っていると、再来年には施行される可能性がある。
 経団連の提言では、年収400万以上を対象としたが、さすがにこれでは30歳代のホワイトカラーのかなりの人が該当することになり影響が大きくなるるためか、厚生労働省の素案では年齢要件をぼかして「企業における中堅の幹部候補者で管理監督者の手前に位置する者」としている。
 理念としては、自律的な裁量を持つホワイトカラーは、ダラダラとした労働時間の長さではなく成果によって評価することにより、労働者間の公平性や生産性の向上、労働者自身の意欲やひいては企業の国際競争力の向上が見込まれるのは間違いなく、まさにいいことづくめ。同じ仕事をしていて、サクサク仕事を片づけるあなたと、ダラダラ残業してやっとこ終わる同僚とで給料袋を比べたら、ガッポガッポと残業代を稼いだ同僚の方がウッハウッハ!ということにどうにも納得がいかない・・・と思ったことも一再ではないだろう。ホワイトカラーエグゼンプションが導入されれば、そんなあなたの悔しさも一気に解消である。やったねっ!これからは自己の裁量の下で自由に働くことが出来るのだ。もちろん、経営者も、無駄なゴクツブシに払う金が浮いて大喜び。一石二鳥・・・いや三鳥・・・いや四鳥も五鳥もありそうな制度ではなかろうか。

 だが、ちょっと待って欲しい(朝日新聞風)。財界系の読売や産経ならこれで終わってしまうかもしれないケド。
 仕事って、出来る人にドンドン集まるものだ。そうでしょ?早く終わったから早く帰れると思ったら大間違い。同僚のゴクツブシ君のやっていた仕事まであなたに回ってくるだろう。経営者はあなたの時間外に対して(割増も割増でないのも)賃金を払う必要がないからエンドレスで残業させ放題。もちろんゴクツブシ君は哀れとっくの昔にクビになっているだろう。

 というワケで、残業やり放題。過労死し放題のこのホワイトカラーエグゼンプション。経営者が導入したくて仕方ないのはよく分かるが,厚生労働省の官僚までもがなぜ自分や家族の首までも絞めかねないことをやりたがるのか。個人で思うところはあるだろうが、長年の公務員叩きですっかり萎縮して政治家(もちろん財界に近い生き物だ)に逆らうなんて夢にも考えられない羊になってしまったし,官業組合も力を失って久しいですからな。
 ま。どちらにしても、安倍政権は国民の大多数の選択だから、みけねこがこんなトコでブーブー言ってても仕方ないってもん。

12月20日(水) 労働ビッグバン

 みけねこは、結構、小泉→安倍政権って、キライなんですけどね。一般とは逆をいって・・・

 18日。安倍首相の経済財政諮問会議の民間メンバーの八代尚宏・国際基督教大教授は、広がりつつある格差社会を一気に解消するコロンブスの卵的な天才的認識を示した。正社員の待遇を、パート・アルバイトに合わせる方向での検討も必要であるとするもの。
 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/seisaku/news/20061219k0000m020089000c.html

 非正規社員の待遇を正社員に近づけることについては経営側の抵抗が強いが、この方式ならば、その心配もいらないですなぁ。
 まさかそんなアイデアがあったなんて、みけねこも思いつかなかった・・・

12月18日(月) 恐怖のノロウィルス

 それはクンクンから始まった。クンクンがようやく回復してきたと思ったら、彼女を吐き気が襲った。ヤバッ。

 ノロウィルスについて書いてあるものには、予防法はあっても治療法は載っていない。ノロウィルスの抗ウィルス剤なんか存在しないのだ。対症療法として吐き気止めや整腸剤があるが、基本的にはただただ我慢するしかない 。その予防法だって、手洗いうがいの勤行についてだが、正直気休めにもならないという実体感である。いくら気をつけても絶対かかる モンはかかる。中性洗剤で洗った後の微量の吐瀉物から空気感染し、347人やられた例をあげるまでもなくね。

 え?みけねこは大丈夫ですかって?もちろん大丈夫ですとも。ノロウィルスの正しい予防法は、腹八分目にて油分を控え、主食・主菜・副菜のバランスのとれた食事。そして、一日 八千歩歩く。これを勤行すれば・・・オェエ!みけねこの発症は、彼女の直後だった。クソッ。やっぱ気力なんかでどうにかなるシロモンじゃなかったわい。

 1日目はもうぐったり。これ超強烈。マジでもうダメ・・・吐くのにトイレまでダッシュするのだけが早くなった。 考えてたら間に合わなくなる。吐いた後は(一時的に)意外とすっきりして後味がいいのが不思議だが。まあ、吐き気と下痢で一晩ですか。その次の日はグッタリ何も出来ない。食欲はないが、リンゴジュース とコーラだけかな。そして今日に至るわけですが、それにしても食欲がまったくありませんな。ダイエットには良さそう。

 というわけで、皆さんも気をつけましょう。といっても、家中の雨戸を閉めて閉じこもるしかないような気がします。

12月13日(水)  逆転判決

 http://www.asahi.com/national/update/1214/TKY200612140247.html

 この事件。地裁の時に、この不定期日記にも書きましたけど今度は逆転判決となった。今度はモヤモヤが晴れた感。
 もし、ベンチに最初から背もたれがあって、それが壊れてしまったため落ちた・・・のだったらまだ分かりますけど。最初からベンチのない椅子に1歳7ヶ月の幼児を座らせたら、みけねこだったら、ぴったり隣に座って手を添える。三歳になったクンクンだって、まだまだ心配だってのに。

 この親も、自分が悪いということは本当は分かっていたはず。しかし、それを認めることがあまりにつらくて、罪悪感を他に転嫁したかったのだろう・・・その気持ちは理解出来ないことはないのだが、裁判に訴えて税金5千万を要求することになると理解し難い。

> 「保護責任があるのは自分でもわかっている。『落ち度がありました』と一言でも謝って
> もらえればそれでよい。命を返してもらえれば本当は一番良いんですけど」

 命を返してもらえば良いと言っているが、それは鏡に向かって言った方が良いだろう。なんだか、前に書いたことと同じことをなぞってしまった気がしますけど。
 もう日本は、恥の文化ではなくなってしまったということだろうか。

12月12日(火) 新・みけねこサクランボ隊の逆襲 11 タイガーパークへ

12月10日(日)  みけねこワンクリック詐欺に引っかかる

 リンクを踏んでとあるページ(アダルトではないはずなのに)を訪問した途端に、サムネイル画像がいっぱいあるアダルトぺージに飛ばされた。

 あれ〜ヘンだな〜???(どこかクリックしちゃったのかな)と首をヒネっていると、なにもしていないはず(おかしいな。慌ててサムネイルの一つでもクリックしちゃったのかな)なのに、ダイアログボックスが現れた。
 「あなたは18歳以上ですか」とか書いてあるようだ。──どうやらアダルト業者らしい。まったく迷惑だよな〜と思ったが、「はい」か「いいえ」を押さないと抜けられないようなので、「いいえ」を押した(つもりだったけど、もしかして「はい」を押しちゃったのかなぁ?)。
 すると,何やらハードディスク内をガコガコ検索しているようなウィンドウが現れ(ウェ〜なんだコレ!!!)、「認証中」のメッセージが流れるとそのウィンドウはパッと消え、ページが切り替わった。
 「入会完了しました。79,000円を振り込んでください」ゲーやべぇ!あわてて、ページを閉じようとしてもしても、またまた 同じページが立ち上がって閉じることが出来ない。
 そのうち、そのページに、自分のIPアドレスやらプロバイダやら謎めいたIDやらの情報が掲載されているのに気づく(さっきので,Cドライブの情報を読み取られちゃったんだ絶対。ヒーン)。 さらに絶望感に追い打ちをかけるように、「あなたは,再確認のための意思表示のボタンを押しているので,この契約は法的に成り立っています」の文章も目に入ってくる(分かった。さっきの「はい」のボタンだ!きっとそうだ。よく読まなかないで「はい」を押しちゃったボクが悪いんだ。空が青いのも郵便ポストが赤いのも全部ボクが悪いんだ)。
 支払方法はVISAかMASTERのクレジットカードも選べるようになっており、一概に詐欺とも思えない。さらに読み進めると、「支払いをしなかった場合は,プロバイダにあなたの情報開示を求め、自宅又は職場に連絡するとともに、最終的には裁判を起こす場合もあります」と書いてある。
 目の前はもはや真っ暗である。その時、「24時間以内に支払いをすれば割引料金49,000円が適用されます」の文章が目に入る。もうひとつ。メールでの問い合わせ先も書いてある・・・49,000円なら(79,000円を比べれば、ずいぶん安いよね。早く払って楽になりてェ)・・・そうだ。それより、うっかり間違えちゃったんだとメールで問い合わせしてみたら・・・

 結論のところは違うが、コレ。みけねこの実話である。クリックしなくても、画像の上をカーソルが移動しただけで、クリックしたかのようにダイアログボックスは現れる。もちろん「はい」を押しても「いいえ」を押しても、出てくる画面は同じ。検索ウィンドウのような謎の動作をしていたウィンドウは、実はただのアニメーションGIF画像であり、哀れな犠牲者は悪党の描いた一本道のシナリオ 通りに進むしかないのである。
 金を振り込んでしまったらもちろん、メールで問い合わせしてもアウト。あなたの個人情報を得た悪党は、言葉巧みにあなたを脅し上げ、金を巻き上げようとするだろう。

 ワンクリック詐欺の手口が、かくも悪賢くなっていたとは驚きましたな。みけねこも途中までは、青くなりかけましたもの。皆さんならその心配は無用でしょうが、どうぞお気をつけあれ!

12月5日(火) 

 アクセス減にいよいよ歯止めがきかないパルパル。継続は力であるが、その肝心の力がどうにも湧いてこない。やっぱりなんのかんの言っても、やっぱりアクセス数が力の源なんですねぇ... 。

 と、苦しい言い訳をして、一寸更新をお休みします。いえ・・・パルパルは永遠に不滅(のつもり)ですが、あの天才・長嶋カントクでさえ充電期間が必要だったでしょう?となると、平々凡々のみけねこ 如きは、なおさら必要だってことになりますし。

12月3日(日) 最後の願い(英語ジョーク集)

11月30日(水) 「ついに念願のMP3プレーヤーが」・よ永遠に

11月29日(水) 「ついに念願のMP3プレーヤーが」・III

11月28日(火) 「ついに念願のMP3プレーヤーが」・愛の戦士たち

11月27日(月) 「ついに念願のMP3プレーヤーが」・2

11月26日(日) 「ついに念願のMP3プレーヤーが」・新たなる旅立ち

11月25日(土) 帰ってきた・「ついに念願のMP3プレーヤーが」

11月24日(金) さらば・「ついに念願のMP3プレーヤーが」

11月23日(木) 新・「ついに念願のMP3プレーヤーが」

11月22日(水) 続・「ついに念願のMP3プレーヤーが」

11月21日(火) 「ついに念願のMP3プレーヤーが 」

11月18日(土) 新・みけねこサクランボ隊の逆襲 10 芸術ここにあり

11月17日(金) マイブーム

 久しぶりにパルリンクのメンテナンスをする。消失したサイトの多さに驚く。
 引っ越し先が分かったサイトはURLを変更したが、ネット世界から消えてしまったものは、どうしようもない。心苦しくて削除出来ないサイト、そのまま残した。昔は、 お互い活発に更新していて、掲示板を訪問しあって・・・そんなことを思ってしまうのだ。
 みけねこも、パルパルを続けるモチベーションが低下しているので、やめてしまう気持ちもよく分かる。この時間をもっと有意義なことに使った方がいいのではないかって。

・・・・・・・

 最近クンクンはメッキリお利口になってきた。最近のマイブームは小さなチョコである。朝起きてチョコ、保育園から帰ってきてチョコなのだ。食べ過ぎが心配である。

・「おにかいいくいく(行けという意)」言うので、仕方なく二階に上がったら、その間、台所でクンクンは夢中でチョコの袋を探し回っていた。
・朝、「チョコにまい」と叫ぶので、一個にしなさいと言ったら、「チョコいっこ」と納得した様子(クンクンは一個の次は二枚だと思っている)。そして袋から出そうとしたら、「ひとりっ」(自分でやりたいの意)と叫ぶや袋に手をつっこんで二個取り出し、テーブルまで逃げていって食べてた。

 それにしても、15キロも体重があるんですって。少しオデブさんなんじゃないかなぁ?

 ★追加
  これ安いと思って衝動買いしちゃったんですけど、どうですか?届いたらレビューしますね。
  http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000KL671A/sr=11-1/qid=1163775664/ref=sr_11_1/503-7271424-8296749

11月16日(木) 失われたポンペイ(大プリニウスの冒険) 下

11月14日(火) 失われたポンペイ(大プリニウスの冒険) 上

11月12日(日) インク交換

 そろそろ年賀状のシーズンシーズンだ。去年買ったプリンタ「EPSON PM-A890」の活躍の時である。愛機は絶好調ではあるが、そうそう。CD/DVDレーベルを印刷する時、ちゃんと印刷してトレイをはき出しているくせに「トレイがつまりました」とかエラーがちょくちょく出るのが玉に瑕ってトコかな。でも、EPSONの名誉のために特記しておきますが、本当につまった時にエラーが出ないよりはマシってもんですし、それにいつもエラーが出るわけじゃなくて、たった3回に1回くらいなんですよ。いやマジで。ホント。

 しばらく前から、「ブラックがそろそろなくなりますよ〜」というメッセージが出てた(前もって注意してくれるのは、さすが技術のEPSONなのだ)。さらに数日前からは「イエローがそろそろなくなりますよ〜」というメッセージも出始めた。で、今日。ついに、「ブラックとイエローがなくなったからカートリッジを交換するよーに」のメッセージに切り替わったのである。
 黒ばかり印刷してるから、ブラックが先になくなるのは理解出来るが、イエローも同時にカラッポとは、これ如何に?でもまあそういうこともあるのでしょう。
 交換は至極簡単。液晶画面のメッセージのとおりに交換すれば良い。さすがはユキちゃんのプリンタ(古い)、カラリオですなぁ。そしてメッセージがこう変わったのである。「シアンとマゼンダとライトシアンとライトマゼンダがなくなったので、カートリッジを交換し てくんちょ」って・・・残り全部ジャン。シデー!

 エプソンへの深い疑念はちょっと置いといて。今回初めて、純正インクからリサイクルインクへ変更してみた。
 その結果は──ぱっと見、純正の方がメリハリがあるようだが、赤が強すぎて不自然に感じた。印刷直後の画質に関してはリサイクルに一票。しかし、時間による耐光性や保存性については短期間では評価出来ないため、最終的な判断はなんとも下せないところだ。

11月10日(金) 幼稚園と保育園 その2(パルパル大百科)

 保育園の「認可」とは,設備や保育士の数など国が定めた基準をクリアしているということ。「認可」保育園の多くは公立であり、また私立でも自治体の補助を受け,その分保育料を安くすることが可能なのだ。昨日述べた”保育に欠ける”乳幼児を保育する施設とは、まさにこの認可保育園のことであり、入園するには優先度の高い人から順番にとなる。認可保育園の申し込み先は市町村窓口であり、働いているとか介護しているとか、子供を預けなければならない特段の事情が必要なのである。(しかし、仕事があっても、園の定員に空きがなければ待機児童として永遠に待たされるワケだ)
 そして、幸い空きがあって入園出来たら,今度は両親の収入によって保育料が決まる。収入の低い人は0円から、高い人は満額の6万円くらいまで大きな違いがあるのである。
 一方、「無認可」保育園は親が働いていようが働いていまいが関係ない。保育料も収入の多寡に関係なく一定である。その分、園自体の環境や保育料はピンキリとなる。

 誰か面倒を見てくれる人がいる場合なら、幼稚園がいいだろう。私立は別として、時間が短い分、公立なら保育料も安い(1万〜2万代かな)。それになんと言っても、セレブ気分である。
 さて。共稼ぎでどーしようもない場合──保育時間の長い(出来れば延長保育のある)保育園を選ばざるを得ない。そして、保育料や安心感を考えると認可保育園ということになる だろうが、空きがない、通勤コースから遠い(我が家の場合そう)などの障害がある場合は、無認可保育園も視野に入れなければならないわけだ。

 クンクンが通う無認可保育園の月謝は4万円(2歳児)。ちなみに、住んでいる市の認可保育園の保育料を調べたら、上から二番目に高い5万3千円なんですって。ヒデー!だって,そんな に給料もらってないですぞ。年齢を考えればね。二人とも歳とってガツガツ共稼ぎしてるだけなのだ。

 さてここでパルパル大百科より忠告。
 若い皆さん、子供は早いうちがいいですぞ。どうせかかるお金は変わらないのですから、受けられるうちに補助や助成(マルフクとか児童手当とかも)は利用した方が良い。歳を取ってからというのは、給料はそれなりに上がっていて裕福そうに思えるかも知れませんが、その実、老後の資金を食い潰しているのと同じことですからねぇ・・・。

11月9日(木) 幼稚園と保育園 その1(パルパル大百科)

 久しぶりのパルパル大百科。本日の話題は幼稚園と保育園についてである。
 ──幼稚園はセレブの上流階級がご子息ご令嬢を、保育園は貧乏一家がクソガキを預ける トコロというイメージがあり、一昔前までは、保育園出身の児童は小学生になってから「バーカ」とか「カーバ」とか「ビンボーニン」とか言われていじめられたらしい──

 幼稚園と保育園の違いは、まず幼稚園は学校教育法に基づく教育施設であり、”幼児を保育し、適当な環境を与えて、その心身の発達を助長する”ことを目的とし文部科学省が所管している。対して保育園は、様々な事情から”保育に欠ける”乳幼児を、児童福祉法に基づき保育する施設として、厚生労働省が所管している。つまり、幼稚園は学校であり、保育園は孤児院や救貧院みたいな福祉施設なんです ナ。
 
 幼稚園の月謝は、親の収入によって変わることはない。保育園の月謝は、親の収入によって市町村の補助があるため、0円〜となる。なるほど、貧乏人にとっては保育園サマサマですな。
 
 幼稚園に通える年齢は3歳〜小学校入学時まで。保育園は0歳〜小学校入学時まで。子供を預かってくれる時間は,幼稚園が9時から14時くらいまで、保育園は7時半から17時半くらいまで(さらに延長保育あり)。幼稚園では親の就労状況は関係しないが、保育園に入園するには両親が共稼ぎであるとか高齢者を介護しているとかの条件が必要である。
 
 ニャ〜ルホド。ここまでの話で全て判明した。両親が極貧で共稼ぎをしなくちゃ生活出来ず、補助をもらってクソ安い(或いはタダの)保育料でオーケーってのが保育園。フンフンフーン。つまるところ,幼稚園は運転手付きのベンツで御母堂がお迎えにいらっしゃり,保育園は仕事に疲れたママが空気の抜けた自転車で迎えに来るトコなのだ。
 さらに、幼稚園は1日4時間を基準として毎学年39週以上の教育を行うが、保育園はダラダラ長い時間を(お昼寝付きで)過ごす場所なのである。やっぱこりゃ最初に書いたとおり、保育園卒が幼稚園卒のエリートからヴァカにされて当然ですナ。

 さて、上に書いたことは間違ってはいないが、一般論となる。
 幼稚園・保育園は公立・私立・認可・無認可が入り乱れ,個別事例が一般論と一致するとは限らないのが困ったところ。一応間違いなさそうなところは、頂点に立つのが私立幼稚園ということかな?そういえば,何年か前に”お受験殺人事件”がありましたね。セレブの世界にも下々には分からぬ苦労があるらしいことを垣間見た事件だった。

 そういえば、クンクンは保育園児で、しかも無認可保育園なんだよなぁ・・・。

11月8日(水) 新・みけねこサクランボ隊の逆襲 9 東北サファリパークへ

11月6日(月) 神DVD−R購入(したつもり)記

 さーて。やっかいな話題でも。
 
 先日、Fujifilmの8倍速DVD-R”DDRP47DX50 SP WT 8X”を百五十枚も買っちゃった。”DDRP47DX50 SP WT 8X”といえば、中身が太陽誘電製で品質の良さは折り紙つきだと聞いていたからなのだ。太陽誘電といえばDVD-R界の頂点。競馬界でいえばディープインパクトである。それがなんと50枚で1,980円とあってはねぇ!
 前に多量に買ったRadiusの4倍速はひどかった。焼けるにゃ焼けるが、再生しようとすると認識するのに時間がかかることかかるまいこと。ディスクを入れたり出したり電源を切ったり入れたりして、やっとこ立ち上がるかな?という状態だった。
 次に多量に買ったRITEKの8倍速は大変良かった。不良は50枚中2枚ほどあったが、それ以外は一瞬にして認識。DVD-Rの海外物としてはなかなかの高品質という噂にたがわぬ名品であったが、それがちょうどなくなりかけていた時、”DDRP47DX50 SP WT 8X”の安売りをメッケたってわけなのである。
 
 ところが、その”DDRP47DX50 SP WT 8X”が4倍速でしか焼けない。ゴージャス号のドライブはアイオーデータの”DVR-ABH8”。中身はLG電子のGSA-4082Bで、DVD+-Rが8倍速、DVD-RAMが3倍速で焼けるという超高速スーパーマルチドライブだ(今となっちゃ古いですけど)。ファームを最新のA209にしてもダメ。鈍足4倍速にすればノタノタ焼けるんですけどね・・・
 そこで判明したのが、”DDRP47DX50 SP WT 8X”の中身を調べてみるら太陽誘電どころか、IDが”ProdiscF01”とあるぞよ。これは並下との評判のSmartBuyじゃないか。或いは皆さん、ホームセンターでAll-Waysと書かれた安っぽいパッケージをご覧になったことがあるかも知れない。アレじゃ。Fujifilmめ、いつの間にかOEM先を替えておったのである。調べなかったみけねこが悪いのだが、どーりで安かったはずだ。
 で、ProdiscF01は、なぜかGSA-4082Bの最新ファームのA209でも定義されていないってワケ。で、安全パイの4倍速でしか焼けないってワケ。

 ファームのストラテジを追記することって、なんとか出来ないかなぁ。ね。やっかいでしょ?

11月5日(日) 転ばぬ先のステッキ

 ゴ〜ジャス号で、突然AdobePhotoshop Elements4.0が起動しなくなった。ヒー。そればかりか、日本語入力モードにするとフリーズするし。(それじゃダメじゃん)
 ボク、なんか悪いことでもしましたっけ・・・?(いくら考えても、してないんだよなぁ)

 Acronis True Image 9.0 Homeの出番がやってきた。三時間かかったが、最後にCドライブ丸ごとをバックアップしておいた10月24日時点に書き戻し成功す。やったね!

 PCの不調は突然やってくる。原因なんか分からない場合の方が多い。みけねこは、前回のクリーンインストール事件の後、バックアップソフトを導入した。一時間半もかけてバックアップを取りながら、果たして書き戻せるのだろうか(実際やってみなくちゃ分からないですものね)、そもそもこの作業は必要なのだろうか(結局、使う機会のないままVistaに移行しちゃうかも知れないですし)と深い疑問を抱いていたのだが──やっぱ、やっといて良かった。

11月3日(金) 天皇の費用、もったいない発言

 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/25809/

 「天皇の費用、もったいない発言」をケシカランとはしない。これはこれで傾聴すべき意見だと思う。しかし、問題はそのことではない。日本の新聞は、インテリが作ってチンピラが売ると揶揄されるが、どうやらちょっと違うみたいだよ?特に『インテリ』のトコあたりが。

 たぶん今、この毎日新聞記者の某氏は「なぜこんなことになってしまったのか」と自問自答していることだろう。某記者の過去の発言まで見てみたが・・・いや、まったく酷いというか、その品性にかなり不快感を抱いた。みけねこはこの手のタイプの人間を見ると背筋が冷たくな っちゃうのである。
 自分の会社の看板をしょってここまで傲慢でいられたのは、今まで天敵のいなかったマスコミならではのこと。しかし、今やいる──ネット世論という天敵が。結果、某記者は、ついにネット上に自分の名前や写真、過去の取材内容までネット上に晒されてしまったワケだ。

 まあ考えてみれば、某記者はよくネットの匿名性を非難しているマスコミの一員であると考えると、氏名を晒されることも本望と考えるべきでしょうか。

10月31日(火) 新・みけねこサクランボ隊の逆襲 8 一日の終わり

10月29日(日) ベルト調整の法

 こんなの→買っちゃった。
 ”WVA-500DJ-1A1JF”を買った時、おジャスコでコマを詰めてもらったんですけど...やっぱユルいのだ。そんな気がしたんですけど、「ユルユルの方がいいですよ〜ダンナ」と店員さんが言うもので。しかし、この時計はドデカくてクソ重いので、多少動いても腕につたわる衝撃は超弩級なのである。

 むー。人に頼ってはなるまい・・・と云うワケで買っちゃったのが、ベルト調整6点セット。そりゃ、おジャスコに行って、「キサマの云うとおりにしたら、ユルユルで腕が折れた。謝罪と賠償を求めるっ」とクレームをつければタダで直してくれるだろうが、それはみけねこの趣味ではない。このセットの980円という値段が高いか安いかについては、自分で調整するのはみけねこの好みですし、この一生狂わなくて一生電池交換不要 (空に〜太陽がある限り♪)の14,800円の時計を一生使う(つもりだ)から、980円(+クロネコメール便代200円)は安いものなのである。
 で、さっそく、「トントントン」──おもしれぇ!すぐ出来た。もっとやりたいのォ。

              ヘ⌒ヽフ  
             ( ・ω・) トントン
              / つ¶つ¶
             / ̄ ̄ ̄ ̄\
              |) ○ ○ ○ (|
          /″ ^ ω ^  \  ウィンウィン
  (( (( ((  /________\  ウィンウィン
         ̄ \_\__/_/  ̄

 でも、1コマ詰めたら、今度はなんだかキツいような気がするのォ。

10月28日(土) hi-ho 「まとめてADSL-eコース 12M 2,100円キャンペーン」

 みけねこの入ってるプロバイダ(hi-ho)のコースは、こいつである。アッカのADSL、下り3Mbpsコースだが、料金はモデムレンタル料込で月額2,709円
 しかし、こんなのが始まった。イーアクセスの下り12Mbpsで込み込み月額2,100円である。大変だ。コース変更しなくちゃっ!

 ・・・と意気込んでhi-hoに申し込もうとしたのだが、こういう回答だった。
 アッカのADSL回線撤去に要する期間は1週間から10日かかり、イーアクセスのADSL開通までに2週間から3週間かかる。その間の空白を埋めるため、ダイヤルアップコースへの一時的な変更をお願いする。以上、標準的な期間であり、増減する可能性もあるので注意。(結論は、hi-hoではアッカとイーアクセスの工事日の調整はこの標準期間でしか出来ない)

 ダメじゃん。最大1週間くらいだったらネットを我慢してもいいと思ったのだが、ヘタすると1ヶ月もかかっちゃう。それに、その1ヶ月の期間のためだけに「ピー♪ガガガ ヒョロヒョロヒョロ」のアナログモデムを買わなくちゃならないんですぞ。耐えられない・・・ISDNからADSLへの切り替えはたったの1日だったんだがなぁ。あきらめよう。 他社(SO-NETとか)では乗り換える場合は、工事日を合わせてくれたりするものだが・・・そりゃあ、hi-hoにとって、みけねこのような変更は損しちゃうからやる気はないでしょうな。考えてみれば当然 のことなのだ。


 DVDの”TOTO/ライヴ・イン・アムステルダム”を視聴する。PCのオンチップ音源ボードから(でもスピーカはVH7PCだ)あの懐かしい燦めくサウンドが流れ出した。 聞き間違えようもないあのTOTOサウンドだ。Girl Goodbye/Goodbye Elenore/Childs Antheme/I7ll Supply The Loveのメドレーから始まり、Africa、Georgy Porgy/Lion/Hydra/English Eyes、RosanaそしてHold The Line。ジェフ・ポーカロは亡くなったが、あのメンバー(それにしてもオジサンだ)たちは衰え知らずだった。99が入っていないことだけが残念だった。

10月27日(金) 腕時計を購入す

 長年愛用していたブッチの腕時計が止まってしまった。壊れてしまったのか、電池切れなのか...しかし、黒い文字盤は一部剥げてしまい、ガラスは傷だらけ。ベルトも何回もブッチ切れてしまい、今や百円ショップで買ったベルトをつけ直しているありさま・・・今さら電池交換してもなぁ・・・よし!思い切って買い換えることに決めた!ご存じのように、男の価値は腕時計で決まる。例え真っ裸であっても、いい腕時計さえしていれば男一匹、どこへ出たって恥ずかしくはないものだ。
 さて、問題は何を買うかである。ロレックスかオメガかブルガリかブライトリングかパネライかカルティエかウィットナーかウブロかエニカかエベラールかエルジンかエルメスかオーデマ・ピゲかギャレットあたりがいいでしょうか?ウン。

 そんなある日、おジャスコの高級時計売り場を通りかかった時である・・・ぬっ!

 で、買っちゃったのは、CASIOの”WVA-500DJ-1A1JF”ですがね。2003年9月25日発売だから三年前の型落ち品ということだけあって、定価36,750円が14,800円の激安じゃった。でも、電波時計ですし、タフソーラー(太陽電池)ですし、クロノグラフがホレ?なかなかゴチャゴチャしていいでしょ。
 遠くから見れば、サファイアガラスのように見えないこともないですし、ベルトだって色が曇っているのでチタンに見えるかも知れないですし。それに”CASIO”って文字だって、すんごく小さく刻字してあるので、もしかしてシチズンとかセイコーとかと勘違いしてくれる人もいるかもネ!

 それにしても、15.2mmのぶ厚さと、箱と説明書のあまりのチャチさには少し萎えましたが。
 でも、現行機種の厚さは14.7mmと、0.5mmしか違わなくて性能はいっしょですし、電波・ソーラー・三針・月日曜表示・スムース付きアラーム・ストップウォッチとなかなかですぞ。10気圧防水ってのも、素潜り してアワビを採る時とても便利ですし。

10月26日(木)  VOLTY VIVID(スズキ ボルティー)購入記 スパイダーネット

10月24日(火) 北朝鮮の兄貴分

--------------------------------------------------------------

女性や子供を含む難民虐殺疑惑について、中国へのメディア批判が巻き起こる中、
中国側が「これは自己防衛だ」と主張している件について、登山者達が目撃証言をしている。

MountEverest.netによれば、アメリカ人登山者は「警告も無しに銃声は鳴った。何度も、
そして何度も。人々の行列は上に向かって走り始めた。19,000フィートのところで、2人が
ダウンし、そしてもう起き上がらなかった」と語った。

イギリス人登山者は、「チベットを救おう」「前線基地に極めて近いところにいる中国人兵士が、
ひざまずいて狙いを定め、繰り返し、繰り返しその集団に対して発砲した。その集団は、
完全に無防備だった」と語った。

フィリピン人の登山者の博士は、少なくとも2人の女性と1人の男性の計3人が撃たれて
死んだの見たと語った。ルーマニア人登山者は、中国兵士はチベット人をネズミや犬、
うさぎを撃つように射殺していたと語った。

難民の多くは、殺された尼に引率されていた子供たちで、若者と同数程度いた。70人の
集団の内、40人は逃げたが、30人は行方不明のままだ。(以上、英文ソースより抜粋翻訳)

http://www.superclimb.co.za/default.asp?id=193985&des=article&scat=superclimb/expedition
http://www.ocn.ne.jp/news/data/20061024/a061023120106.toywf9l1.html

--------------------------------------------------------------

 9月30日、中国軍がチベット自治区からヒマラヤ山脈を徒歩で越えしようとしたチベット族の一団を射撃し子供を含む数人を殺害した事件。この事件について10月12日に中国当局は、兵士が違法越境者に対し引き返すように説得したものの、「(抵抗したため)発砲した。正当防衛だ」との公式見解を発表したが、ルーマニアのテレビ局は14日、登山家が記録したビデオ映像を放映した。なお、中国国内でこの事件は一切報道されていない。

http://www.youtube.com/watch?v=o1-y6-Rxyvc

10月23日(月) 七色アジサイ事件 ・・・終章

 いつの間にか、楽天のガーデンマイスターのページはひっそりと変わっていた。

--------------------------------------------------------------
ガーデンマイスター にアクセスいただきありがとうございます。
ガーデンマイスター は、10 月 18 日をもちまして、サービスを終了させていただきました。
長い間、ご愛顧いただきありがとうございました。今後とも、楽天市場をどうぞよろしくお願いします。
なお、ガーデンマイスター へのご連絡は以下のところまでお願いします。

×× ××(info@garden-meister.com、電話番号:0266-70-0535) 

--------------------------------------------------------------

 もはや書くこととてないのだが、七色アジサイ事件の顛末、最後まで見届けなければならなかった。怒りなどの感情はとっくの昔に冷め切って、どちらかというと (不思議にも)心残りに感じてしまったものだが、これがガーデンマイスターの選択である。尊重するしかあるまい。
 この七色アジサイ事件の記録に関しては、ぱる掲示板にわざわざ飛来してきたネラーの煽りをくらったのも、少し面白かったが(本心は正直)迷惑だった 。チョイと見たら、2ちゃんにURLを貼られてたが・・・まあ、貼られたことは何度もあるけど、概ねはロクなことにならない。

 さて、終わる終わるといってシツコク続けた七色アジサイ事件、今度こそ間違いなしに終章と相成った。

10月21日(土) 弁慶の仁王立ち

 福岡県の中2の男子生徒がいじめで自殺した事件。教師糾弾の大合唱が日々続く。

 記事によると、「自殺当日。七人の生徒が男子生徒に対し「(自殺するのが)本気なら下腹部を見せろ」とズボンをずり下ろされた」という。「下腹部を見せろ」なんてヘンなしゃべり方をする中学生が世の中にいたとは仰天だが・・・まあ、それはそれとして、加害生徒とその親の責任はどうなのだろうか。死に追いやったのはもちろんだが、少なくとも暴行事件だ。
 その教師を見逃すべきではないが、教師が矢ぶすまになってくれたおかげで、イジメ生徒や親たちは大助かりだろう。

 「ぼくも悪いことを言ってしまったかもしれない」教師が生徒をからかっていたので、自分らもしてもいいと思ったと説明した生徒もいたとか。なにげにお上手。実にいい言い訳だね?

10月20日(金) 盗作騒動 オマケ

 「模倣や応用、改造は作品のうちに入らない。世界で自分1人しか書けないという作品を作れてやっと創作者」
 いや〜。いいことを言いますな。さてここでクエスチョン。これを言ったのは、次のうち誰でしょう?

 1.神の手を持つ男・ZERO 2.洋画家・和田氏 3.漫画家・松本零士氏

 ヒント:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/22/news086.html

 念のため言っておきますが、みけねこは槇原ファンではない。彼がどーしよーがどーでも宜しいのだ。しかし、
 夢は時間を裏切らないかも知れないが、御大に夢を裏切られたキブンになったみけねこなのであ〜る。

10月19日(木) 盗作騒動

 「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」・・・・・・・銀河鉄道999
 「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」・・・・・・・・・約束の場所

 漫画家の松本零士氏が、槇原敬之氏作詞作曲のCHEMISTRYの新曲「約束の場所」のサビ部分が自分の代表作「銀河鉄道999」第21巻に出てくる台詞にクリソツだと槇原氏側に抗議していることが分かった。松本氏は、「私のスローガンのような言葉。これを題目に講演会などで若者にエールを送っており、ファンにはなじみ深い。彼が知らないわけがなく、勝手に使うのは盗作」と断じている。
 一方、槇原氏の所属事務所は、槇原は「銀河鉄道999」を読んだこともないとし、「そこまで盗作呼ばわりされたら、先生の“銀河鉄道”というタイトル自体、先人が作った言葉ではないのか」と述べ、訴えていただいてかまわないと、完全対決の姿勢を明らかにした。

 まず、言わせてもらうが、みけねこは松本零士大先生の熱狂的なファンである。「うっつちゅうぅせぇんくわぁん ぃや〜もあ〜つお〜ぉぉぉ!!! てーんてけてーんてけてけてーん てけけ・・・(キリがないのだ)」
 でもなァ。この熱狂的ファンのみけねこでも、21巻にあるこの鉄郎のセリフ、全然覚えていないんだよなぁこの短いフレーズ。 結局、”夢をあきらめないでいれば、いつかはかなう”って意味を少しばかり格好つけたダケでしょ。深みはない。松本先生でなければ思いつかないオリジナリティ溢れた言い回しというより誰でも思いつきそうな(でも、正直あんまりたいしたことない)言葉の組み合わせですし、それを誰でも知っているはずだと思いこんでいる松本先生には、何だかがっかり。

 「銀河鉄道の夜」については、松本先生はどう答えられるのだろう?星空を走る機関車のイメージ(宮沢賢治氏のオリジナリティはもの凄く鮮烈だった)は全くそのままだし、主人公が星々に立ち寄って様々な経験をするストーリーも同じ。生と死の世界を旅し生の世界へ戻っていくジョバンニは、機械の身体を求め最終的に生身の人間の身体を選ぶ鉄郎だと思うのだ。 別に盗作だとは言わないが、こんな風に考えてしまうと、なんかねぇ・・・もうちょっとは、なんかこう ねぇ。自分なりのアレとかさ。短い言葉の組み合わせを、自分の専売特許のように主張するような人がねェ。

 零士ファンは返上だ・・・つまい言いたいのは、だ。天を仰いで見ていたヒーローが、実はそんじょそこらの口の臭いオジサンだったと知ってしまったような気分であるぞよ。

10月18日(水) 新・みけねこサクランボ隊の逆襲 7 温泉の楽しみ

10月17日(火) W2K最強伝説

 マイクロソフトによれば、Windows Vistaを新しいマシンに移すことは一回限りしか認めないこととするらしい。
 http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20275427,00.htm

 例えば、一回しかマザーボードを変えられないってコト?
 チョコチョコとパーツを交換している自作マシンユーザーにとっては、もう致命的だ・・・クソ面倒だったXPのアクティベートまではなんとか許せるが、これじゃ買う価値ゼロじゃありませんか。まあ、新日本電気のPCを買って5年もそのまま使い続けられる辛抱強い人ならばいいでしょうけど。
 やはり、自作ユーザーにとっては、W2Kが最高のOSということになっちゃうのだろうか?

 いや、Vistaの値段が1,980円になるってことだったり。それだったら何回か買い直してもいーか。

10月16日(月) 抑止力

 http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20061016/01.shtml

>「核武装すれば他国が攻撃してこないと考えるのは幻想だ。保有すれば、攻撃対象になる可能性が高まるというのが普通の考え方だろう。被爆体験に想像力の働かない政治家が多すぎるのは問題だ」

 核兵器反対自体は多いに頷ける意見だが・・・ああ、どうしてもつっこみたくなった。政治家が想像力が働かないとすれば、上の言は、想像力過多と云えばいいのか夢のお花畑の世界と云えばいいのか。
 まあ、みけねこが悪党だったら、銃を持っているヤツより持っていないヤツの方を襲うでしょうな。たぶんね。

10月15日(日) 講談社に物申す

 某新聞が書き立てなかったら、これはよくあること──「不定期日記」に取り上げる話題ではなかっただろう。

 ・・・講談社の日刊ゲンダイのド派手なタイトルの記事『ミクシィ株を大暴落させたM字開マン写真の衝撃』の内容。

1.某大手メーカー社員の自宅PCがファイル共有ソフト”シェア”の暴露ウィルスに感染し、HD内に保存していた恋人の全裸写真が流出した。
2.心ないネットユーザー達の手によって、HD内の個人情報から実名登録していたミクシィの個人ページ、そして彼女が作っていたページまでが割り出された。
3.彼女の個人情報はもちろん、彼女の友人のミクシィのページにまで、彼女の写真が次々と貼り付けられた。
4.記事の結論として、プライバシー侵害に責任を負わないミクシィを厳しく批判。
5.彼女の例の写真を掲載するため、紙面の大きな部分を費やす。局部および顔の目の部分の一部のみモザイク。

 彼女は、悪いことをしたわけでもなく、自分に落ち度があったわけでもなく、ごく普通の若い女の子である。日刊ゲンダイのミクシィ批判の記事に、なぜ、知り合いならばすぐ本人と分かるような写真を(しかも、ああも大きく)載せたのか。彼女を地獄に突き落とさなければならない理由でもあったのか?

 ネットユーザーの少なからぬ部分は、残念ながら悪意に満ちた人間のクズだ。少なくとも、2.と3.をした連中は間違いない。では、日刊ゲンダイ=講談社がしたことは、皆さんどう思われるだろうか?これが大出版社が、マスコミが・・・することか!(なお、サンケイグループのzakzakもこれを記事にしたが、さすがに酷いと思ったのか、今では削除されているようだ)

10月14日(土) 初デート(英語ジョーク集)

10月11日(水) 五体不満足(英語ジョーク集)

10月8日(日) 誕生日

  昨日はクンクンの三歳の誕生日。とても上手にローソクを消したのだった。

10月7日(土)

 サブ機の『おナース号』をクリーンインストール(もちろんW2K)す。ドライバ類はすべて最新にした。スッキリー!スカッとさわやかスプライトである。ついでに、メインマシンの『ゴ〜ジャス号』とHDの入れ替えを行った。

  おナース号(Athlon1.4G)     C:60G、D:80G ・・・→ C:80G、D:6G
  ゴ〜ジャス号(AtolonXP3200+) C:160G、D:6G ・・・→ C:160G、D:60G

 くやしいことに、なぜかメインマシンの『ゴ〜ジャス号』より早くなってしまった。さて、来年1月発売(予定)のVistaにいつ乗り換えるか については、どうも乗り気になれない。 

10月6日(金)

 いかん。グリーンハウスの名誉のために書いておかなければ。来ないと思っていたグリーンハウスからのサポートメールがついに到着す。 「不都合があるかもしれないので、着払いでUSBメモリを送ってください」とのこと。当方にて解決した方法をメールにて報告した。

 (で、それっきり・・・別にいいですが、わざわざ報告しても、しがいはないような気はしますがね。)

10月5日(木) マカロニ保育園大運動会の巻 3

 競技はいよいよ佳境に入ってきた。次は「かけっこ」競技である。ウウウ・・・クンクンはお出かけしても、車から降りた瞬間に「ダッコ〜」なのだ。お陰でみけねこたちは、定期的に腰痛に悩まされるのだ。スタートの合図と同時に「せんせー。ダッコ〜」と叫ぶ可能性は否定出来ないだろうと、みけねこはとても不安に思った。

 『やったー!!!』

 しかし、クンクンはここで信じられない活躍を見せた。スルスルスルと走り出し、見事一等賞!足が速いのを普段は隠して、ダッコしてもらって楽していたに違いない。

 しかし、三倍ズームのコンパクトデジカメでは、運動会となるとさすがに厳しいですね。一眼レフをかまえたパパさんカメラマンをかき分けかき分け、遙か彼方のクンクンを小さなCCDで追うってのは。

 クンクンはお遊戯もなかなか頑張り、そして、みんなでおやつ。ヒーローになったクンクンは、大喜びだった・・・
 ちっちゃい子組は、お昼で解散。

 その後、彼女が撮ったビデオ(みけねこがDVDに落とした)をクンクンは毎晩毎晩見入っている。お風呂と言っても、もう遅いから寝ようと言っても。ついにやむなく、無理矢理消しちゃうと、クンクンは悲しくて、ワンワン泣きながら寝入るのだ(これぞ、泣き寝入りという)...きっと、ものすごく、楽しかったんだ。

 そうそう。それから分かったこと。前日、運動会の準備が終わるのを門の前で親たちが大勢待っており、終わった瞬間になだれ込んでシートを敷きつめていったらしい。

10月3日(火) マカロニ保育園大運動会の巻 2

 いよいよ、開会式の行進である。二歳児のタケノコ組から五歳児のカナヘビ組までずらりと整列した。クンクンは・・・手前の青帽子軍団の──奥の方だ。あちこちでエーンエーンと泣き声が聞こえ、先生がなだめ回っているが、クンクンはぐっとこらえてるらしい。えらいぞ!みけねこは、ひどく誇らしく思った。
 軽快な音楽が鳴り出し、子供たちは足踏みを始めた。すぐに音楽が高鳴ると、いざ。しゅっぱーつ! 

全員整列!

タケノコ組も歩き出した

あれ?ゲー!クンクンだ

先生がきたー

ウンショウンショ

 (別にシリーズ化するつもりはないのですが...写真を178枚も撮っちゃって、ついつい。でも、子供の保育園の運動会ほど、他人が読んでつまらないものはないでしょうね。)

10月2日(月) マカロニ保育園大運動会の巻

 今日は、クンクンの通うマカロニ保育園の運動会の日である。ぬー、大変だっ!クンクンの初運動会。親の方がコウフンしちゃう。
 予報では、曇りのち雨、時々曇。ところによっては雨だ。

 早朝。張り切ったみけねこは、場所を確保すべくバイクを駆って朝7時前に小学校へ。400人もの園児を擁するマカロニ保育園は、園庭がとても狭いので、近くの小学校の校庭を借り切って運動会をやるのだ。
 いや、一番前に巨大なシートを敷いてやろうと思いましてね。まだ人もあまり来ていないようだし。メシメシ・・・と思ったら、既に色とりどりのシートがビッシリ五列分も敷かれていた。この児童虐待の日本では予想だにしない光景だ。いったい朝何時に敷きに来たんだろう?仕方なし、最後の列にシートを敷いた。
 雨さえ降らなければいいと思っていたが、時々、陽も差してくるまずまずの運動会日より。

 二歳児のクンクンはタケノコ組に中途入園。このマカロニ保育園に入園しての二ヶ月間の進歩は目を見張るようだった。9月は1日も休まず頑張り、体操とかお遊戯とかものすごく練習して、今日を迎えたのだった。夕べも、夜遅くまでお遊戯の練習を熱心にやっていたのである。でも、不安はつきない・・・最初の難関は、ママとパパと運動会場までいっしょにいって、果たして先生に引き渡せるかである。「だっこー」とか「マッマー」とか泣きながら追いかけてくるのではあるまいか?考えるだに不安だ。

 集合場所に近づくと、必死で泣き叫ぶ声があちらこちらで聞こえてきた。やっぱし!
 先生にクンクンを引き渡すと、振り返りもせずにそこを後にする。そこでノロノロして、抱きしめたりチューしたりしちゃうと、幼児にとってますます別れがつらくなるものである。
 ちょっと人混みに隠れながら、後ろから近づいてみると、先生は右手に泣き叫ぶ幼児をダッコし、左手で二人の園児をズルズル引っ張っていった。保育園の先生は重労働である。クンクンは観念した様子だが、足はかなりイヤイヤしていた。 

9月30日(土) USBメモリ 4 終章

 グリーンハウスのサポートから返答 が来ませんな。解決しちゃったからいいんですけど、せめて「ダメな場合は、OSをクリーンインストールするか、パソコンを買い換えてください(ひでー!)」というサポートお決まりの返事くらいよこせばいいのに。返事もないのに、こちらから解決結果を報告するってのもズーズーしく思われそうですし。まあ、これからでも(もし)メールが来たら、報告することにしましょうか。

 そういえば、ULEADサポートからはやっぱり、放置プレイをくらってしまったが、つい先日、アップデートが公表された。その中に、「一部コーデックがインストールされていると不都合が発生する件を修正・・・」って、なんだ、知ってたじゃん。その”DVD MovieWriter 5”のアップデートの内容には、せっかく作ったメニューが保存されない!?という不都合(これはひどいでしょ?)も修正された。しっかし、完成品以前のベータ版をよくも売りつけたもんだと思ったりして。
 サポートの仕事って、顧客をあきらめさせるのが手法なのかなと最近思う。コスト削減で、いい人材も貼り付けられないのかしらん?エプソン・ULEAD・グリーンハウスと、直近の三度のサポート問い合わせについては、全て時間の無駄 だったいうスコアーとなった。

 アンチウィルスソフトは、古の”Norton AntiVirus 2004”をインストールした。実は、2005も持っているのだが、2004までは新規インストール(OSのクリーンインストールから)をするたびに、1年分のパターンファイルの期限がゼロクリアされるのだ。ファイアーウォールソフトは、フリーの”Outpost Firewall 1.0 Free”をインストール。この二つを入れると、NortonのLiveUpdateがエラーになる(なってから思いだしたが、何年か前にも同じでしたっけ)ため、LiveUpdateを再インストールすることで解決した。まあ、とりあえず、これでしのぐとしましょう。
 これにて、USBメモリ事件はクリアーである。

9月29日(金) USBメモリ 3 分かった!

 ──さて困ったもんじゅわい。みけねこのことだから、おそらく1週間以内にUSBメモリをなくすに違いないですし。

1.メインマシンのゴ〜ジャス号、サブマシンのおナース号、ともにダメ。もしかして、AMD機なので、USBドライバあたりの問題じゃなかろーか?
2.「インテルはぃんてる」の最もたるThinkPad X21もダーメ。メモリを刺すとパスワードロックソフトが自動起動する”GH-UFD2GTB”は、仮想CDドライバ的なニオイがただよう。こういうのは、ソフト間の相性に癖があるものだ。三台に皆インストールされていて怪しいのは・・・キングソフトのインターネットセキュリティ2006かな?と、試しに停止させてみたが、ダーメ。
3.シツコク、彼女の古き良き(セレロン500MHzの)FM-Vマシンでもやってみる・・・オヨヨ。出来た?以上、全てW2KSP4マシンである。
4.ネットを丹念に調べたが、W2Kマシンではダメだったという情報がたったの一件あるだけ。もし、W2Kが本当にダメだという話なら、千件くらいは怒りの報告があるはずだから、W2Kの問題とは思えない。
5.FM-Vマシンに入っているのは、ノートンアンチウィルスだ。やっぱりアレしか思い浮かばないな。思い切って、インターネットセキュリティ2006を削除してみた──ビンゴ!

 かくして、みけねこの超極秘個人情報は守られることとなったが、その代わりウィルスからは全然守られないことになってしまったのである。 

9月27日(水) USBメモリ 2 うーん

 USBメモリ”GH-UFD2GTB”がピコピコと到着。さっそく、超極秘の個人情報がタップリつまった仕事データを全部入れてみた。 さすがに2Gもあると余裕ですなァ。ゲヘヘッ!
 いや待て・・・もし、これをうっかり落としてしまったら?古き良き時代の日本人だったなら、警察に届けるか、本人に直接連絡してくれただろう。しかし、現代日本人はすっかり根性悪になってしまい、ウィニーでバカスカ流すか、正義感ぶって(本心は、うっかり者が罰されるのを見たさに)マスコミに流すのが定石ときている。

 そこで、メーカページからピコ・ターボ専用の”パスワードロックソフト”をダウンロードした。これは、USBメモリを仮想CD-ROMとして、PCに差し込むと自動起動。パスワードを入力しないと開けないというすぐれものなのだ。これなら安心。ゲッヘッヘ!
 ──と、高笑いしながら設定してみたが、ロックを解除しようとするとパソコンがピコピコと強制リブートしてしまい、なんとしてもダメ。XPなら出来るが、W2Kではダメとの情報もあるようだ・・・困った。エロエロ・・・じゃなかった、いろいろな画像とかも持ち歩きたいってのに。

9月26日(火) FinePix F30購入記 「FinePix F31fd」

9月25日(月) 腹立たしい

 「園児たちの列に車」──いったいなにやってんだ!と声を荒げたくなる。
 車を運転していたのは、運送会社社長のドラ息子(37)。役員だが、何年も会社には行っていなかったらしい。パチンコ帰りに助手席に置いた携帯カセットプレーヤーのカセットを入れ替えようとして、後ろから園児達の列の真ん中付近に かなりのスピードで突っ込んだ。
 その後、男は携帯電話を片手に現場をおろおろと歩き、「すみません」としきりに頭を下げていたそうだが・・・いくら謝ったって、取り返しなどつかぬ。だいたい、片道6mの車二台がすれ違うのがやっとの狭い道路というだけでも十分注意すべきだ。前を歩いていた38人の園児達の列が目に入らないなら、まるっきりの盲目だ。カセットがどうこう脇見運転のレベルじゃない。 寝てたんじゃないのか。

 園児達は二人づつ手をつないで、二列となって近くの公園までお散歩に向かっていた。二人死亡。二人心肺停止。四人重傷。八人軽傷。あのかわいいかわいいやつらが・・・みけねこがこの運転手だったら、 死ぬしかないね・・・もし、みけねこが亡くなった子の親だとしたら、自分が死んだと変わらないことだ。それ以上かな。

9月23日(土) USBメモリ 1

GH-UFD**TBシリーズ データの持ち運びは、カードリーダを経由して128MのCFカードをピコピコと使っている。 このCFカードは遙かな昔、清水の舞台からピコピコと飛び降りる思いで、6千円の大枚をはたいて購入した大容量メモリ...でも、今となっては(容量の少なさと、そもそもカードリーダが必要だってことに) ものすごく不便を感じるようになっていた。やっぱ、USBメモリでも買おうかしらん。最近ずいぶん安くなりましたから、せめて1Gくらいのでもね!
 最近は、どれがトレンディなのかなぁ?どうせなら・・・容量はあるほどに良いし、せっかくだし・・・速度も速いに超したことはない。で、

 GH-UFD2GTB

 やっちまった。グリーンハウスのピコ・ターボ、2Gのやつをピコピコ押しちゃった。これをオークションで5,250円(送料込)也。オークションとはいっても、ネット最安値はPC-サクソスの5,580円だから、ビックリするほど安いわけではない。アイホーやバッキャローの高速フラッグシップメモリにゃ負けるがアチラは2万超ですから、GH-UFD2GTBは、値段の割にという定評だ。

 クソ安いのにしようと探していたハズだったのに、なぜかいつもこうなっちゃうんですよね。

9月20日(水) FinePix F30購入記 「夕焼けニャンニャン」

9月18日(月) 言われて当然

 12日。ローマ法王は、ドイツ南部のレーゲンスブルク大学で30分余りの神学講義を行い、ビザンチン帝国マヌエル2世パレオロゴス皇帝の「ムハンマドが新しくしたことを見せてみなさい。邪悪と冷酷しか見つからないだろう」という言葉を引用し、「暴力による布教は論理的ではない。暴力は神の本質と両立しない」などと聖戦を批判した。
 これに対してイスラム各国では大反発が相次いだわけだが、17日。ソマリアのモガディシオ北部の小児病院で働いていたカトリックの修道女が背後から3発の銃弾を受け射殺された。ローマ法王の発言に反発したイスラム過激派の犯行の可能性が高いと見られている。
 
 信じられないような惨さ・・・このイスラム教徒達は、自ら法王の言をさっそく証明したわけだ。さて、さんざんローマ法王を責め立てた「穏健派」のイスラム教徒達の言い分を聞きたいものだ。一部の原理主義者がやったことでオレたちは関係ない?あんなことを言ったローマ法王が悪いんだって?

 少なくとも、仏教やキリスト教を批判しても殺されることはない。

9月17日(日) 牛丼一筋300年

 吉野家の牛丼が復活。
 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060916k0000e020054000c.html

 農水省の食堂では、豪州産を使用していることに対し、マスコミから「安全なら、なぜ米国産を使わないのか」と批判されているそうだ。農水省:「業者に任せている。材料の指導はしない」 業者:「米国産は価格が高いので使わない」
 あたりまえ過ぎてつまらないくらいの回答だが、これが『足下では思わぬ「反乱」』になぜなるのかが、まるっきり分からない。反乱でも反抗でも反対でも反意でもないだろう。
 毎日新聞の記事は、自身が米国産に賛成なのか反対なのか、全然態度を明らかにしない(賛成派の読者も反対派の読者もまったく怒らせず)のだが、そこからさしたる関連もなく得意のお役所批判に持って行く手際は鮮やかだと感心した。

 さて、みけねこはどうしようかなぁ。すき家の方が味が好きだし、しかも350円と安いので、お高い吉野家ではわざわざ食べない。でも、出張の途中とかで他に選択がなかったら入るでしょうな。

 吉野家大ブレイクの元となったのが、キン肉マンの歌だった。漫画では吉野家のCMそのままに「80年」だったが、アニメでは「300年」に変更(おそらく、スポンサーの関係か)された。そして、全国のチビッコ達が「早いの安いの美味しいの〜」と歌いながら、吉野家に殺到したワケ。
 吉野家では、感謝の印として、作者のゆでたまご氏に、並盛を永遠にタダで食べられる特製吉牛ドンブリが贈られたそうだが...それを聞いた時、とてもケチくさく感じちゃったのは、みけねこだけであろうか?ゆでたまご先生は、恥ずかしくて特製ドンブリを一回も使ってないそうだが・・・みけねこは全然恥ずかしくなく、朝昼晩の三食に使用したいので、是非いただきたいものである。

9月16日(土) 穂積家住宅 五の巻

 さて、穂積家住宅シリーズ全五話もこれにて完了。これはいいとして、いい加減に「新・みけねこサクランボ隊の逆襲」シリーズを終わらせなくちゃ。なんとなく、いつも気にしているんですけど...

9月15日(金) 穂積家住宅 四の巻

9月13日(水) 穂積家住宅 三の巻

9月11日(月) エロ・スパム攻撃

 ぱる掲示板がエロ・スパムの嵐に見舞われている。AOL系のロボットスパム(主に韓国のサーバを踏み台にしているよう)だが、数時間おき又は数分おきに書き込まれている状態。
 致し方なく、一時的に掲示板をクンクン掲示板に変更したが、どうかなぁ...困りました。

9月10日(日) 七色アジサイ事件 ・・・凍り付いた時

 ふと思いだして、久しぶりにページを訪問してみた。楽天内のガーデンマイスターの店舗は今に至るも改装中。オリジナルのショップページでは購入システムは稼働しているらしいものの、最終更新は1月と元々やる気のないページ。

 ガーデンマイスターの最後の公的な消息は、6月1日付でHPに掲載されていたお詫び文だった。

--------------------------------------------------------------
この度は皆様には、弊社の不手際により大変ご迷惑をおかけしております。
(中略)
今後,時期が遅くなっても今までご迷惑をお掛けした皆様には何かの形で罪滅ぼしをさせて頂きたいと考えております。
まだ体制が整うには時間がかかるかもしれませんが、何とぞよろしくお願いいたします。
(後略)

--------------------------------------------------------------

 もちろん『罪滅ぼし』なるものは、予想通りゼロであるが...七色アジサイ事件に関して、以前書いた下の文もまた予想通りとなったようだ。

>ガーデンマイスター。楽天からの撤退どころじゃなくヤバイでしょうな〜。人ごとながら心配になる(といっても、当事者の端くれでしたっけ)。

 母の日の恨みは深いとは云え、対応を間違えなければ、今頃は『人の噂も七十五日』だったな〜で済んだはず──何度となくそう思った。
 ガーデンマイスターの凍り付いた時は、いつか溶けるのであろうか?


以前の不定期日記へ(2006年3月18日〜2006年9月9日)