国営ひたち海浜公園

不定期日記より。2002年4月29日(月)にお出かけしたこと...

 

2002年4月29日(月) 国営ひたち海浜公園へGO!(上の巻)

 GW前半の三連休。
 一日目。パソコンショップに行って,パーツを買う。仕事の勉強をしようと思っていたが,気力が足りずに果たせず。
 二日目。寝過ごす。みけねこ元気なし。電気屋さんで,無線時計を買う。夜になって,白木屋へ歩いて行き,いい気分で(お安く)酔っぱらう。仕事の勉強をしようと思っていたが,酔っぱらって果たせず。
 三日目。仕事をしている夢を見て目覚める。しかし,あんまり,どこにも出かけないと,マズイので,国営ひたち海浜公園に出かけることにした...

 彼女によると,今日は,「緑の日」。そして,普段,大人一人400円の入園料がタダになる日なのだ。国営ひたち海浜公園って,我が家から結構近いわりに,入園料が高いため,5・6年前に一回行ったっきりだったんだっけ。お天気もいいし,入園料もタダ。(他の場所で開催する)つつじ祭りとどちらにするか迷ったのだが,結局,入園料がタダなのは,今をおいてしかない!ということで,海浜公園に出かけることにしたんだ。

 海浜公園って,名前のとおり,海の近くにある。そして,海浜公園の近くには,総合ホームセンター「フルフルポンダ」(フルフルヤマチンの系列)がある。そこで,ボクタチは,フルフルポンダに車をとめた。実は,海浜公園の駐車場料金って,500円もする(あんなだだっ広いのにね)。こっから歩いていけば,タダですむってワケ。そして,フルフルポンダで,お弁当を買ったボクタチは,歩き出したが,やっぱり,同じことを考えている人は多いみたいだ。みんなフルフルポンダから,せっせと海浜公園に向かってゾロゾロ歩いているゾ。やっぱり人が多いなァ。タダの日だけあって。
 そして,西口ゲートへ。時間は,10時半過ぎくらいだったが,家族連れでいっぱいである。なんと,はとバスまで来ていた。みんなニコニコしてるなァ。

 

2002年 4月30日(火) 国営ひたち海浜公園へGO!(中の巻)

チューリップガーデン

ポピー畑

 前回来た時と比べて,ずいぶん広くなったなぁ!
 ここは,昔は,米軍の射爆場跡地だった。関東地方唯一の原野と言われていた。その頃,ボクは一度ここに入ったことがあったが,本当に野兎がかけめぐり,そして,海まで出ると,卒塔婆がいっぱいあったっけ。地元の人が海から流れてくる土左衛門のために,立てたんだよと教えてもらった・・・正直,ボクはここが開発されるのは,いやだった。人の営み故に,ファミリーが楽しめる公園とか港湾になってしまった原生林。でも,ここの原生林は,本当は,子孫に残すべき大切な大切な遺産だったんじゃないだろうか。ボクなんかが,こんなことを言ったところで,なんの力もなかったんだけども。

 西口ゲートの前は,”水のガーデン”。広い広い敷地をグルリと右回りに歩いてみることにした。まずは,”チューリップガーデン”だ。結構,終わりかけていたけど,まだまだ綺麗。そして,高速道路の上を横切る”そよかぜ橋”を渡ると,すぐに”中央フラワーガーデン”のポピーが。まだ,ちょっとだけ早い感じかな。そこからすぐに,一番の人気エリアである”プレレジャーガーデンエリア”となる。

 ここ,マジですごい人。テントもいっぱい。お店もいっぱい。大観覧車を始め,恐るべき絶叫マシン(ボクにとっては)がズラリと揃っているのである。彼女は,絶叫マシンが大好きなので,「是非いっしょに乗りたい」とがんばらないか心配だったのだが,幸いにして,この長蛇の待ち行列。良かった良かった・・・
 フルフルポンダから,ずっと歩いてきたので,ノドが乾いたボクタチは,ここで,ブラックベリーソフトクリームを(並んで)ゲットする。ンマーイ。ソフトクリームをペロペロしながら歩いていると,ここ・・・車まで売ってるんですね。
 あこがれのホンダモビリオ。初めて近くで見た。

 

2002年 5月1日(水) 国営ひたち海浜公園へGO!(下の巻)

海だ!

ロックガーデン

 プレジャーガーデンの中央ゲートを通り過ぎて,ずーと歩いていくと,だんだん人もまばらとなり,西口ゲートへ。ここから,海側の奥の方へ道を折れる。南口エリアとなる・・・山だ!そう。昔ながらの松林。
 その向こうには,海。

 たぶん,このエリアが一番面白いかなぁ。ガラス貼りのグラスハウス。香りの谷。入れない海浜食材園。そろそろお腹がすいてきた。
 ロックガーデン前のベンチで,フルフルポンダで買ってきたお弁当を広げる。蕎麦&ピラフ弁当とジュースなのだ。歩いている時は,暑かったけど,じっとしていると,ちょっとばかり寒いかも。まだ,そういう季節なんです。

 ここらへんで,道に迷っちゃって,自転車道に侵入す。この海浜公園は,サイクリング道が整備されており,完全に歩行者の道を分離されているのである。入口で自転車の貸し出し(310円かな?)をしてたけど,ものすごい行列だったっけ・・・
 なんとか,柵を乗り越えて,歩行者道に戻る。 

草原エリア。サバンナみたい

シーサイド・トレイン来る

しばらく歩くと,そこは”草原エリア”。ここは,とても広い。まるで,サバンナのよう。向こうから,シマウマとかキリンとかが駆けて来そうである。
 お弁当を広げたり,フリスビーをやっている家族達がここそこに。でも,ここまで広いため,ガラガラに見えちゃうのだ。草原エリアを感心して見ていると,後ろからバスがモモモとやってきた。園内を周遊する 名高き”シーサイド・トレイン”だ。足が疲れちゃったボクは,乗りたかったんだけど,一日乗り放題で500円ですって(カネがかかるこった)。くそー。こんなの乗ったら,運動になんないもんね。くやしいことに,ボクタチの目の前で,トレインは止まると,お客が何人か乗り込んでいった。いいなぁ。

 そして,ボクタチは,足を引きづりながら,ノロノロとまた歩き出した。

 

2002年 5月2日(木) 国営ひたち海浜公園へGO!(終の巻)

あのハゲ山,下の方が青いぞ?

すごい!上の方の点が人だよ

ネモフィラの花

 草原エリアから,”はまかぜ橋”を渡ると,見晴らしの丘が見えてきた。青い青い──丘。本当に見事に!
 ネモフィラという種類の花。空色の花はインシグニスブルー。白に紫の斑点の花がマキュラータ。雑草みたいに生命力の強い花なのだろう。彼女によると,新聞で見頃だと書いてあったそうだ。そして,ネモフィラの間の小道を,青の世界を歩く・・・「その者青き衣をまといて黄金の野に降り立つべし」そんな言葉が聞こえそうであるが,よく考えてみたら,黄金じゃなくて,青なんですよね。

 さ。そして,咲いていないスイセンガーデンの間を通って,西口に戻ってきた。「面白かったね」「でも,足が棒のよう」「今度はサイクリングをしてみたいな」──

 まだまだ冒険したりなかったけれど,今回はここまで。また,フルフルポンダまで歩いて戻らなくちゃ。そして,街路樹のサクラの下を歩く。まだ青いサクランボがいっぱいなっている。毛虫がいっぱいいて,ぞっとしてしまった(カメラでとっておくんでした)。

 そして,フルフルポンダへ。ガーデニングコーナーで,ネモフィラを見つけたが,一株398円もしたんだよ・・・。

 

国営ひたち海浜公園 その4 2005年10月23日(日)の記録へ
国営ひたち海浜公園
 その3 2005年 3月26日(土)の記録へ
国営ひたち海浜公園 その2 2004年 4月29日(木)の記録へ
 


 「パルパルのお気に入り」 へ戻る